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「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

CLEAR|DREAM MATCH CHALLENGE

clearcp_jp_dreammatch
http://clearcp.jp/dreammatch/

キャンペーン概要と特徴

ユニリーバによるキャンペーン。クイズに正解すると、抽選でラモス瑠偉率いるレジェンドとフットサルを行うキャンペーンが展開される他、マストバイでサッカーボールが当たるキャンペーンも実施される。
レジェンドとフットサルができることもそうだが、そこで勝利すると100万円が貰えるというインセンティブは、サッカー好きにはたまらない。キャンペーンサイトは、黒を基調とし、男性をターゲットとしていることは伺える。

制作的大変そうなところ

なぜこんなにボタンが押せなさそうにしてあるのだろう…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
clearcp_jp_dreammatch_sp

新しいガーナ贅沢仕立てはチョコたっぷり!キャンペーン

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http://www.ghanaice.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテアイスが展開するクイズキャンペーン。同社製品「ガーナ贅沢仕立て」に関するクイズに答えると、抽選で旅行ツアー等が当たる。
シンプルなオープンキャンペーン。誰でも正解するタイプのクイズで、参加のハードルは低い。公式X(Twitter)のツイート数が未だ0なのが気になる点。抽選の結果通知のみに使われるのだろうか…

制作的大変そうなところ

ハガキマストバイとログイン無しの応募もの。SPなし。実にシンプル。
キャンペーンやりましたよ、と言わなきゃいけないことでもあったのか。

スマートフォンでの特徴

PCビューのみ

広島CAT STREET VIEW — 尾道編 —

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http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

キャンペーン概要と特徴

広島県が進める「カンパイ!広島県\(▽‾\(‾▽‾)/‾▽)/」の一貫として展開されている、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW」内のキャンペーン。同サービス内に登場するネコを全て発見すると、抽選で尾道ツアー等が当たる。
CAT STREET VIEWという発想が実装までされている点がまず驚きである。さらにゲーム要素も取り入れており、レベルが高い。広島県では、これ以外にも動画を用いる等、先進的なWebプロモーションを展開している。

制作的大変そうなところ

Street ViewのAPIを使用してフラッシュに乗せてゲーム風にアレンジしている。
動画の撮影も含めてかなり予算があったに違いない。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
hiroshima-welcome_jp_kanpai_catstreetview_sp_index_2_on_html

【ポリンキー ヒミツ警察 ヒミツ文字を探せ!!】キャンペーン|株式会社湖池屋

polinky_com_police-cp
http://polinky.com/police-cp/

キャンペーン概要と特徴

湖池屋のWebキャンペーン。同社製品パッケージに、「開発中の商品情報が印刷」されてしまったという設定のもと、キャンペーンが展開されている。「情報提供者」から抽選で100名に「開発中の商品」が当たる。
SNS上での拡散だけでなく、2〜3日おきにキャンペーンサイトで情報が徐々に公開されていく。ストーリーの組み立てや運営方法に安定感のある湖池屋らしいキャンペーン。

制作的大変そうなところ

フックになるのは商品パッケージなので、サイトはシンプルだがギミックが多くて楽しい。
今後いかに操作記録が面白くなってくるかがキャンペーンを左右しそう。
応募要項上のポリンキーが可愛い

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
polinky_com_police-cp_sp

ウルフルズ×アシックス スポーティパーティキャンペーン

sportyparty-cp_jp
http://sportyparty-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

ウルフルズとアシックスのコラボキャンペーン。8/21〜9/18にかけてライブチケットが抽選で当たるクイズキャンペーンが行われる他、同アーティストの新曲等がプレゼントされるマストバイキャンペーンも展開される。
楽曲とアシックスの世界観が合致しており、全体的に統率の取れた構成。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。SNSシェアの要素は薄い。

制作的大変そうなところ

第一弾は超ベタなクイズキャンペーン。「ス」以外だったら「ソ」しかねーぞ!
第二弾はマストバイ。最近ファーストビュー動画パターン増えたな。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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