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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 204ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

みんなでクラッシュ! 氷結®ゲット|キリン

キャンペーン概要と特徴

KIRINによるテレビ番組を駆使したオープンキャンペーン。テレビ番組中に流れるCMと連動して応募をするというもの
テレビとリアルタイムで連動するといった、ユーザー参加型で限定性の高いキャンペーンであるということが特徴的である。

スマートフォンでの特徴

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Still Blowing Smoke

stillblowingsmoke_org
http://stillblowingsmoke.org/

キャンペーン概要と特徴

California Department of Public Healthによるブランドサイト。電子タバコが及ぼす悪影響について、「健康」「子供」などの観点から紹介をしている。
黒白黄青の4色をベースにしたキャンペーンサイトからは、全体を通して警告のメッセージが伝わってくる。ページのセクションごとにシェアボタンが設置されている点も面白い。

制作的大変そうなところ

どのキーワードが自分事になるかわからないから、すべてのコンテンツがシェアできるようにするというのは
こういった啓蒙サイトには重要だと思われる。言っていることはニコチンあかん、だとしても。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
stillblowingsmoke_org_sp

Old Spice Dream Runner

www_oldspicedreamrunner_com
https://www.oldspicedreamrunner.com/

キャンペーン概要と特徴

男性向けボディケアブランドOld Spiceによるキャンペーン。ランニングコースをGPSでトレースし、地上絵を作成することで応募が完了する。抽選で、地上絵で描いた物が当たる。
モバイルとGPS・ランニングを活用しながら、同社デオドラント商品をアピールしている点が特徴。ランニングコースの投稿も含め、全てモバイルのブラウザ上で動作するアプリケーションになっている。

制作的大変そうなところ

わけわからんメインビジュアルに視差効果。TOP開いた段階でバカパクキャンペーンと分かる。
ただ、やっていることは非常に面白く日本でもパクって良いんじゃないと思う。DNSさんとかどうっすか。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_oldspicedreamrunner_com_sp

浮くU.F.O.発売中! | 日清焼そばU.F.O.

61http://www.nissin-ufo.jp/campaign_flyingufo/uku.html

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる自社製品PRのオープンキャンペーン。
マリックとのコラボで、マジックで同社の商品日清焼そばU.F.O.浮かせるという趣旨だが、
昭和風のwebサイトという不思議さが際立ち、非常にインパクトのあるものとなっている。

制作的大変そうなところ

やはりクリエイティブのトンマナを作るのが大変そう。
ボケが非常に多く散りばめられており、バーグ的な構成にリスペクト。

スマートフォンでの特徴

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スマイルタイランド|タイ国際航空・タイ国政府観光庁

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キャンペーン概要と特徴

タイ国際航空とタイ国政府観光庁によるタイのへの観光をPRするオープンキャンペーン。
白い背景で、写真が多い構成となっている。一枚一枚の写真自体の美しさを活かしていて、また文字も読みやすい。
タイのショッピングやご飯などを紹介し、女子旅を促している。

制作的大変そうなところ

PR関係はやはり素材撮りが大変。ムービー・スチール撮影とモデルも入れてアテンドなんかしてたら予算が…
写真も可愛く素敵だが、ボタンのマウスオーバー効果がカワイイ。

スマートフォンでの特徴

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