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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

モンスターエナジー日本上陸5周年キャンペーン | Monster Energy

https://www.monsterenergy.com/promotions/japan-launch-5-year-anniversary-twitter-promotion

キャンペーン概要と特徴

Monster Energyによる日本上陸5周年記念のX(Twitter)を使用したSNSシェアキャンペーン。公式アカウントをフォローし、対象ツイートをRTすると抽選で賞品が当たるというもの。
参加する垣根が低く、参加しやすいキャンペーンである。

スマートフォンでの特徴

#ORBIS|オルビス30周年記念サイト

http://cp.orbis.co.jp/30th/

キャンペーン概要と特徴

#ORBISによる30周年記念のX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。公式アカウントをフォローし、商品が映った写真をハッシュタグ付きでシェアすることで抽選で商品が当たるというもの。
会社のイメージカラーである淡いブルーが映えていて、化粧品メーカーとして重要な清潔感が伝わるデザインがなされている。

制作的大変そうなところ

半マストバイの写真投稿キャンペーン。
この手のキャンペーンは意外な有名人が使っているとの報告(ヤラセではなく)がある可能性でブレイクする。
もちろんインフルエンサーを叩き込んでも伸びるので、ターゲットマーケがしっかりしていれば使える。

スマートフォンでの特徴

GReeeeN 「ALL SINGLeeeeS ; New Beginning~」 特設サイト

http://sp.universal-music.co.jp/greeeen/allsingleeees/

キャンペーン概要と特徴

Greeeenによる10周年新アルバム記念の、X(Twitter)を利用したハッシュタグキャンペーン。指定された日に、ハッシュタグ付きでメッセージを呟くと抽選で賞品が当たるというもの。
Greeeenをイメージカラーでわかりやすくまとめられている。
また、思い出エピソードを映像化してくれるキャンペーンも同時に行う。

制作的大変そうなところ

指定された日にファン同士が盛り上がる、というフェーズごとのコミュニケーションを指定している。
小さいことだが、フォロー後のツイートではなく、ツイート後のフォローというstepになっている。
思い出エピソード動画化はファンからしたらたまらないだろう。

スマートフォンでの特徴

TOP | ごほうび、ハワイ。

http://gohoubi-hawaii.com/

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局によるPRのためのキャンペーン。入力した情報を元にある人へ向けたハワイ旅行のプランを説明する資料が作成できるというもの。
プレゼン資料を作成させるという発想がおもしろい。またサイトのデザインも洗練されている。

制作的大変そうなところ

写真の使い方やちょっとした動きなどかなりゴキゲンに作られている。
ユーザーにどうしてほしいか、もわかりやすくよくできている。

スマートフォンでの特徴

世界の絶景キャンペーン|ルックJTB

http://www.jtb.co.jp/lookjtb/special/fttcpn/zekkeiphoto/

キャンペーン概要と特徴

ルックJTBによるX(Twitter)、instagramを利用した画像投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。絶景写真をハッシュタグをつけてSNSシェアをすると、抽選で賞品が当たるというもの。
人の投稿もサイトから見ることができ、絶景を見ることができる。

スマートフォンでの特徴