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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

Find my Tokyo.|東京メトロ


http://findmy.tokyo/

キャンペーン概要と特徴

東京メトロによるX(Twitter)キャンペーン。キャンペーンサイト上に掲載されている東京にまつわる「チャレンジ」を行い、X(Twitter)にシェアすることで応募が完了する。抽選で地域振興券や東京メトロ24時間券が当たる。
観光地紹介メディアとしてのサイトデザインが特徴。写真メインのグリッドレイアウトや、動画、タグなど、現代の観光地メディアらしいキャンペーンサイトの作りになっている。

制作的大変そうなところ

基本的には石原さとみを愛でるサイトではあるが、東京メトロ観光メディアとして雰囲気作りが素晴らしい。
中野生まれとして、このCMが公開されてからデイリーチコに人が増えた。という情報をお届け。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「さっ、一緒に。」X(Twitter)キャンペーン|キリン一番搾り


http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/2017_togethercp/

キャンペーン概要と特徴

キリンによるX(Twitter)・ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#さっ一緒に」「#一番搾り」とともに、「一緒に飲みたい人」の名前をツイートすることで応募が完了する。抽選で同社製品が当たる。
ハッシュタグ投稿後、即座にX(Twitter)上で抽選結果が判明するインスタントウィンが特徴。応募から抽選までのタイムラグがほとんどなく、手軽に参加することができる。操作がX(Twitter)上で完結するため、キャンペーンサイトはシンプルな作り。

制作的大変そうなところ

シンプルなサンプリングキャンペーン。
フォロー&リツイートキャンペーンだが、「キャンペーン対象の投稿をツイート後、@返信にて当落の結果をご連絡致します。」という運用フローなのが新しい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#絶景有休ハワイ|allhawaii


https://www.allhawaii.jp/snscampaign/yukyuhawaii#/boards/yukyu

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグによる写真投稿SNSシェアキャンペーン。X(Twitter),Instagramにハッシュタグ付きでハワイの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。
ハワイの海の一枚の写真にあった淡色のデザインが成されている。

制作的大変そうなところ

https://www.shuttlerock.co.jp/ を使った写真投稿キャンペーン。
ハワイはフォトジェニックなので、写真系とよく合う。

スマートフォンでの特徴

絶滅動物園×Brother Earth ~私たちが知らない物語~


http://www.brotherearth.com/ja/zoo/

キャンペーン概要と特徴

絶望動物園とBrotherEarthによる動物保護のキャンペーン。
綺麗な動物達の写真と語り口調の文面が記憶に残る。

制作的大変そうなところ

スクロールによる1ページ構成のサイトだが、ゆっくりにすることで世界観を統一している
また、左のメニューデザインも個性的。

スマートフォンでの特徴

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓


http://kenja-gifoods.com/

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるX(Twitter),Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。
食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。

制作的大変そうなところ

アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。
なぜか無限スクロール。

スマートフォンでの特徴