n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 67ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ


Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブ

キャンペーン概要

前代未聞のシークレットライブ開催の決定に伴い、ライブ会場を探し当てることをテーマにした、日本全国を巻き込む参加型エンターテイメントを実施。見事場所を突き止めた人には、ライブ参加の権利がもらえます。

キャンペーン考察

「シークレットライブ会場を突き止めろ」ということで、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかりをもとに謎を解くという、かなり大規模なO2O的プロモーションです。誰もライブをしたことのない場所らしいので、ライブハウス的なものではなさそうです。
インセンティブは当然ライブチケットまたはそのライブ配信権利で、正解したらもれなくオンラインライブ配信を手に入ることができるようです。しかし、日本全国で続々と事件的に出現する多数の手がかり、というのがかなり曖昧です。なので、どのタイミングでどこに出るのかは、各種SNSをチェックしておいて。というメッセージなのでしょう。
色々曖昧で、徐々にヒントを出すなど、ワクワクさせる作りになっています。Twitterでも様々な人が協力して謎を解いている最中のようです。全国にポスター広告が貼られていて、そのメガホンの方向が全部違うという情報も。今後が楽しみなキャンペーンです。

スマートフォンキャプチャ

Red Bull × King Gnuが仕掛ける前代未聞のシークレットライブを考察する動画

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|

キャンペーン概要

カゴメLINE公式アカウントを友達に追加し、トークルーム下部のタブエリアから参加します。 自動返信で応募するをタップして応募完了です。毎月カゴメ商品が当たります。

キャンペーン考察

非常にシンプルなLINE友達登録キャンペーンです。ですが、クリエイティブをきちんと作ることによって安っぽく見えない工夫を施していて、ブランド価値を下げない努力が垣間見えます。 キャンペーン参加方法は、単純に友だち追加して応募するボタンをタップするだけです。つまり、二回タップのみで完了してしまうシンプルさです。
これの何がキモかというと、毎月行っているキャンペーンのため、LINE友だち追加キャンペーンは、参加後即ブロックされてしまうという課題があります。それを回避するために、毎月同じような形と予算最小限で行っているということです。加えて、毎月参加してもらうことでLINEブロック回避を目指しているので、二ヶ月連続で応募すると当選確率二倍。と対策もバッチリです。

 

また、毎月のインセンティブを変えないことで、LP差し替えやLINE画像の差し替えが発生しにくいです。なので、年間通してのコストダウンができる分、クリエイティブに力を注げるため、シンプルでも成立するキャンペーンです

スマートフォンキャプチャ

カゴメ|“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン|を考察する動画

 

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

「粉物旨味向上ノ術」キャンペーン|ヤマキ株式会社


「粉物旨味向上ノ術」キャンペーン

キャンペーン概要

Twitterで #粉物旨味向上ノ術 を付けて動画を投稿または対象投稿をリツイートした人の中から抽選で総計57名様に豪華賞品をプレゼントするというキャンペーンです。
https://youtu.be/9e7pjfmrDLk

キャンペーン考察

粉物旨味向上ノ術、と鰹節のかけ方を術と見立てて利用シーンを提案しています。なんでも「〜の術」をつけるとそれっぽくなりますよね。 4種の説明に加えて粉物にはかつお節だよね−なんていう豆知識と術の紹介動画になっています。
キャンペーンスキームはアレンジレシピか踊るかつお節撮影だと思ったのですが、術に合わせたかけかたもしくは自己流ということで事前にとっておいた俺なりのかけ方を投稿しましょうというものです。
アレンジレシピだろうが踊るかつお節撮影だろうが商品を利用してもらうというところが基にあります。かけ方も絶対買わないと撮影できないもののため、粉物が好きな子供がお好み焼きにかつお節をかけるところでも撮ろうというストーリーをもう一つ押せればもう一段階上に行けるのではないでしょうか。
スマートフォンキャプチャ

「粉物旨味向上ノ術」キャンペーン|ヤマキ株式会社 を考察する動画

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7

暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ beyond2020プログラム公式サイト | 大塚製薬


暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ

キャンペーン概要

公式ツイッターアカウントをフォローしてリツイートすると、プロジェクトセカイコラボの「7DAYS POCARI BOX」(非売品)が当たるというキャンペーンです。

キャンペーン考察

ポカリスエットの広告が出てくると夏が近づいてきたなと思いますね。元気に夏を迎えるためには、汗をかく習慣をつけて暑さに慣れておくこと=”ネツナレ”することが大切ということでナツナレろというキーワードで今年は勝負しています。さらにバーチャルシンガーとLeo/needメンバー、初音ミクをはじめ、MEIKOやミライアカリ、YuNi、富士葵、星乃一歌といった人気のバーチャルタレント達がアンバサダーを務めています。調べてみると2019年12月頃からやっているタッグチームのようです。文化プログラムの一環としてbeyond2020というバーチャルアイドルを活用したプロモーションを行っています。2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かして成熟社会にふさわしい、次世代に誇れるレガシーの創出が目的です。
キャンペーン自体はシンプルなフォローアンドリツイートキャンペーンで、インセンティブは夏に向けたカラダづくりを応援するメッセージ付きポカリです。2020年に引き続き外に出る機会が少ないので、夏本番までに暑さに慣れておこうということを伝えたいプロモーションでした。
ポカリスエットともなると熱中症対策に加えbeyond2020プログラムと社会へのメッセージをいろんな形で伝えて安心安全性を高めているというわけです
スマートフォンキャプチャ

暑熱順化でネツナレろ! | 初音ミクコラボ beyond2020プログラム公式サイト | 大塚製薬 を考察する動画

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7

#ガリガリ君ダンス を踊ってガリガリ君一年分をゲットしよう


#ガリガリ君ダンス を踊ってガリガリ君一年分をゲットしよう

キャンペーン概要

お手本動画を参考にダンスを撮影します。動画を撮ったら「応募フォーム」または「SNS からの応募」の 2 種類から選んで応募すると毎月1名様にガリガリ君一年分が当たるというキャンペーンです。

キャンペーン考察

このデジタルプロモーションラボでは、踊った動画を投稿させるというのはロイヤリティの向上や音楽や身体での刷り込みという効果は期待できるものの、非常にハードルが高く参加者が増えづらいので技法として難しい、という話を難解化しています。では、ガリガリ君というメジャーで活躍する選手ではどうでしょうか。
ガリガリ君四十周年を記念してガリガリ君ダンスをするのですが、ガリガリ君一年分というインセンティブでインパクトを付けています。商品ターゲットが子供ですので子供がいかに楽しめるかを追求していかなければなりません。そうしなければ子供にこれをやってみようという提案も通らないですし、クオリティの高くないダンスや子供の顔をSNSに晒すのは心理的なハードルが高くなり応募の減少につながります。とはいえ大人のダンスはもっとハードルが高いため子供に寄せているのは良いと思います。
スマートフォンキャプチャ

#ガリガリ君ダンス を踊ってガリガリ君一年分をゲットしよう を考察する動画

週間キャンペーンまとめBlog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7