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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

くらしえほん|クラシエ


http://www.kracie.jp/taisetsu/index.html

キャンペーン概要と特徴

日用品、医薬品、食品などの事業を行う持ち株会社のクラシエによるキャンペーン。エピソードを募集して優秀な作品を絵本にして製本及びWeb上で公開するというもの。
本キャンペーンは新商品の告知などではなく、ブランディングキャンペーン。今回で10回目となるキャンペーンで、ほっこりとする過去の作品が公開されている。絵本という媒体の優しさなどを含め、なんだか非常にやさしく人に寄り添う会社という印象を抱く、良いキャンペーンだと思った。

制作的大変そうなところ

これだけの絵本作家をある程度の期間抑えたのはすごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

タグ・ホイヤー、ツイッターで明治安田生命Jリーグチケットキャンペーン「プレッシャーPK」を開催! | タグ・ホイヤー


https://www.tagheuer.com/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%94%B0%E7%94%9F%E5%91%BDj%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BCpk%E3%80%8D%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81-0

キャンペーン概要と特徴

高級腕時計メーカーのタグ・ホイヤーによるゲーミフィケーションキャンペーン。ツイッター上でのリプライを通じて行われるゲームで勝利するとサッカーの観戦ペアチケットがもらえるというもの。
X(Twitter)上で行われるキャンペーンで、キャンペーンサイト自体は公式ページのニュースの記事の一つとしてあるだけであるが、非常に優れたキャンペーンだったので紹介。X(Twitter)キャンペーンは現在「メディア投稿キャンペーン」「フォロー&RTキャンペーン」等がメジャー。

制作的大変そうなところ

RTWIN系キャンペーンであるが、すぐ当選結果が届くのではなく動画が届き、それに対して1~4の選択肢のどれかをリプライで返すことでストーリーが進んでいくというもの。やっていることはただの抽選であるが、こちら側に選択権があるためゲーム感が感じられて面白い。この手があったか!と思わされるキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

スイートストロベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


http://www.haagen-dazs.co.jp/sweet_strawberry/

キャンペーン概要と特徴

ハーゲンダッツによるプレゼントキャンペーン。スマフォ専用サイト内コンテンツの結果によって新商品が当たるというもの。
5つのストロベリーバルーンの中から3つタップして、3つスイートストロベリーが出れば新商品があたる。1/10の確率であたる上、毎日挑戦できる比較的太っ腹なキャンペーン。新商品がストロベリーであるということもあり、全体的にピンクでファンシーなイメージだが、全体的に落ち着いた配色となっておりハーゲンダッツの高級感を損なわないデザインとなっている。個人的にはこの内容ならPC向けのサイト作ってもよいのでは?と思った。スマフォ向けサイトのみなのはPCを使ってブラウジングするユーザーが減ったから、作るだけ無駄という判断なのだろうか?

制作的大変そうなところ

ハーゲンダッツユーザーはPC持ってないのか。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

Ferrydom!! (フェリーダム) 阪九フェリー


https://ferrydom.com/

キャンペーン概要と特徴

阪九フェリーによるSNSシェアキャンペーン。飛行機、電車等での「恐怖の隣人体験」をSNSで集めるというもの。
阪九フェリーの強みである「個室」を際立たせるキャンペーンで、その他の交通機関で感じがちな不快感、恐怖体験である「嫌な隣人」をあるあるとして集めようというもの。共用の肘掛けを専有する人などの例を動画としても紹介している。売り出したいフェリーのメリットを浮かび上がらせるキャンペーンかつ、あるあるという共感も呼びやすいキャンペーンで非常に効果的でオモシロイと思った。

制作的大変そうなところ

乗り物ならなんでもあるある、辛い話。ストロングゼロを飲むがよろし。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

かぜぐすリリック|ベンザブロックプラス


http://www.benza.jp/kazegusulyric/

キャンペーン概要と特徴

武田コンシューマーヘルスケア株式会社によるベンザブロックのCMの広告ページ。風邪薬”CM”あるあるを歌詞に込めたミュージックビデオで、若者に興味を持ってもらおうというもの。
アイドルグループ「Negicco」を起用しており、理由が気になっていたが「風邪薬と言えばネギ」という連想から来ているとのこと。ダジャレ!歌詞の内容が風邪薬あるあるではなく、風邪薬CMあるあるなのでネタとして面白く興味を持ってもらいやすいなと思った。このページには歌詞とメイキング程度しか新規情報は無いものの手を抜いているということはなく、スクロールに伴うアニメーションをきちんと取り入れていてかわいい。

制作的大変そうなところ

PRによせたメディアミックスキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応