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「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】 21ページめ

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

Z会監修 全国高校対抗「超良問ドリル5」


Z会監修 全国高校対抗「超良問ドリル5」

キャンペーン概要と特徴

こちらはセブンイレブンより実施されているキャンペーン。スマートフォンでキャンペーンサイトにアクセスし、「全国高校対抗 超良問クイズ」に挑戦。5問連続正解で、引換クーポンをゲットでき、セブン‐イレブンで商品と引き換え。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「雪見だいふく“謎解き”キャンペーン」もX(Twitter)にて実施!


「雪見だいふく“謎解き”キャンペーン」もX(Twitter)にて実施!

キャンペーン概要と特徴

①雪見だいふく公式X(Twitter)アカウント「@yukimi_lotte」をフォロー。
②応募期間中に、 本公式アカウントより配信される本キャンペーン対象ツイート「雪見だいふく謎解き~コクのひみつがわかるかな?~」というクイズに対する解答を当社指定の3つの選択肢から選び、ツイート投稿をして応募完了。
クイズ正解者の中から抽選で100名様に雪見だいふくをプレゼント。
twitterを使ったクイズ形式のもの
スマートフォンでの特徴

インフラ技術を極めろ!クラウドマスター認定試験|teratail(テラテイル)

キャンペーン概要と特徴

プログラミング学習サイトである「teratail」と主にレンタルサーバの提供をしている「さくらインターネット」の共同キャンペーン。さくらインターネットのサーバを使ったteratailでの学習を体験でき、それをシェアするとグッズが貰えるというもの。
クラウドへの注目が高まっている今、自社サーバを使ってほしいさくらインターネットと自社サイトの魅力を知ってもらいたいteratailの双方にとってメリットが大きい。学習した証をツイートすることでしっかりSNSでのシェアも狙っている。
サイトのデザインもシンプルだがとてもきれいで、春らしいピンク色を基調にしている。

制作的大変そうなところ

クイズ・検定キャンペーンの亜種。
学習しながら、商品の良さを知ってもらえるという上手な魅せ方になっている。
画像合成により検定証を作り、画像シェアも拡散性があり上手い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

青天の霹靂 ケ・コメ・コメ・コメ歌詞当てクイズ

http://seitennohekireki.jp/present_s/

キャンペーン概要と特徴

青森県農林水産部総合販売戦略課による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。
クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。
お米のPRにクイズに組み込んだ歌、動画を用意するというのは新しい気がする。

制作的大変そうなところ

楽曲MVでのクイズキャンペーン。
ブランディングを音楽で刷り込ませるというのは昔からある手口ではあるが、ダウンロードできたりと何かを試みようと頑張っている。

スマートフォンでの特徴

君と100回目の恋 × WATABE WEDDING

http://www.watabe-wedding.co.jp/kimi100/

キャンペーン概要と特徴

映画「君と100回目の恋」 と WATABE WEDDINGがコラボしたオープンキャンペーン。クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。
クイズの内容、サイトの構成然り、若者向けである。

スマートフォンでの特徴