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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 196ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

TESCO Christmas – Bring it on

キャンペーン概要と特徴

イギリスの小売チェーン「TESCO」による動画キャンペーン。クリスマス向けに制作された動画コンテンツや、レシピ、TIPS記事等が掲載されている。
インスタントな一発ギャグ的な発想からは距離を置いたストーリー性が特徴。「クリスマスは家族でゆっくりする」という文化に即した、家族愛の溢れる動画や、クリスマスレシピ・カードの作り方といったがメインコンテンツ。日本の年末年始のキャンペーンに参考になりそう。

制作的大変そうなところ

シンプルでスタイリッシュ!ゴテゴテしてない。直接の販売促進でないブランディング寄りの内容で実際にTESCOに触れてない人にすら効果が望めそう。海外の大手企業が清潔感を押し出す時には徹底しているから日本でも何か学ぶところがあるはず。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Gatebox


http://gatebox.ai/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ウィンクルによるブランドサイト。自宅に設置するバーチャルホームロボット「Gatebox」について、特徴や予約方法等の情報が掲載されている。
日本企業による、海外に向けたブランドサイトとしての独自性が特徴。日本的オタク文化を、適切にチューニングして紹介している。スクロールによるキャンペーンサイト上のアニメーションも工夫が凝らされている。

制作的大変そうなところ

サイトとしては軽量化・アニメーションやアクション等見栄えともに凝っている。オタクっぽさが控え目になっているのはデザインの指向性一手によるものなので、そういう手段として勉強出来る部分が多い。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

THERE'S NEVER BEEN A BETTER TIME | Cisco


http://www.cisco.com/c/m/en_us/never-better/index.html

キャンペーン概要と特徴

ネットワーク機器販売の「Cisco」による動画を用いたキャンペーン。環境保護やスマートシティ等、テクノロジーを用いて実現できるより良い世界についての動画コンテンツを、テーマ毎に掲載している。
テクノロジーカンパニーのブランドサイトとして、大局的見地を重視している点が特徴。ドメインごとに、必要なテクノロジーの紹介を、動画やデータを用いながら、理解しやすい説明を行っている。

制作的大変そうなところ

物凄い重い上にレスポンシブなのがSP閲覧でもPCでも結構キツイが見応えはあるコンテンツ。これが軽ければよりよかったんだろうが…CISCOはネットワーク関連の企業なのに…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Black Friday 2016 : The Whisky Exchange

www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday

キャンペーン概要と特徴

The Whisky ExchangeによるBlack Fridayキャンペーン。品薄状態の続くウィスキーの銘柄を、発売時の価格よりも「高い」値段で、数量限定販売している。この価格については、品薄状態ゆえ、オークションで取引される価格よりは低く設定されている。
ブラックフライデーで「安さ」が強調される中、「高さ」を打ち出している点が特徴。ストーリーとしてはオリジナリティが高いが、直感的にすぐ理解できるものではない。数量限定&販売数カウンターを設けることで、ゲーム性も取り入れている。

制作的大変そうなところ

小さな「MORE!」のところにキャンペーンの面白さを凝縮した思い切った打ち出し。伝わりづらい。
おそらくオークションで高く取引されてしまっている、という前提があってのサイト初見だと相当印象が違うと思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_thewhiskyexchange_com_feature_blackfriday_sp

この冬、どんな会も牛角へ | 焼肉なら「牛角」

www_gyukaku_ne_jp_iiniku
http://www.gyukaku.ne.jp/iiniku/

キャンペーン概要と特徴

牛角を運営する株式会社レインズインターナショナルによる動画キャンペーン。「どんな会も、牛角で。」をテーマに、ロバートの三人を起用したWeb Movieや実店舗で利用可能なクーポンを展開している。
シェアが見込まれる話題性の高い動画シリーズを活用した点が特徴。「クリエイターズ・ファイル」シリーズのユーザーの流入を期待しているものと思われる。SNSへのシェアなどは特に提案されていない。

制作的大変そうなところ

今年流行ったYoutuber芸人動画キャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_gyukaku_ne_jp_iiniku_sp