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「SNSシェア」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

リツイートなど、周りにシェアする形のキャンペーンを中心とする、X(Twitter)やInstagram等の「SNSシェア」を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画
キャンペーン概要Twitter内のみで診断コンテンツを生成。お父さんにおすすめのビールを診断し、結果をシェアすることで応募完了
インセンティブ抽選でクラフトビール飲み比べセット10缶セット
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【Twitter完結型診断コンテンツで費用圧縮!】

LINEトーク上で気軽にギフトが贈れる「LINEギフト」と、「よなよなエール」のコラボ企画、「お父さんビール診断」。

Twitter内で完結させるコツが凝縮されており、また、投稿内容や診断でどのようなビールがあるのかをわかりやすく見せています。お父さんに当てはまる項目をタップすると、画像とともに次のツイートへの遷移していきます。広告ツイートとして投稿したものにリンクし分岐することによって、診断コンテンツとしています。

手動でのツイート投稿が必要にはなりますが、結果数を増やさなくていい診断コンテンツであれば十分です。診断結果で商品をレコメンドしたいキャンペーンにおすすめです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

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#よなよなエール🍺 父の日コラボ企画

【父の日企画】よなよなエールのTwitter完結型の診断キャンがシンプルでよい!

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

マツキヨココカラ【東海オンエアの開け、夏の扉!マツキヨココカラ王は俺だ!キャンペーン】

マツキヨココカラ【東海オンエアの開け、夏の扉!マツキヨココカラ王は俺だ!キャンペーン】
キャンペーン概要レシートキャンペーン、Twitterフォローリツイート、動画視聴マストクイズなど様々なキャンペーンを行いつつ、東海オンエアの選手権も開催
インセンティブロオリジナルコラボグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【6種類のキャンペーン手法が同時開催!】

愛知県に拠点を置く6人組YouTuber「東海オンエア」をメインに据えた、マツキヨココカラのキャンペーン。6人組にちなんで、6種類のキャンペーンを同時開催しています。

対象商品を購入したレシートで応募できるマイレージ型のレシートマストバイキャンペーンや、Twitterハッシュタグ引用ツイートキャンペーン、メイキング動画視聴後クイズに答えるマスト視聴キャンペーン、アプリを店員に見せてバーコードを読み取ってもらう店頭誘引キャンペーンなど、盛りだくさんの内容です。 さらに、一部店舗に等身大パネルやのぼりなどを設置することで店舗回遊させつつ、店内放送で店頭誘引してます。店内放送では、メンバー同士の戦いを聞くことができ、東海オンエアを擦り尽くすデジタルプロモーションです。

関連記事|【SNSで拡散もできる】マストバイキャンペーンガイド

マツキヨココカラ【東海オンエアの開け、夏の扉!マツキヨココカラ王は俺だ!キャンペーン】

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マツキヨココカラ【東海オンエアの開け、夏の扉!マツキヨココカラ王は俺だ!キャンペーン】

【インフルエンサー施策】東海オンエア×マツキヨココからの盛りだくさんキャンペーン

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エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO
キャンペーン概要ツイートから合言葉を探し出し、ハッシュタグをつけて引用ツイートをすることで応募完了
インセンティブ抽選でキャンメイクアイテム
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterサムネイルトリックの妙技】

CANMAKE TOKYOと、2023年6月公開の劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」とコラボキャンペーン。パートナーの猫「ルナ」を探し出し、合言葉にハッシュタグをつけて引用リツイートするとキャンペーンに応募完了。

合言葉は、ツイートへの添付画像をタップすると表示され、投稿画像表示部分が自動的にトリミングされる仕様を利用しています。画像を開いてもらうことで商品訴求をしつつ、発見した喜びを作り出しています。

しかし、サムネイル表示の仕様は予告無しに変更になることがあるため、画像遊び系は突如崩れることも。また、数日だけサムネイル表示にバグが生じることもあるため、注意が必要です。

エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

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エターナルセーラームーンのパートナー ルナを探してキャンメイクアイテムをGETキャンペーン! | CANMAKE TOKYO

【合言葉を見つけて】CANMAKE×劇場版セーラームーンのコラボグッズがもらえる!

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スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要エッセルスーパーカップがビンテージ感のあるデザインに。TwitterでのフォローリツイートキャンペーンやLINEレシートマストバイキャンペーンも開催。
インセンティブ抽選でコラボオリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【コラボで購買促進も来店誘致も叶う!】

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」と、明治エッセルスーパーカップのコラボキャンペーン。ニコアンドにて、海外スーパーの手描きPOPをイメージしてデザインした、スーパーカップのオリジナルアイテムが販売されています。30年近く愛されているスーパーカップをZ世代ウケ抜群のデザインに変更し、アメカジっぽい商品群となりました。また、スーパーカップをまるごと1個使用したコーヒースムージーも開催しており、スーパーカップファンが来店するように促しています。

キャンペーンとしては、「スーパーニコニコキャンペーン 楽しい暮らしに出会おう!」と題し、店頭で発売されている商品とは別に、オリジナルグッズがあたるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンによって、キャンペーンの認知拡大を狙っています。さらに、LINEレシートマストバイキャンペーンで購買促進を行い、親子で楽しめるTシャツやお皿が当たります。

日常にある商品をデザインし直して相乗効果を出す方法が成果を出している一例です。普段では掴めない、ターゲットにリーチができるコラボ企画です。

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

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スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

【niko and …×エッセルスーパーカップ】レトロブームを取り入れたデザインでZ世代受け間違いなし!!

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パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン|グリコ

パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン|グリコ
キャンペーン概要フォロー&リツイートで抽選で45名にパナップ追いかけソースが当たる
インセンティブパナップ追いかけソース
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【パナップの新しい食べ方を提案】

このキャンペーンでは、パナップ追いかけソースというパナップの新たな食べ方や消費シーンをユーザーに提案しています。パ道とは追いかけソースでパナップの美味しさを極める食べ方の極意のことだそうで、さらに濃いパナップを食べることができます。

追いかけソースに関しても公式サイトにてどっぷりパナップ、ちょびちょびパナップ、漬けパナップとなどさまざまな食べ方が紹介されており、追いかけソースをやってみたいという意識をくすぐります。


【 Twitterキャンペーンで注意すべきAPIのDM制限】

フォローしてリツイートすると後日抽選すると、インセンティブに45名追いかけソースが当たりるという仕組み。これだけ煽っておいて45名しか体験できないのか!と思うところですが、昨今TwitterAPIのDMに制限がかかりプランによっては50通しか送れないからといった理由が考えられます。

対策としてなのかは不明ですが Twitterキャンペーン以外にも購入すると一部店頭でもらえる店頭誘引のキャンペーンも行われています。

Twitter APIについては以下の記事でまとめられておりますので、 Twitterキャンペーン実施を検討されている方は、ぜひご覧ください!

関連記事:APIってなに!?SNSキャンペーンづくりのいろは

パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン|グリコ

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パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン|グリコ

【動画で解説!】パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン

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