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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 221ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

ポカリ、のまなきゃ。 Instagram キャンペーン|大塚製薬

pocari-instagram_jp

キャンペーン概要と特徴

『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンを題材に、大塚製薬が展開するInstagramキャンペーン。写真や動画を撮影し、Instagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でポカリスエットやクリアファイルが当たる。
夏らしい色使いが素敵なキャンペーンサイト。「お手本」として動画が提示されている。Instagramから投稿を取得して表示する機能は実装していない。

制作的大変そうなところ

写真投稿系キャンペーン。Instagramアカウント訴求でフォロー数アップが目的だと推測
マウスオーバーでちょっと動くバナーは地味素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
pocari-instagram_jp_sp

Tシャツおたきあげ会 | T1200夏のInstagram開設記念キャンペーン

t1200_jp_campaign_2015_summer

キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200がInstagramアカウント開設を記念して展開しているキャンペーン。「着ないけど愛着がある、もらったけれど着ていない、そんな捨てきれないTシャツ」の画像を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でAmazonギフト券の他、参加者全員に10%OFFクーポンが発行される。
メインビジュアルが印象的。投稿されたTシャツ画像がおたきあげられている描写など、細かな工夫がなされている点も注目。

制作的大変そうなところ

基本的には写真投稿キャンペーンだが、尖った打ち出しでそれをバカパクに変えている
とりあえずキービジュアルのイラストがインパクト。Tシャツ着ているのが良し。
SPでも震えてて欲しかった。
投稿が少ないから可能なのだろうが、投稿者全員にコメントを残しているのは好感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
t1200_jp_campaign_2015_summer_sp

Schweppes「テーマに答えて『シュウェップスと菜々緒が叶えるSchweppes Secret Party』へ参加しよう!」

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http://c.cocacola.co.jp/schweppes/

キャンペーン概要と特徴

「シュウェッ!と盛り上がるあなたの夢の脳内パーティーを教えてください」というテーマで展開されるX(Twitter)キャンペーン。抽選で実際にそのパーティーに招待される他、ファッション誌とコラボしたオリジナルグッズが当たる。
黒を基調にしたキャンペーンサイトからは、商品のテーマである「大人」の雰囲気が表現されている。応募には、X(Twitter)に投稿するだけでなく、フォームで情報を送信する必要がある。

制作的大変そうなところ

背景のシュワシュワが綺麗

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
c_cocacola_co_jp_spn_schweppes

for Family, +5days ルンバがくれる、家族の時間。

www_irobot-jp_com_campaign_plus5days
http://www.irobot-jp.com/campaign/plus5days/

キャンペーン概要と特徴

お掃除ロボットルンバが節約するお掃除の時間・5日分を、家族のための時間に使おう、というコンセプトのキャンペーン。抽選でハワイ旅行が当たる。
応募スキームは単純だが、コンセプトが製品の良さをアピールしていて特徴的。応募時、フォーム送信の際に簡単なアンケートも実施している。

制作的大変そうなところ

複雑なことはしていないので、制作的には簡単。
しかし1年が370日になるロジックが解せない。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_irobot-jp_com_campaign_plus5days_sp

藤田観光「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」

www_fujita-kanko_co_jp_60th_campaign
http://www.fujita-kanko.co.jp/60th/campaign/

キャンペーン概要と特徴

「日本の宝」の写真を投稿することで応募が完了する藤田観光によるキャンペーン。多くの「共感」が得られると、60時間藤田観光所有の旅行施設を自由に利用できる権利がプレゼントされる。
投稿された画像の見せ方が魅力的なキャンペーン。人気投票を取り入れる等、運用方法にも工夫が見られる。Instagramからの投稿には対応していない。

制作的大変そうなところ

ロゴをモチーフにしたFavoriteボタンが印象的。ボタンを押した際のエフェクトも素敵。
全体的なデザインも和風モダンでよく出来ている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_fujita-kanko_co_jp_60th_sp_campaign