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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 99ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

FALCON │ Noble Audio Japan


FALCON │ Noble Audio Japan

キャンペーン概要と特徴

オーディオ機器の輸入販売をしている株式会社エミライによるイヤホンのプロモーションキャンペーン。既存のストリートアートにワイヤレスイヤホンをつけたような加工をしたもので、実際にその絵がある場所に行くと特定の音楽を楽しむことができるというもの。
ストリートカルチャーとのコラボキャンペーン。既存のストリートの絵が突然イヤホンをつけているというインパクトのあるもので、興味を持ってみると楽曲を聞くことができるようになっているというもの。場所によって聞ける音楽が違うため他のところにも脚を運びたくなるような仕組みになっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

デカビタC ゼリー 「ギュル消し」プレゼントキャンペーン | サントリー


デカビタC ゼリー 「ギュル消し」プレゼントキャンペーン | サントリー

キャンペーン概要と特徴

サントリーの商品デカビタのSNSシェアキャンペーン。X(Twitter)にてフォロー&RTをすることによっておなかが減ったときのギュルギュルという音をかき消す音を出す消しゴムが当たるというもの。
ネタ商品がプレゼントされる系のキャンペーン。お腹の音をかき消すのに最適な音を「日本音響研究所」監修のもと作り上げ、それを再生できる消しゴムをプレゼントするという無駄な努力の感じが素敵。制作過程などの動画もアップしているものの主にSNS上で繰り広げられており、サイトにはあまり力を入れていない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

本物の「応募ボタン」はどれ!?和泉市「サトマチイズミ」HP記事をしっかり読んでプレゼントを当てようキャンペーン | SATOMACHI IZUMI


本物の「応募ボタン」はどれ!?和泉市「サトマチイズミ」HP記事をしっかり読んでプレゼントを当てようキャンペーン | SATOMACHI IZUMI

キャンペーン概要と特徴

和泉市による観光サイト。サイト内にたくさんの応募ボタンが配置されており、その中から唯一存在する本当の景品応募リンクを見つけるというもの。抽選でお買い物券や特産品が当たる。
サイト内に偽リンクがたくさん配置されている、というのは大昔のWEBサイトによくあった手法で少し懐かしい気持ちになった。まちなかにあるアートについての紹介のページに配置されており、リンクを探すためにアートの画像をたくさん見ることになる。文章に比べて画像は直感としてわかりやすというのもあり、手法と目的が非常にマッチしていると感じていいキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#日産未来文庫 「答えあわせは、未来で。」


#日産未来文庫 「答えあわせは、未来で。」

キャンペーン概要と特徴

日産自動車株式会社によるキャンペーンサイト。自動運転社会の未来を描いたSFを人気SF作家に書いてもらい、それの一部を無料で公開しているというもの。
多くの未来をSF作家が予想し実際にそれらが的中されていった事実を踏まえた、未来を予想するキャンペーン。ただ未来を予想するだけでなく、作家の手によって物語として面白いものにして公開しているというのが素敵。個人的にはすべてを無償で公開するのではなく、一部については有料でKindleで販売しているというのがなかなか珍しくてオモシロイと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市

お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市

キャンペーン概要と特徴

宮崎県小林市による和牛のキャンペーンサイト。大量に用意された「肉の写真」をダウンロードし放題というもの。
プロのカメラマン撮影による大量の「肉の写真」のフリー素材が用意されたもの。実際に美味しそうだな、と感じるきれいな写真から何に使うんだ…?というおもしろ要素のある画像まで取り揃えてある。その画像を利用したコラ画像なども大量に用意してあり、ネットで流行ったネタを中心にミームのパロディなどが取り揃えてあるためネットユーザーには面白く感じると思う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応