つな超えキャンペーン|SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/09/22)
キャンペーン概要 | 応援メッセージとハッシュタグ#サッカー日本代表 #つな超えで、投稿すると抽選で賞品が当たる |
インセンティブ | プレミアムカタールツアー4泊6日or必勝!応援グッズ3点セット |
使用SNS |
キャンペーンのポイント
【3つのSNSの特徴を活かしたプロモーション】
応援をSNSに投稿させるのを促すデジタルプロモーションですが、応援方法が3つあるのが特徴です。
Twitterは単純にハッシュタグをつけて応援メッセージを投稿する。
Instagramではハッシュタグをつけて青色のものを身に着けた写真を投稿させてます。応援メッセージとサムライブルーの青を入れることで青=サッカー応援という喚起をしたいのでしょう。
そして最後Tiktokでは公式テーマソングに合わせて応援アクションを撮影して投稿となっています。Tiktokに限らずですが踊ってみた系はユーザーの投稿ハードルがかなり高いと思っていて、若い子ならまだしもサッカーファンの年齢が上の方などは恥ずかしいが勝つと思っています。
なので、応援アクションという言い方は良いですが、蓋を開けるとやはり応援歌に載せて踊ってみてというプレゼンになってしまっていて、これだと伸び悩みますよね。とはいえ各種SNSの特性を活かした投稿をさせるデジタルプロモーションです。
SNSと応援は非常に親和性が高く、それぞれのプラットフォームの役割を活かしてどのようなターゲットに挿していくかを考えた上で、応援を言葉以外で広げていくことができるわけで、写真や動画での応援はエンゲージメントが高いので積極的に投稿してくれる施策は作っておくべき。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】つな超えキャンペーン|SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会
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