【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体|日清食品
更新日:2024.05.28 (公開日:2017/09/19)
キャンペーン概要と特徴
日清食品によるカップヌードルのプロモーションサイト。名探偵コナンの”犯人”とのコラボで、カップヌードルの具に使われている具の「謎肉」の謎に迫るというもの。
「ダイスミンチ」が正式名称である日清カップヌードルの具の”肉”は、ネットユーザーの間では「謎肉」と呼ばれて親しまれていた。「謎肉」のプロモーションだからこそ、コラボ相手も謎に関する作品というチョイスの適切さもさることながら、日清による自虐・メタ的な内容を含んだ物語の面白さも極めて秀逸。スクロールに伴いコマが現れ、内容に合わせてコマが震えたりとWEB媒体であることも活かしており、非常に良くできたプロモーションであると思う。
制作的大変そうなところ
最近流行りのスピンオフコラボ。福本先生しかしらないけど。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応