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「音声」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

声優・タレントなどボイスなどを用いたものからAI自動生成など、声や音楽を活用した「音声」に関するキャンペーンをご紹介。リズムゲームやインセンティブなど企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアも解説いたします。

STAR JAM SESSION|黒ラベル|サッポロビール

STAR JAM SESSION|黒ラベル|サッポロビール

キャンペーン概要

対象商品についているシリアルナンバーを入力すると LUCKYTAPES描き下ろしコラボ曲とセッションを楽しめる ゲームを行うことができます。 ゲームをクリアするとポイントを獲得でき、そのポイントを活用してプレゼントに応募が可能です。

キャンペーン考察

ゲームを挟んだシリアルマストバイキャンペーンですね。マイレージ式でポイントを貯めて、ポイントに応じたプレゼントを応募できる形になっています。「癒やしのスマホゲームで大人のひとときを」というテーマを元に、ゲームをしつつLUCKYTAPES聞きながらビールを飲んでね、というストーリーを追加しています。 ゲーム内容はリズムゲーでピッタリのタイミングでタップすると音がなるという仕組みになっています。
スマホブラウザでゲームはここまで作れるようになったことが驚きです。単なるシールにQRでLINEにポイント貯めるという行為が面倒になってやらなくなってきているということなんでしょうね。他社ビールとの差別化のためにストーリーを用いているキャンペーンです。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/7/3-7/9

Switching Room by BUFFERIN | ライオン株式会社

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Switching Room by BUFFERIN

キャンペーン概要

「Empower」が必要なとき、「Chill」を求めるとき、前に進みたいとき、ご自愛したいとき、きっと誰にだってその両方が訪れます。 そして、そのどちらも進むための大事な一歩。ここは、そんなあなたに送る秘密基地。という世界観が作り込まれたプロモーションです。

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Empower ver.

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Chill ver.

キャンペーン考察

頑張りたい時も自分をケアしたい時もどちらのシチュエーションも大事なので、バファリンはその二つのスイッチの切り替えを助けますよというデジタルプロモーションです。デザインが非常に可愛いページではEMPOWERモードとChillモードの切り替えができ、そのモードに合わせたSpotifyのプレイリストが再生されています。

部屋のアイテムをクリックするとアイテムや作品、メッセージが出てきて、元気になりたい時とならなくても大丈夫な時に聞きたい曲や読みたい本を15名の最前線で活躍する方がキュレーションしてくれています。 日がたつにつれコンテンツが追加されるらしいのでチェックしておくといいのではないでしょうか

バファリンは、痛みや熱への速い鎮痛解熱効果だけじゃなく、“みなさまの快適ライフ”を支える薬と謳っています。頭痛生理痛などに効くと直接的に言うのではなく、快適な生活やご自愛のやり方を伝えるというストーリーから快適ライフを支えるというミッションをクリアしていこうということですね。

スマートフォンキャプチャ

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The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリー

The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリー

キャンペーン概要

プレモルを一缶購入し、LINEでレシートを送るともれなくGLAYオンラインLIVEが必ず観られるキャンペーンです。

キャンペーン考察

レシートで総付デジタルインセンティブなのですが、インセンティブのインパクトが大きいです。GLAYのオンラインLIVEはかなり需要が合って、通常ドームクラスでも抽選になるほど集客はあります。加えて、2016年時点でファンクラブ会員数は40万人超えらしいので、少なくとも40万人には刺さりそうです。
ファンは買う可能性が非常に高く、タワーレコードで3000円以上購入すると、プレミアムモルツの無料引換券までもらえるようです。過去アルバムのリマスター版が出たばかりで、ファンはCDを買えばビール片手にLIVEを見ることもできてしまいます。
GLAYのLIVEを観たことない人で、お金払って出かけてまではちょっとという人も、プレモル一本で見れるのであれば、たくさんの人が見ると思われます。オンラインLIVE費用、ギャラを含めても買い替え課題に対しての見返りが見えます。

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ


Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ

キャンペーン概要

前代未聞のシークレットライブ開催の決定に伴い、ライブ会場を探し当てることをテーマにした、日本全国を巻き込む参加型エンターテイメントを実施。見事場所を突き止めた人には、ライブ参加の権利がもらえます。

キャンペーン考察

「シークレットライブ会場を突き止めろ」ということで、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかりをもとに謎を解くという、かなり大規模なO2O的プロモーションです。誰もライブをしたことのない場所らしいので、ライブハウス的なものではなさそうです。
インセンティブは当然ライブチケットまたはそのライブ配信権利で、正解したらもれなくオンラインライブ配信を手に入ることができるようです。しかし、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかり、というのがかなり曖昧です。なので、どのタイミングでどこに出るのかは、各種SNSをチェックしておいて。というメッセージなのでしょう。
色々曖昧で、徐々にヒントを出すなど、ワクワクさせる作りになっています。Twitterでも様々な人が協力して謎を解いている最中のようです。全国にポスター広告が貼られていて、そのメガホンの方向が全部違うという情報も。今後が楽しみなキャンペーンです。

スマートフォンキャプチャ

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

ロータスサウンドロゴ投票CP


ロータスサウンドロゴ投票CP

キャンペーン概要と特徴

ロータスサウンドロゴTwitter投票CP開催中。4つのサウンドロゴのうち好きなサウンドロゴの投稿を1つRTすると抽選で68名にJCBギフトカードやオリジナルQUOカードが当たる。
人気投票系のキャンペーン。サウンドに人気投票をおこなうのはなかなか面白い
スマートフォンでの特徴