n2p blog

X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

H&M House Forest | H&M

71http://www2.hm.com/ja_jp/life/culture/inside-h-m/h-m-house-forest.html

キャンペーン概要と特徴

 H&Mによる自社製品PRのためのX(Twitter),Facebookを利用したSNSシェアキャンペーン。X(Twitter),Facebook両方で参加することができ、抽選ででH&M HOUSE Forestという場所へ遊びに行けるというもの。
 景品が遊びに行ける場所の住所というのが新しい。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

72

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

41http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/campaign/index.html

キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。
 白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。

制作的大変そうなところ

オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在
のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。
マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。

スマートフォンでの特徴

42

フレフレ、部活。母校にinゼリー|ウイダー weider

31http://www.weider-jp.com/know/bukatsu/

キャンペーン概要と特徴

weiderによる高校部活動へ自社商品をプレゼントするオープンキャンペーン。どこ高校の何部かをアンケートで集計し、投稿が多い学校に商品がプレゼントされるというもの。
全体的に青の色調でまとめられていて、青春を彷彿とさせる。動画再生ボタンの動きや、画像一枚一枚がクールに細かく作りこまれている。

制作的大変そうなところ

母校愛的なところと、部活しているターゲットをうまいことつなげた素敵キャンペーン
ただただ配るより100倍効果ある

スマートフォンでの特徴

32

広島 CAT STREET VIEW 第2弾 –竹原編

11https://hiroshima-welcome.jp/catstreetview/takehara/

キャンペーン概要と特徴

広島秘境ツアーズによる広島PRのためのオープンキャンペーン。ゲーム形式で、マップの中を散策しながら猫を見つけ出すとTシャツが当たるというもの。
猫目線で町を散策できるというアイデアがおもしろく、また見栄えもする。街並みを楽しく探検できるので、実際にツアーへ行きたくなる。

制作的大変そうなところ

出た!尾道編に続く第二弾。

スマートフォンでの特徴

12

頭痛生理痛・ノーシンピュア

81https://www.arax.co.jp/pure/

キャンペーン概要と特徴

ARAXによる自社製品のPRキャンペーン。自社製品を使用する前と後のタレントの表情変化を確認できるサイトとなっている。
サイト全体的に日本におけるカワイイと呼ばれる概念が組み込まれたポップな作りとなっている。

制作的大変そうなところ

スタンプダウンロードさせるキャンペーン。
CM連動でタレントイメージを膨らませた見せ方でターゲットに対し訴求している。

スマートフォンでの特徴

82