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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 218ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

男の頭皮 カタイとヤバーイ!|ライオン株式会社

protec_lion_co_jp_campaign
http://protec.lion.co.jp/campaign/

キャンペーン概要と特徴

頭皮ケアを題材としたライオンによるWebプロモーション。インド人マッサージ師とコラボし、頭皮ケアに関する情報を、動画を交えながら紹介している。
抽選に応募できるわけでも、特定の商品をアピールしているわけでもなく、同社のオウンドメディアへ誘導することが目的となっているWebプロモーション。刺激的なビジュアルに覆い隠されがちではあるが、至って真面目な内容。

制作的大変そうなところ

オモローでシェアさせてウフフな企画かとおもいきや、シェアボタンはフッターにこじんまりとあるのみ。
それでも十分バズると踏んでいるのか。
ハンバーグな感じ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
protec_lion_co_jp_campaign_sp

UNIQLO TWEET SERVE

tweetserve_uniqlo_com

キャンペーン概要と特徴

全米オープンテニスに合わせ、ユニクロが展開するX(Twitter)キャンペーン。サーブの様にスマートフォンを振ることで、応援ツイートを送ることができる。ツイートキャンペーンのほか、LINEスタンプも同時に配信中。
ユーザーの「スマートフォンを振る」アクションが加わることによって、X(Twitter)キャンペーンとしての面白みが圧倒的に向上している。ただし、動作環境が非常に限られており、ブラウザでの実装の難しさも見て取れる。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)シェア応募キャンペーンであるが、映像の見せ方と
「スマートフォンを振る」ことで制御しTweetボタンを押したこととするというところが素晴らしい。
canvasなどもゴリゴリ使い、スマートフォンならではの見せ方をしている。大変な工数。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
tweetserve_uniqlo_com_sp

トリビア〇×クイズチャレンジ|東急リバブル

www_livable_co_jp_cm_quiz_html
http://www.livable.co.jp/cm/quiz.html

キャンペーン概要と特徴

東急リバブルのTVCMと連動したクイズキャンペーン。連続で5問以上クイズに正解すると、プレゼントの抽選に応募できる。応募にはFacebookアカウントが必要。
トリビアクイズの中に、同社の自虐的?とも取れる内容の問題が入っているなど、クイズの内容・レベルがよく練られている。抽選の応募には、Facebookアプリのモニプラが使われている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_livable_co_jp_cm_sp_quiz_html

プレミアムなニュースをツイートして、8月31日発売のジョージア ザ・プレミアム(5本セット)を当てよう!

www_georgia_jp_campaign_premium
http://www.georgia.jp/campaign/premium/

キャンペーン概要と特徴

ジョージア新製品発売に伴うX(Twitter)キャンペーン。同製品についての14秒の動画を視聴し、気になったところをシェアした後、必要事項をフォーム送信することで応募が完了する。抽選で1000名にモニター商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト上では、動画が14秒であることが強調されており、視聴のハードルが下がるよう工夫されている。X(Twitter)へのシェアは、特にアプリを経由することもなく、情報収集というよりは、純粋に拡散されることを狙っているものと思われる。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_georgia_jp_spn_campaign_premium

PRETZ HAPPY CATCHER プレゼントキャンペーン

pretz-hc_com_campaign

キャンペーン概要と特徴

この夏プリッツが展開したプロモーションのうちの、Web部分。同製品を購入していれば、抽選に応募できる状態のスコアからゲームに参加できる。Webキャンペーンのほか、7月には豊洲でイベントを開催した。
ゲームを軸にマストバイとオープンキャンペーンを組み合わせている点、スコア上位者にインセンティブを与えるダブルチャンスを設定している点など、スキーム設計が工夫されている。キャンペーンサイトも華やかな印象。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
pretz-hc_com_sp_campaign