n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 183ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

BEYOND THE SPORTS│ミズノ


http://www.mizuno.jp/beyondthesports

キャンペーン概要と特徴

主にスポーツ製品などを開発するミズノの、「スポーツを超えた」取り組みをわずか3秒でまとめた動画を公開するキャンペーン。
サッカーボールを蹴ってゴールまでに届くわずか3秒の間に多くの情報を詰め込んでおり、ユーザーはそれの内容を理解するために複数回見ることを目的としているであろうと思われる。キャンペーンサイトも非常にクールに仕上がっており、ミズノのスポーツ以外での一面を理解しやすくなっている。

制作的大変そうなところ

動画も含めてデザインがクール。オンマウスでカラーが着くだけなのだが、全体があるから成り立っている気がする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ザ・モルツ | 俺のデジツマ第2弾! 俺相撲 GIF48手 by the Malts

キャンペーン概要と特徴

サントリーのザ・モルツによる顔写真をアップロードすると自分の顔がりきしのイラストに合成され、動くgif画像としてダウンロードできるというキャンペーン。
スマートフォンのみの対応の本サイトで作られたgifは「LINEスタンプ」のように使え、LINE等のSNSで使われることによって口コミで広まることが期待できる。ユーザーごとに必ず違いが出るため、多くのユーザーに試してもらえる可能性を秘めている。

制作的大変そうなところ

顔画像合成スタンプメーカー。力士になれるというところが非常にユニーク。
白鵬の権利は取れなかったのだろうか。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

Band Against Cancer With Sarah Cannon

キャンペーン概要と特徴

SARAH CANNONとSONY MUSICによるがん患者を支援するための音楽キャンペーン。支援運動の一環として、音楽家のCDなどの売り上げが還元されるというもの。
トリコロールカラーがうまく使われている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

Join The Movement: California Energy Heroes | Energy Upgrade California®

キャンペーン概要と特徴

Energy Upgrade California によるエネルギー資源保護のためのオープンキャンペーン。日々の環境保護活動で自分が行っているものを選択し、登録できる。
サイトのの背景映像が環境保護会議の様子、日々の節約の様子、街の灯などエネルギーに対する様々な尺度の様子を見せようとデザインされていて、字も読みやすい。また差し色のオレンジがうまく使われている。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

DKMS – Casting for a Hero

キャンペーン概要と特徴

DKMSによる白血病のドナー、救援希望者募集のための動画キャンペーン。大手広告代理店と俳優が連携したキャンペーンで、俳優それぞれのガンにまつわる話を即興で話させるというもの。
人種別のドナー率などを考慮した上での、俳優の配役など細かい配慮が見て取れる。CASTING FOR A HEROというコピーも頭に残りやすい。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