シュウ ウエムラ | 100色のアイシャドー「カラー アトリエ」発売記念キャンペーン
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/06/24)
拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/06/24)
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/06/24)
Cloretsによるアンケートに答える動画キャンペーン。近頃急速に進化している人工知能と人間であるクリエイティブディレクターの製作したCMのどちらが良いCMなのかをアンケートで投稿するというもの。
トレンドである人工知能を盛り込んだ企画で、かつ創造的なことを行わせるというのは目新しく人々の注意を引く。またサイト自体もCMのテーマである商品のイメージに合っている。
投票者だが、人工知能でCMを作らせるバトル物というのが斬新。
人工知能が指針を出すときはどのような形で出されるのだろう…
おそらくはマーケ情報が入れられて、それを元に一番ターゲットに刺さる情報が吐き出されるのだろう。
だとすると犬だな。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/06/10)
http://hpaj.org/kentei/flyingtiger/
日本ホームパーティー協会と flying tiger copenhagen によるX(Twitter),instagram,メールフォームを使った検定取得を推奨するキャンペーン。サイトでホームパーティー検定3級を申し込むと先着合格者数名に検定料をプレゼントするというもの。
添付されている写真の外形をあえて、はさみで大雑把にカットした様にかこうすることでホームパーティーの雰囲気が表されている。
SNSアカウントを取得する割に、公式アカウントをフォローさせていないのがあまりみない形。
公式側からフォローしていくのだろうか。
更新日:2025.01.09 (公開日:2016/06/10)
Panasonicによる文章投稿、画像合成を行うX(Twitter),Facebookキャンペーン。X(Twitter)・FacebookにDREAM “FITA”という入力した文章が入ったお守りを投稿し、ネイマールJr.が応援したい夢を数点選ばれ、「ネイマールJr.公式Facebookページ」で紹介されるというもの。
ページを開くと、心音のBGMと共に選手のアニメーションが流れる仕組みになっているので、見ていて楽しい仕様となっている。また色使いが南米をイメージさせる配色となっていて、テーマに合っている。
なんといってもWebGLでレンダリングしている背景。
画像合成のし掛けが背景で霞んでしまう。あれ?そっちは動かないんだ、みたいな。
クリエイティブのすり合わせと制作にリスペクト。大変な工数だと思われる。
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/06/10)
Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、X(Twitter)やInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。
レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「LGBTの職場環境」と「椅子」の繋がりが若干見えにくい。
このキャンペーンが審査通るならInstagramを使ったギャラリーページは成り立つはずなんだが…
ハッシュタグギャラリーとして審査を通す方法をだれか編み出してくれ!