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X(Twitter)に関するキャンペーン事例一覧

人気投票から、AR関連まで。フォロー&RTや、ハッシュタグ、画像投稿などX(旧Twitter)及びXのAPIを活用したキャンペーンサイトの事例を幅広く紹介しております。

選ばれた人だけのハイクラス転職サイト【ビズリーチ】


https://www.bizreach.jp/content/10th_shima_career

キャンペーン概要と特徴

転職情報サイト「ビズリーチ」と人気漫画「島耕作シリーズ」のコラボキャンペーン。サイト上で島耕作が転職を悩む漫画が読めるほか、ツイッターキャンペーンも行っている。
特設サイト上に漫画が載せてあり、スクロールと共に漫画に少々のアニメーションがつくたまに見るタイプのキャンペーンサイト。このキャンペーンの特に面白い点として非常にリアルに書かれた島耕作の職務履歴書がサイト上で見ることができたり、島耕作へのスカウトメールが見ることができるという点がある。ごまかしナシできちんと力を入れて用意しているのが面白い上、実際のサービスで送られてくるものが想像できるという点も良いと思った。ツイッターキャンペーンは島耕作の転職先とポジションを大喜利するというものであるが、特に景品があるというわけではないのでなかなか伸び悩みそうな印象がある。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

令和類似度チェッカー | Aidemy


https://reiwa-checker.herokuapp.com/

キャンペーン概要と特徴

AIプログラミング学習サービスAidemyを提供する株式会社アイデミーによるキャンペーン。「令和」の文字を投稿し、菅官房長官の掲げた「令和」の文字との一致率をAIが判定し、一致率を元にサービスの割引がされるというもの。
AIの学習サービスのプロモーションということで、AIを活用したものになっている。時事ネタも絡めた物となっており硬すぎないちょうどよい印象をもたせている。AI自体のスキルの需要は年々増加傾向にあるということもありこれを気に手を出す人もいそう。またSNSシェアで割引率を少々あげられるのでSNSシェアもある程度狙えそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ハッピーゴールドラッシュキャンペーン|ハッピーターンスペシャルサイト


https://www.happyturn.com/gold/

キャンペーン概要と特徴

亀田製菓株式会社のキャンペーン。フォロー&リツイートで「金のハッピーターン」がプレゼントされるというもの。
50万円相当の純金を加工し、ハッピーターンの形にしたものがプレゼントされる。純金造形において非常に著名な職人に加工してもらって純金のハッピーターンを作るという事実が面白く素敵。またハッピーターンの代名詞とも言えるハッピーパウダーも黄金のものを用意している。話題性十分な本キャンペーンの他にクローズドキャンペーンも同時並行で行っており、幅広い人にハッピーターンを手にとってもらえるような工夫がなされている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

「ヒプマイ転職」ジョブの悩みを全力肯定!! ラップであなたの転職応援!! − マイナビ転職


https://tenshoku.mynavi.jp/opt/hypmytenshoku/

キャンペーン概要と特徴

転職情報サイト「マイナビ転職」と男性声優キャラによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」のコラボキャンペーン。転職に関する悩みをツイートするとマイナビ転職が韻を踏んでリプライを返してくれるというもの。
人気のコンテンツとのコラボで双方の魅力を活かしているのが特徴的。アドバイスをしつつ韻を踏むという行為はまだ自動化は難しい部分であり、手動で返信していく必要があるためかなり労力が必要な印象があるが非常に面白いキャンペーンだと思った。どのような韻が帰ってくるのかが気になって気軽に悩みを投稿する人も出てきそうであるし、面白い内容であればシェアもされそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

スニッカーズ® #アイドルを取り戻せ キャンペーン


https://snickers-millionlive.jp/

キャンペーン概要と特徴

マースジャパンの商品「スニッカーズ」とスマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のコラボキャンペーン。スニッカーズの写真をアップするとお腹が減ってしまい恐ろしい風貌になったアイドルからリプライがもらえ、一定数以上写真がアップロードされるとそのキャラクターの風貌がもとに戻るというもの。また参加者にはコラボレッスンウェアも当たる。
恐怖漫画を多く手がける楳図かずおを起用し、可愛さからはギャップのある絵柄にしてインパクトを与えている。また1本140円程度で多くのコンビニで売っているため、マストバイキャンペーンとしては大変参加しやすいというのがとても強い。キャラクターからのリプライ欲しさに普段買わない人も購入し、中には気に入る人も結構多そうという印象を受けた。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け