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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

幹事検定 | イケてる幹事のポテンシャル診断


https://campaign.kyash.co/kanjikentei/

キャンペーン概要と特徴

株式会社Kyashによるキャンペーン。クイズに答えることでユーザーがどれくらい幹事に向いてるかを測定できるというもの。
「漢字」と「幹事」をかけているタイトルがいい感じのキャンペーン。時期的にタイムリーな記事で、シンプルなUIでレスポンスも早く見やすい。あるあるネタが詰め込んであり多くシェアを狙えそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

LINEで謎に挑戦「ひとりぼっちからの脱出」|アサヒ飲料


http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/nazo10santa/

キャンペーン概要と特徴

アサヒ飲料株式会社による謎解きキャンペーン。アサヒのLINEアカウントと友だちになることによってプレイできる謎解きを正解することで、色々なものがプレゼントされるというもの。
今週1力の入っていたキャンペーン。リアル脱出ゲームを作っているSCRAP社が制作しているということで新鮮な経験ができる。プレゼント内容も、ぼっちでも他人と一緒にコーヒーを飲んでいるように見えるコーヒーカップや、他人と一緒に寝転んでいるように見えるスマフォ用ガジェット(?)などバカパクな感じでとても良い。本キャンペーンにLINEの参加してもらうと朝日のLINEアカウントと友達になれるのは、今後の公告という意味でとてもつよそうですね。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

クリスマスは♥ハートパルムで甘いひとときを|森永チョコレートアイスクリームバーPARM(パルム)


http://parm-ice.jp/heartparm/

キャンペーン概要と特徴

森永のアイス「パルム」に関するキャンペーン。インスタグラムにパルムをハート型に重ねた写真をアップすると旅行券が当たるというもの。
ありがちなインスタグラムキャンペーン。この時期ってみなさんアイス買うのでしょうか、アイスのスイーツ感は冬のクリスマスっぽさは有るものの寒い時期に売るのはなかなか厳しそうな印象を抱く…。アイスの形は上手に撮れば確かにハートに見えるかもしれないが、投稿一覧を見る感じ上手に取るのはなかなか難しそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

雪見だいふく絵馬 | お口の恋人 ロッテ


https://yukimiema.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテの雪見だいふくのキャンペーンサイト。絵馬の画像に願いを合成させて投稿すると、本当にその願いを叶えてくれる権利が当たるほか、抽選でアイスが当たるというもの。
絵馬の柄には多くのイラストレーターとのコラボの物となっており、とてもかわいらしい雰囲気となっている。冬はアイスはあまり売れ行きがよくなさそうだが、雪見だいふくはイメージが冬っぽいのでつよそう。サイトデザイン自体は雪が降っており寒そうに見えそうな気がするが赤い背景と柔らかい絵柄であたたかそうな印象を与えている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

ジャンボな冒険 お宝探しゲーム


https://jumbo-game.jp/

キャンペーン概要と特徴

年末ジャンボのキャンペーン。宝探しをする運任せのゲームで、Amazonギフト等が当たるというもの。
X(Twitter)でログインすることによって、ユーザーの現在の状態が保存される。1回の挑戦で幾つものお宝を集めることができるが、ミスをするとこれまで集めてきたお宝が失われてしまうシステムで、使い古されたものでは有るものの、やはり緊張感がある。せっかくイラストを描いてもらっているのに演出が地味でどうも盛り上がらない雰囲気に感じたのが惜しい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け