n2p blog

「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

「ヒプマイ転職」ジョブの悩みを全力肯定!! ラップであなたの転職応援!! − マイナビ転職


https://tenshoku.mynavi.jp/opt/hypmytenshoku/

キャンペーン概要と特徴

転職情報サイト「マイナビ転職」と男性声優キャラによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」のコラボキャンペーン。転職に関する悩みをツイートするとマイナビ転職が韻を踏んでリプライを返してくれるというもの。
人気のコンテンツとのコラボで双方の魅力を活かしているのが特徴的。アドバイスをしつつ韻を踏むという行為はまだ自動化は難しい部分であり、手動で返信していく必要があるためかなり労力が必要な印象があるが非常に面白いキャンペーンだと思った。どのような韻が帰ってくるのかが気になって気軽に悩みを投稿する人も出てきそうであるし、面白い内容であればシェアもされそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

スニッカーズ® #アイドルを取り戻せ キャンペーン


https://snickers-millionlive.jp/

キャンペーン概要と特徴

マースジャパンの商品「スニッカーズ」とスマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のコラボキャンペーン。スニッカーズの写真をアップするとお腹が減ってしまい恐ろしい風貌になったアイドルからリプライがもらえ、一定数以上写真がアップロードされるとそのキャラクターの風貌がもとに戻るというもの。また参加者にはコラボレッスンウェアも当たる。
恐怖漫画を多く手がける楳図かずおを起用し、可愛さからはギャップのある絵柄にしてインパクトを与えている。また1本140円程度で多くのコンビニで売っているため、マストバイキャンペーンとしては大変参加しやすいというのがとても強い。キャラクターからのリプライ欲しさに普段買わない人も購入し、中には気に入る人も結構多そうという印象を受けた。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

サントリー「じぶんの森 –MY FOREST– 」


https://www.suntory.co.jp/eco/myforest/

キャンペーン概要と特徴

サントリーによる環境保護を促すキャンペーンサイト。特設サイト上にて顔写真をアップロードすると写真から3Dモデルを作り、その形に沿った森が生成されるというもの。
顔の写真から3Dのモデルを生成し、それをグリグリと様々な方向から見ることができるという、非常に技術力の高いキャンペーン。顔の部分の輪郭だけ抜き出され、その上で森の様になるという高い画像認識技術が用いられている。顔上の森の場所をクリックすると、現在森で起きていること等を見る事ができるようになっており、目的である環境保護のための啓発が十分に成されるようになっている。クリックできるポイントがあると、クリックしたくなってしまう。非常に良くできたキャンペーンだと思う。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

社会にinゼリー ピッカピカの社会人一年生|森永製菓


https://www.morinaga.co.jp/in/know/shakai/

キャンペーン概要と特徴

森永製菓株式会社による商品「inゼリー」と小学館の雑誌「小学一年生」のコラボサイト。「小学一年生」のデザインで、社会人なりたての人向けの内容を雑誌にしているというもの。
子供向けの可愛いデザインで社会人向けの内容を記事にしていることによって生まれるギャップが大変面白い。迷路や答えが逆さまに書いてあるクイズ、組み立てる事のできる特別付録等、「あるある」感を刺激されるコンテンツとなっており、小学生向け雑誌を読んだことある人にはとてもウケそう。またX(Twitter)でフォロー&RTをすることによって、実際の雑誌とinゼリーを手に入れることができるのも素敵で、SNSシェアも十分に狙える。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

新作恋愛ゲーム「イケメンゴリラ 恋するドラミング」公式サイト


https://ikemen.cybird.ne.jp/cpn/gorilla/index.html

キャンペーン概要と特徴

株式会社サイバードのゲーム「イケメンシリーズ」のエイプリルフールキャンペーン。メスゴリラ向けの恋愛ゲーム「イケメンゴリラ 恋するドラミング」というゲームの事前登録を開始するというもの。
普段は女性向けの恋愛ゲームを開発している会社によるエイプリルフールネタ。サイトはきちんと普通の恋愛ゲームのフォーマットに則っており、クオリティが高い。恋愛ゲームの対象を人間でなくすパターンはちょくちょくあるが、本キャンペーンはサイトの細かいところにも力を入れており、シェアボタンの文章が「X(Twitter)で人間に共有する」になってあったり、プレゼント情報の詳細文が「3頭様にプレゼント」となっていたりする。またすべてが嘘でしたで終わらせるのではなく、実際にゴリラグッズ自体はプレゼントされるというところが個人的に素敵だと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応