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「音声」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

声優・タレントなどボイスなどを用いたものからAI自動生成など、声や音楽を活用した「音声」に関するキャンペーンをご紹介。リズムゲームやインセンティブなど企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアも解説いたします。

Taste Your Love


https://nestle.jp/brand/kit/mini/

キャンペーン概要と特徴

チョコレートブランドのKitKatとBMWのブランドMINIのコラボキャンペーン。録音された二人の「愛してる」の声を解析して、その結果をオリジナルキットカットとしてスマフォ上に生成するというもの。抽選でそのフレーバーのキットカットを実際に送るということもしている。
どのようなアルゴリズムかは分からないが、音声から何らかの個別の結果をアウトプットするというのは個人にオプティマイズされている感じがして面白い。スマフォ用サイトでUIもとてもきれいでお金がかかっている感じがする。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

Band Against Cancer With Sarah Cannon

https://www.bandagainstcancer.com/

キャンペーン概要と特徴

SARAH CANNONとSONY MUSICによるがん患者を支援するための音楽キャンペーン。支援運動の一環として、音楽家のCDなどの売り上げが還元されるというもの。
トリコロールカラーがうまく使われている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

Spotify「#絵文字で音楽発見」X(Twitter)キャンペーン

twitter_com_spotifyjp_status_798541676885065728
https://twitter.com/SpotifyJP/status/798541676885065728

キャンペーン概要と特徴

Spotify JapanによるX(Twitter)・ハッシュタグキャンペーン。X(Twitter)上で、好きな絵文字3つと、ハッシュタグ「#絵文字で音楽発見」を付与した投稿を行うと、Spotify Japan公式アカウントがオススメの音楽をリプライする。
Emojiを通じた手軽かつインタラクティブな情報発信が特徴。リプライにはX(Twitter) Audio Cardが利用され、楽曲の試聴が可能になっているほか、同社サービスへの導線も用意されている。システム面では、絵文字には表記の揺れが無く、自動化もしやすい。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)のみを使った、フォロー&リツイートでインスタントウィンのキャンペーン | 株式会社 N2P
こちらで解析したキャンペーンの方法を変えた版。
spotifyの楽曲がX(Twitter)公式だとビジュアルとなって出るので効果が高い。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

レモン&ライムをひとしぼり!NEWスプライト!

11http://c.cocacola.co.jp/sprite/

キャンペーン概要と特徴

 日本コカ・コーラ株式会社による自社製品スプライトと AAA とのO2Oのマストバイキャンペーン。スプライトの470mlボトルを購入し、付属しているシリアルコードをサイトで入力するとAAAの限定ヴァージョンの新曲が聴けるというもの。
 スプライトで使われている色が万遍なく使用されていて、一目見ればスプライトだとそれとなくわかる感じがする。

制作的大変そうなところ

よく見ると、全商品同じシリアルなので、シリアルさえわかると、新曲聴き放題。
音楽プレイヤーは良く出来ていて、スプライトボタンや演出もCanvasでゴリゴリ書いてある。
爽健美茶でも同様のシステムを使っていたので、コカコーラチームが持っているライブラリーなのだろう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
c_cocacola_co_jp_spn_sprit

Play a Coke | Coca-Cola Canada

www_playacoke_ca
http://www.playacoke.ca/

キャンペーン概要と特徴

Coca-Cola Canadaによるマストバイキャンペーン。同社製品のボトルにをスマートフォンでスキャンすると、Spotifyにて聴くことのできるプレイリストを読み込むことができる。
ボトルごとにプレイリストが異なり、何回でも楽しむことができる点が特徴。日本ではよくある人名の入ったボトルが展開されているが、これのSpotify版とも言える。

制作的大変そうなところ

日本でもコーラ×音楽でキャンペーンは打っているがspotifyを使えるところが海外感。
例:http://www.cocacola.jp/stamp/ubqr.html
また、デザインコミュニケーションもかなり違うところも見どころ

スマートフォンでの特徴

SPファースト
www_playacoke_ca_sp