n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 95ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

リビングデッドデイ・サバイバー – ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』


リビングデッドデイ・サバイバー – ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』

キャンペーン概要と特徴

現在放送中の漫画原作アニメ「ドロヘドロ」のゲーミフィケーションキャンペーン。放送を終えたばかりの話をもとにした8bit風ゲームをプレイすることが出いて、クリアリザルトをツイートすると景品がプレゼントされるというもの。
近年キャンペーンサイトではスマートフォン専用のものが多いなか、本サイトはPC限定なのが非常に珍しい。ゲームのクオリティが高く、ドロヘドロファンでなくても楽める内容となっているが、ファンにとっても親しみのあるアイテムが出てきたりするのが素敵。高スコアであるほど当選確率が上がるということも公表されており、何度も高いスコアを目指したくなる。2人協力プレイが可能であるというのも非常に珍しく良いキャンペーンだと思った。景品もドロヘドロのグッズの他、原作者のサイン入り「塩」がプレゼントされるなどのユニークさが好き。

スマートフォンでの特徴

SP非対応

日産|DyDo × NISSAN CARAVAN × 助太刀 THE DRUM CAN COFFEE ドラム缶コーヒー


日産|DyDo × NISSAN CARAVAN × 助太刀 THE DRUM CAN COFFEE ドラム缶コーヒー

キャンペーン概要と特徴

ダイドードリンコと日産自動車によるプロモーションキャンペーン。寒い現場を支援するキャンペーンということで、キャンペーンを応募した現場にたいして抽選で「ドラム缶コーヒー」をプレゼントするというもの。
缶コーヒーをそのまんまかなり巨大にしたようなデザインの「ドラム缶コーヒー」をプレゼントするというインパクトのあるもの。専用の日産キャラバンを用意し、運び込みは建設業の職人を募集するアプリ「助太刀」を通して集めた職人がやってくれるという、適材適所なコラボキャンペーンになっている。サイトのカラーは黒と黄色でシャキッとしたイメージのもので、キャラバンやドラム缶へのこだわりが書いてあり、個人的にお気に入りのキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カラー診断でわたし色を探そうキャンペーン │ZEBRA | ゼブラ株式会社


カラー診断でわたし色を探そうキャンペーン │ZEBRA | ゼブラ株式会社

キャンペーン概要と特徴

ゼブラ株式会社と株式会社パーソナルビューティーカラー研究所によるコラボキャンペーン。自分に似合うペンの色を診断を通して見つけることができるというもの。結果をX(Twitter)にシェアすることで抽選で人気サロンに行くことができる他、Instagramにハッシュタグと共に写真を投稿することでペンがプレゼントされるというもの。
カラフルな手書き文字の流行に対するアプローチとなっており、「その人にあった色合いを見つける」という内容のキャンペーン。診断キャンペーン×X(Twitter)、写真投稿キャンペーン×Instagramと多角的なキャンペーンになっている。またただ診断をさせるだけではなく、サイト上で「色とイメージの対応表」記載したりしている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo


Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo

キャンペーン概要と特徴

任天堂とCygamesによスマフォ向けゲームと人気ゲームモンスターハンターのコラボキャンペーン。ゲーミフィケーションキャンペーンで、スコアに応じて8種類のリザルトを見ることができるというもの。
かなりシンプルなゲーミフィケーションキャンペーンで、誰でも参加しやすいのが特徴的。クリアリザルトが8種類用意されており、シンプル故にリザルトを全種類確認したくなる。スマートフォン向けゲームのプロモーションということでサイトのUIもスマートフォン向けとなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

生き方・キャリアに効く!はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断|Woman Career by doda


生き方・キャリアに効く!はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断|Woman Career by doda

キャンペーン概要と特徴

パーソルキャリア株式会社とディグラム・ラボ株式会社による女性向け転職情報サイト「Woman Career」のプロモーションサイト。働く女性のモヤモヤ解消のアドバイスを提供する診断を公開するもの。
雑な診断キャンペーンではなく、心理学と統計学を組み合わせたディグラム診断をしており信憑性があるのが素敵。結果は一部のみが表示されて全部が表示されるわけではなく、サイトに登録する必要がある。そのため無料の会員登録をしたくなるような仕組みになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応