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「クイズ / 謎解き」の仕組みを活用したキャンペーン【最新事例まとめ】

クイズや謎解きコンテンツを活用したキャンペーン事例を紹介します。WEBサイト上のコンテンツだけでなく、X(Twitter)やインスタグラム、動画コンテンツなどを活用したものも解説していきます。

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精
キャンペーン概要出題されている最終問題を解くことでゲーム内インセンティブがもらえる。さらにクリア達成者数に応じてインセンティブが変化する
インセンティブゲーム内アイテム、限定イラスト、達成者数に応じたガチャ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ゲームとの世界観の連動が熱狂につながる!!】

ゲーム内にこのキャンペーンの世界観と連動したログインストーリーが別途用意されています。ゲーム内限定の世界観が踏襲され既存のキャラクターが普段とは違った様子の中、謎解きイベントを進めてもらい、キャラクターへのファン度合いを高め、ユーザーの熱狂に繋げたいという狙いなのでしょう。

【手の込んだコンテンツでファンの心を掴む!!】

この謎解きイベント自体もかなり充実した内容になっています。みんなで協力して地図を見つけ出し、全部の地図を見つけると最後の謎が登場するというなかなかなボリュームがあります。みんなで謎を解いてもよし、一人で4つの謎を解いて最終問題までたどり着くもよしです。すでに謎解きをクリアした人が2万人近くいることからも、人気があるゲームということがわかりますね。

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

スマートフォンキャプチャ

リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

【動画で解説】リンクの「この謎解けるかな?」 | 夢職人と忘れじの黒い妖精

キャンペーン考察まとめ

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯
キャンペーン概要きんに君が登場する競馬のゲームができる。また競馬に関わるクイズもできる。
インセンティブなし
使用 SNSなし

キャンペーンのポイント

【おもわずシェアしたくなるコンテンツ】

このキャンペーンでは特にインセンティブが設定されているわけではありませんが、なかやまきんに君が登場する面白いコンテンツが魅力的です。ゲームやクイズで競馬についての知識を得ることができ、ユーザーが競馬に興味を持つきっかけを作っています。また、ゲームの結果できんに君のカードをもらえるのですが、このようなものがあるとユーザーもシェアしたくなるのではないでしょうか。

関連記事|【限定公開動画】ロイヤリティの向上に!クイズ/謎解きキャンペーンのポイントと6つの事例解説

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JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯

【動画で解説!】JRA×なかやまきんに君 | 馬ッスル杯​​

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

Coke STUDIO 最前列への招待状 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

Coke STUDIO 最前列への招待状 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト
キャンペーン概要5つの謎を解き期間限定公開イベント配信カメラのロックを解除する
インセンティブCoke STUDIO スペシャルイベント
使用 SNSWEB/Twitter

キャンペーンのポイント

【アーティストに会えるイベントへの参加をかけた謎解きキャンペーン】

コカ・コーラが提供する音楽体験プラットフォーム「Coke STUDIO」がしかける、アーティストに誰よりも近づけるスペシャルイベントに参加できるゲームで、イベントに参加できるたった一つの条件は「謎を解いて最前列に近づくこと」というWEB謎解きキャンペーンですね。みんなが謎解きをクリアしていくとイベント会場のカメラのロックが解除されていくというストーリーになっています。正解ゲージもあり、100%で次のカメラをロック解除とあり、100%が何人クリアなのか明確ではないので、謎解きをしようがしまいが日にちが経ってくればゲージが溜まっていく仕様でしょう。

【参加者とアーティストを巻き込みイベント当日まで盛り上げる】

謎解きは五問あり、それぞれのアーティストを活用した謎では各メンバーのSNSを活用して回遊させたりしています。また、Coke STUDIOのCM内に回答を入れることによりマストで視聴させたりとか、シンプルな謎解きや実際ロゴを見つけないとわからない実際の行動を促すものがあったりして、色んなところに回遊させることにより楽しんでもらいつつ、みんなで協力という気持ちを加えてイベント当日を盛り上げています。イベントを主軸に謎解きをみんなで行うってのはレッドブルもやっていましたね。みんなをいかに盛り上げてアーティストも巻き込んでイベント当日を迎えられるかというストーリーが大事になってきます。

