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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

アナタの顔が!? ヨーグルッペ顔メーカー

30th_dairy-milk_co_jp_face
http://30th.dairy-milk.co.jp/face/

キャンペーン概要と特徴

ヨーグルッペ30周年を記念したWebプロモーション。顔の写った画像をアップロードすると、キャラクター・ヨーグルッペちゃんの顔部分に合成され、オリジナル画像をダウンロードすることができる。
顔認識と画像合成の精度が高く、一度は参加してみたいと思えるサービスになっている。X(Twitter)やFacebookのプロフィール画像として利用することも想定しており、画像を用いたSNSプロモーション方法の一つとして広く活用できそう。

制作的大変そうなところ

画像合成系キャンペーンだが、顔認識があるところに少し新しさを感じる

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
30th_dairy-milk_co_jp_sp_face

InstagenicHawaii

instagenichawaii_com
http://instagenichawaii.com/

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局が展開するInstagramキャンペーン。指定ハッシュタグとテーマに沿った写真をInstagramに投稿&フォローすることで応募が完了する。抽選で数名にハワイグッズ等が当たる。
ハワイのお洒落な価値観を上手く表現しているキャンペーンサイトが特徴的。Instagramとハッシュタグの相性の良さを利用し、ハワイに滞在中の人であれば、参加ハードルもさほど高くない。

制作的大変そうなところ

弊社制作。
複数ハッシュタグに対応するため、一度DBに入れているところがほかと違う部分。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
instagenichawaii_com_sp

十勝スマートチーズプレゼンツ おつマッチ|株式会社 明治

www_meiji_co_jp_dairies_cheese_meijitokachi_otsumatch
http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/otsumatch/

キャンペーン概要と特徴

明治が展開するX(Twitter)キャンペーン。同社製品の十勝スマートチーズに合うおつまみを選択し、指定ハッシュタグと理由をツイートすると、抽選でターム毎に変わるプレゼントが貰える。
ベーシックな構造のX(Twitter)キャンペーンだが、見せ方がしっかりしている。キャンペーンサイトでは、スクロール処理が心地良く、PC・SP共に見やすい。お皿を用いた投票結果のビジュアライズも面白い。

制作的大変そうなところ

パララックスかつ動きありは非常に可愛い印象。
リアルタイム結果だけインフレームなのが気になるところ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_dairies_cheese_meijitokachi_otsumatch_sp

トゥシェ レッグコーデ インスタグラム キャンペーン #tuche_leg

www_tuche-leg_com_campaign
http://www.tuche-leg.com/campaign/

キャンペーン概要と特徴

グンゼ・トゥシェによるInstagramキャンペーン。「お気に入りレッグアイテムを使ったコーディネート」を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でクオカードや同社製品が当たる。
一般的なスキームのInstagramキャンペーンだが、ターゲットの絞り方と、玉城ティナさんを用いたグンゼ製品のさりげないアピールに好感が持てる。X(Twitter)での応募を想定しておらず、Instagramのお洒落な世界観を重視したものと思われる。

制作的大変そうなところ

女性!ファッション!インスタグラム!
顔を出さなくても良い系ならばハードルも低めで写真が集まりやすい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_tuche-leg_com_campaign_sp

MONSTERS’ KANPAI PARTY | SMIRNOFF – スミノフ

halloween_smirnoff-time_com
https://halloween.smirnoff-time.com/

キャンペーン概要と特徴

ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。
DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッズがついていることもあり、マストバイの要素も含まれている。

制作的大変そうなところ

写真合成・動画・スマホの傾き感知などモダンな技術をふんだんに取り入れているため、
動作確認は4機種のみとかなり絞っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween_smirnoff-time_com_sp