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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 211ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

あめの俵屋ホームページリニューアル記念「#スマート浮世絵」 X(Twitter)キャンペーン

www_ame-tawaraya_co_jp
http://www.ame-tawaraya.co.jp/

キャンペーン概要と特徴

あめの俵屋によるX(Twitter)キャンペーン。指定アカウントをフォロー後、ハッシュタグをつけて、お題に答えることで応募が完了する。抽選で50名に同社製品が当たる。
リニューアルしたという同社ホームページに現れるキャラクターをクリックすることで、投稿のお題が明らかになる仕組み。アニメーションを活用した浮世絵風のキャンペーンサイトは、レスポンシブ対応もしていて、好印象。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_ame-tawaraya_co_jp_sp

2 in 1 / PC ここにも、インテル、はいってる

twitter-2-in-1-pc_jp

キャンペーン概要と特徴

インテルによるX(Twitter)キャンペーン。フォロー&RTで応募が完了する。RTの対象ツイートは、10種類用意されている。それぞれの対象ツイートについて、抽選で商品がプレゼントされる。
シンプルなフォロー&RTキャンペーンではあるが、RT対象ツイートに添付されている画像に面白みがあり、つい全種類見てしまう。X(Twitter)カードの改良により、画像を用いたリツイートキャンペーンは、シンプルながら以前よりもインパクトが大きい。

制作的大変そうなところ

数種類の画像からなるリツイートキャンペーン
画像のインパクトが重要になってくるが、スマホでサラッと見た時の文字が読めるかどうかが重要。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
twitter-2-in-1-pc_jp_sp

Tokyo CityCam by BMW

www_bmw_co_jp_ja_campaign_2016_201601_citycam_html

キャンペーン概要と特徴

BMWによるゲームキャンペーン。360°パノラマ画像となった東京に隠されたBMW新旧の名車を見つけると、応募することができる。抽選で、ニューBMW X1の1年間無料モニター権利などがプレゼントされる。
流行の360度コンテンツを利用したゲーム。六本木ヒルズの上空から撮影したという東京の風景を楽しむことができる。BMW車を1つ見つけるごとに、抽選確率が上がる仕組みも用意されている。

制作的大変そうなところ

http://fancamsite.com/というところが、撮影などを行っているんだろう。
空撮!撮影!そしてゲームが激ムズ!弊社すらみつかりませんでした。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_bmw_co_jp_ja_campaign_2016_201601_citycam_html_sp

新春進化ツイートキャンペーン | T1200

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キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200が展開するX(Twitter)キャンペーン。ハッシュタグ「#進化しそうなもの」を付けてX(Twitter)に投稿すると、全員にクーポンがプレゼントされる他、抽選でギフト券が当たる。
T1200で使用されるTシャツが進化したことを受け、「2016年、#進化しそうなもの」をテーマにツイートを募集している。わかりやすいテーマで、参加のハードルは低い。キャンペーンサイトは、シンプルに応募フローを表示する一方、登場キャラクターなど細かな工夫がなされている。

制作的大変そうなところ

自社キャンペーン失礼。
シンプルバカパク狙い。申年にかけて進化とあいなりました。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
t1200_jp_campaign_2015_winter_sp

2015日本橋タカシマヤクリスマス X(Twitter)投稿キャンペーン

www_takashimaya_co_jp_tokyo_christmas_katarimasu
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/christmas/katarimasu/

キャンペーン概要と特徴

日本橋タカシマヤによるX(Twitter)キャンペーン。クリスマスの思い出を、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)に投稿すると、抽選でApple Watchとオリジナルスタンドがプレゼントされる。
X(Twitter)キャンペーンとしては、最小限の構成。インセンティブが豪華かつ投稿テーマがわかりやすいので、参加のハードルは低い。SPサイトは用意されていない。「おひとりさま何回でもご参加可能ですので、どしどしつぶやいてください」とのこと。

スマートフォンでの特徴

PCビューのみ