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「SNSシェア」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 2ページめ

リツイートなど、周りにシェアする形のキャンペーンを中心とする、X(Twitter)やInstagram等の「SNSシェア」を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬
キャンペーン概要各テーマに沿ったエピソードを引用リツイートで投稿すると応募完了
インセンティブ抽選でオロナミンC6本入りギフトボックス
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【全6弾の長期キャンペーン】

幅広い世代から愛される商品であることを武器に、子供の日、母の日、父の日、親孝行の日、敬老の日、家族の日と全六弾で、さまざまな人に感謝を届けようというキャンペーンになっています。また、全六弾同じサイトを使用することで開発コストを下げている点も注目です。

【大人気商品ならではのターゲッティング】

オロナミンCは幅広い層に長年愛されてきた国民的商品です。だからこそ、新規の獲得を目指すよりも飲んだことはあるが最近購入していない層を狙うことで、効果的に購入につなげることができています。

家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

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家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023|オロナミンC|大塚製薬

【動画で解説!】家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン

脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン
キャンペーン概要心当たりのある脚泣かせ事件簿をTwitterでシェアすると抽選でお助けアイテムをプレゼント
インセンティブメディキュットFor MEN
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【あるあるは共感しやすく笑いも取りやすい】

外回りや立ち仕事をしている男性をターゲットに脚疲れあるあるを事件簿として捉えています。こうしたあるあるを使ったコンテンツは、UGCの基本である共感を生むという点において非常に有効です。

【事件簿を選ぶだけ!非常に低い参加ハードル】

また、共感を生みそうな15個の事件簿があらかじめ用意されており、ユーザーは用意された事件簿から一つ選んでツイートするだけ。参加ハードルは非常に下げられています、しかしながら、共感の幅は用意されたコンテンツの幅に留まるので、自由記述枠があってもいいかもしれませんね。

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脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン|メディキュット フォーメン

【動画で解説!】脚の悩みを取り締まる!メディキュットGメン

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#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】
キャンペーン概要推しの子の3人のCM用ヘアスタイルが投票で決まる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

【アニメキャラの強みを活かしたコンテンツ】

投票結果に合わせて髪型を変えることは実際の人では難しく、アニメキャラでも髪型を変えてしまうとどんなキャラクターだったのかわからないとなってしまう場合もあります。しかし、推しの子はかなりキャラクターが立っているため、髪型を変えても大丈夫という強みが生かされています。

【しっかり作り込まれた投票キャンペーン】

投票はLPから行い、完了ページでシェアするフローになっています。投票はタップのみで、結果画面からシェアボタンでシェアするとベタ付けでイラストがもらえる仕組みになっています。それぞれ現状どちらが強いかも表示されていて、投票モチベーションを上げています。

#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

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#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ【推しの子】

【動画で解説!】#推し髪でいこう!ホットペッパービューティー×TVアニメ

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳
キャンペーン概要Twitterをフォローして取材という名のアンケートに答え、結果をシェアすると応募完了
インセンティブ抽選で明治おいしい記者グッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitter”風”サイトで、ユーザーに安心感を】

相葉雅紀さんが出演する「おいしい記者」CMのストーリーに合わせて行われているTwitterキャンペーン。おいしい記者がTwitterで取材中ということで、WEBサイトカードから取材用のリンクが貼られています。
タップすると、Twitterに雰囲気が似たサイトに遷移します。Twitter外に飛ばされたことをユーザーに分かりにくくすることによって、安心感を出しているのでしょう。取材という名のアンケートに答え、全部回答すると回答内容が表示され、「ツイートして応募」ボタンで投稿することが可能になっています。

おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

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おいしい記者がTwitterで取材中 明治おいしい牛乳

【相葉雅紀さんが記者役!】明治おいしい牛乳のアンケート取材であなたの正直な声を教えて!

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よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画
キャンペーン概要Twitter内のみで診断コンテンツを生成。お父さんにおすすめのビールを診断し、結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選でクラフトビール飲み比べセット10缶セット
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【Twitter完結型診断コンテンツで費用圧縮!】

LINEトーク上で気軽にギフトが贈れる「LINEギフト」と、「よなよなエール」のコラボ企画、「お父さんビール診断」。

Twitter内で完結させるコツが凝縮されており、また、投稿内容や診断でどのようなビールがあるのかをわかりやすく見せています。お父さんに当てはまる項目をタップすると、画像とともに次のツイートへの遷移していきます。広告ツイートとして投稿したものにリンクし分岐することによって、診断コンテンツとしています。

手動でのツイート投稿が必要にはなりますが、結果数を増やさなくていい診断コンテンツであれば十分です。診断結果で商品をレコメンドしたいキャンペーンにおすすめです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

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#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

【父の日企画】よなよなエールのTwitter完結型の診断キャンがシンプルでよい!

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