関連記事:クイズ/謎解きキャンペーンの事例一覧

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Coke STUDIO 最前列への招待状 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

【動画で解説!】Coke STUDIO 最前列への招待状 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ

冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ
キャンペーン概要自社ECでのマストバイキャンペーンやクイズコンテンツ、吉野家の思い出Instagram投稿など30周年を彩るコンテンツが揃う
インセンティブサンリオ吉野家コラボ丼、30周年記念商品
使用 SNSWEB、Instagram

キャンペーンのポイント

【ファン層の重ならないコラボで新規開拓を狙う】

コラボ第一弾では同期であるハローキティのばつ丸とコラボしています。期間中はサンリオキャラクターのグッズと一緒に販売されていたり、買った人の中から抽選で50名にコラボ丼が当たるマストバイキャンペーンを行っています。

吉野家好きと被らないサンリオ好きという層を狙っていくことによって、サンリオ好きに刺しに行っていることが見てとれます。冷凍牛丼の具にまつわるクイズコンテンツなど、新規層に向けた純粋に商品の強みを知ってもらうコンテンツになっています。

【UGCキャンペーンではキーワード選びが大切】

また、吉野家の思い出を投稿させるイベントも行われていて、冷凍牛丼の具に関するエピソードをInstagramに投稿してもらうという周年ならではの思い出投稿キャンペーンです。

しかし、吉野家の思い出ではなく、冷凍牛丼の具に関する思い出となるとかなり限定されたコンテンツ内容、#冷凍牛丼の具30周年と「吉野家」がないためどこが実施しているキャンペーンなのか分かりずらい投稿ハッシュタグ、などなど課題の残るコンテンツ作りになっており、投稿数はそこまで奮ってません。

UGCキャンペーンはキャンペーンを知らない人が投稿を見た際に、なぜそういう投稿がされているのかわかるようにしたほうが広がりが持てるのでユーザーハードルと天秤にかけつつも適切なワードを入れていきたいものです。

冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ

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冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ

【動画で解説!】冷凍牛丼の具30周年特設サイト│吉野家公式通販ショップ

キャンペーンまとめblog

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CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

キャンペーン概要カプコンの歴代ゲームのクイズに答えてカプ旅ポイントをゲットする
インセンティブ獲得したポイントに応じたプレゼントに応募できる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【人気ゲームのキャラクターが東海エリアを盛り上げる!】

本キャンペーンは、JR東海がさまざまなコンテンツとコラボしている「推し旅」プランの1つです。「モンスターハンター」シリーズや「ストリートファイター」シリーズといった、カプコンの人気ゲームのキャラクターが東海エリアの各所に登場するほか、東海道新幹線内で楽しめるオリジナルコンテンツも提供しています。

参加者は会員登録後、さまざまなミッションをクリアすることで「カプ旅ポイント」を獲得。ポイント数に応じて、より豪華なプレゼントに応募できます。

【新幹線の車内限定クイズに挑戦!】

なかでも目玉のミッションが、カプコンの歴代ゲームやキャラクターに関するクイズ全100問に、東海道新幹線の車内限定で挑戦できる「カプ旅クイズ100」。スマホでGPSの位置情報と移動速度を取得することで、新幹線の車内かどうかを判別する仕組みになってると推測されます。

そのほか、「THE CAPCOM ミュージアムin 名古屋」などのイベントに入場してもポイントを獲得できます。会場では、人気声優・前野智昭さんの音声ガイドを聴くことでステッカーなどの特典がもらえるといった企画を実施。会場の写真を投稿すると前野さんのサイン色紙が当たるXを使ったキャンペーンなども用意され、ファンが実際に移動したくなるキャンペーンに仕上がっています。

【動画で解説!】CAPCOM TRIP TOKAI|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/5-2/9

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから