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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

【キャンペーン】あなたの推しに " 浴衣 " 着せたくないですか。【7/9(月)23:59〆】 / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト


https://vvstore.jp/feature/detail/12081

キャンペーン概要と特徴

ヴィレッジヴァンガードオンライン×ビビラボによるコラボキャンペーン。X(Twitter)にて「推し」に浴衣をプレゼントできるというもの。
アイディアがユニークで良いと思った。X(Twitter)を利用しているアイドル、バンド、YouTuber等の活動者が対象にプレゼントされる。コレまでも他人にプレゼントができるキャンペーンはいくつかあったが、活動者を推しとして推薦するのは珍しい。フォロワーも増やせてその上で有名な人に自社商品を着てもらえるというのは良いアイディア。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「世界最古のテプラ」プレゼントキャンペーン | ファイルとテプラのキングジム


https://www.kingjim.co.jp/sp/campaign/tepra/201806/

キャンペーン概要と特徴

文房具等の製造・販売を手がけるキングジムによるプレゼントキャンペーン。「世界最古のテプラ」という設定の特殊デザインの商品を、フォロー&RTによる抽選でプレゼントするというもの。
プレゼントする商品のデザインがとても素敵で、「スチームパンク」「超古代文明」「森」の3つをテーマにデザインされている。サイトデザインもこれらの商品の荘厳さを際だたせるような黒ベースで、かっこいい写真が多く載っている。もちろん冗談の商品であるということもあり、作られたテープの内容が面白いというのも評価が高い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

スタンプでボケて!|セブンス・リバース


https://7.gungho.jp/member/info/2018/06/stamp-cp/

キャンペーン概要と特徴

スマフォゲーム「セブンス・リバース」のプロモーション・キャンペーン。お題となるスタンプをもとにボケを募集するキャンペーンで、採用されるとスタンプに実際に使われゲーム内で使えるアイテムもプレゼントされるというもの。
スタンプのセリフで大喜利するのはいい感じに盛り上がりそう。採用する際に投票イベントがあるのもとても良い感じ。ただスタンプの情報量や文脈が若干少なく、ボケづらそうだな…という印象を受けた。キャンペーンの試みとしてはとても良いなと思ったが、どうしてもうまいことを言ってる感が出しづらそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポケモンキッズ 3億個突破委員会|バンダイ キャンディ公式サイト


http://www.bandai.co.jp/candy/special/pokemonkids2018/

キャンペーン概要と特徴

バンダイの「ポケモンキッズ」のプロモーションキャンペーン。累計販売数3億個を目前を記念して、ファン投票のほか3億個のピカチュウを感じられるような特設ページなどを用意している。
知っている人がとても多い初代ポケモンのみが投票対象なので、X(Twitter)で盛り上がりやすい。また3億個の数を体感できるというサイトでは延々とピカチュウの写真が並べられており、とにかくミニマルで非常に面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

あなたのお顔がベルばら風に! アイスクレマで似顔絵メーカー


https://ice-crema-art.jp

キャンペーン概要と特徴

ネスカフェによる画像合成キャンペーン。自分の顔をアップロードするとベルサイユのばら風の画像を合成してくれるというもの。
おそらく目の大きさ、輪郭、口元などを判定して画像を合成してくれる。ちゃんときれいに顔が写った画像をアップロードしないと判別してくれないあたりしっかり作り込まれてそうな印象。泡に浮かぶラテアート風のデザインで出力されるのもオシャレで良いですね。

スマートフォンでの特徴

SPファースト