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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 16ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

フードリエからの挑戦状!謎解きキャンペーン|株式会社フードリエ

フードリエからの挑戦状!謎解きキャンペーン|株式会社フードリエ
キャンペーン概要Twitterにて謎解きが出題されていて、そちらを引用リツイートで回答すると応募完了。別途AR動画によるヒントがある
インセンティブボードゲーム5種詰め合わせ/岩谷産業カセットフー”タフまる”4点セット/フードリエ商品詰め合わせ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

———Twitterによる謎ときということで第一弾はすでに出題済み、第二弾が公開されてます。Twitter側を見ていくと「フォローして添付画像についている問題を引用リツイート」で回答すると参加できるもの。

問題を見てもパット見ではすぐにわかるものでもなさそうです。

———画像はもう一つインセンティブと応募締切が入っていて、LPを見ずにこのツイートを見ただけの人でもどういう内容かわかるように工夫されています。引用リツイートなので画像も添付されますし、引用リツイートがタイムラインで流れてきた際にもどういうキャンペーンがやっているのかわかります。

まあ、回答つきなので面白さ半減ですけど。 ヒントがARというのも新しくて、クイズ謎解きはヒントが商品強み訴求やサイト回遊なんかをさせることができるのですが、ARだと動画を活用してヒントを出すことができて、特にキャラクターが居る場合は活用しやすいですね。

Twitterで完結できる内容ではあるけど、あえてARにヒントをもたせることでキャラクターのプレゼンだったり、謎解きに立体感がでていいですよね。

フードリエからの挑戦状!謎解きキャンペーン|株式会社フードリエ

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フードリエからの挑戦状!謎解きキャンペーン|株式会社フードリエ

【動画で解説!】フードリエからの挑戦状!謎解きキャンペーン|株式会社フードリエ

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週間キャンペーン記事no379

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

年末年始のテレ東はお年玉もスゴイ!総額1000万円当たるぞ!キャンペーン:テレビ東京

年末年始のテレ東はお年玉もスゴイ!総額1000万円当たるぞ!キャンペーン:テレビ東京
キャンペーン概要対象番組を2時間見ると応募券が一枚ゲットでき、放送とは別に制作裏話を生配信され、その配信中にも応募のチャンスが有る
インセンティブQUOカード10万円分
使用SNSWEB or ハガキ

キャンペーンのポイント

———年末年始は視聴者も多くなる時期ということでどこのテレビ局も気合が入っていて、番組内容はもちろんのことデジタルプロモーションも欠かせなくなってます。番組を知ってもらうには色々なやり方があると思うんですけど、マスト視聴の方法が気になったのでチェック。

キャンペーン期間中対象番組を視聴しているとメモリがたまりdボタンで確認できると。今どきはテレビ側で視聴時間を記録、そして応募券からパスワード発行までできるんですね。パスワードはフォームもしくはハガキで送るということで老若男女対応させてます。テレビ番組以外にもYoutubeでの生配信でのキーワード発表があり、そちらでも参加できます。

———テレ東では同時期にすごい難しいドラマ王というクイズキャンペーンも行っており、こちらはドラマへのTver導線を目的としたキャンペーンで年末年始のコンテンツ需要を見たキャンペーンとなってます。

安心してください、カンニングできますよ、ということでクイズに答えて結果をツイートするとインセンティブという内容で、ドラマをちゃんと見てないと絶対に答えられないような四択になっています。カンニングするとそのドラマのTverへリンクされており、ドラマ視聴を促しています。正解でも不正解でもクイズは進行するのですが、結果発表時にも回答を確認するという流れでTverリンクという徹底した視聴導線ができています。

テレビにせよゲームにせよコンテンツ業界は年末年始、ユーザーの時間を奪い合うためコンテンツ力を高めながらもプロモーション合戦になっています。1000万円プレゼントなどはビッグマッチにしか使えませんが、クイズコンテンツなどはうまいこと常設できる導線ですね。

年末年始のテレ東はお年玉もスゴイ!総額1000万円当たるぞ!キャンペーン:テレビ東京

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年末年始のテレ東はお年玉もスゴイ!総額1000万円当たるぞ!キャンペーン:テレビ東京

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週間キャンペーン記事no378

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ポチッと、あけおめ!LINEあけおめスタンプ2023

キャンペーン概要おみくじ付きのLINEスタンプが購入できる。TikTokへの投稿やTwitterでのクイズ、診断キャンペーンも。
インセンティブおみくじ/LINEポイント1,000円/amazonギフト券3,000円
使用SNSLINE,Twitter,TikTok

キャンペーンのポイント

———毎年恒例あけおめスタンプでおみくじがひけるというもの。自分でおみくじをひらくこともできるし、友だちに送ったりできるスタンプが買えて、中からはインスタントウィンみたいに何かが当たるとかではなく大吉から凶がランダムで出てくる形。

正月から課金アイテムという感じがしますが、おめでたいときだからいいのでしょう。 面白い部分としてTikTokやTwitterも活用していて、Tiktokではスタンプの顔マネを投稿するように促してます。

盛り上がっているよ!ということで見てみると…2個のみ。まあインセンティブも無いのでユーザーもやるモチベーションはないよなということで一応もしかしたらで入れてみたのでしょうか。2023年も動画投稿させる系キャンペーンは厳しいのかもしれませんね。

———Twitterではクイズキャンペーンを行って、カンバセーションボタンからハッシュタグ投稿で認知拡大を行っています。と同時にCMを見せるという動画再生回数もKPIになっていそうですね。

カンバセーションボタンのいいところはカンバセーションボタンからユーザーが投稿した場合、その動画も同時にタイムラインにも出るので動画が見やすいです。引用リツイートだと動画が引っ張ってこれないので、動画や画像で意味をもたせたい場合はカンバセーションボタン一択ですね。

またフォローアンドリツイートするとあなたっぽいスタンプがオートリプライで返ってくるという、ランダム送信でしょうけど診断を行っています。診断結果をシェアすると後日抽選という、診断コンテンツにはありがちな流れですが、全てTwitterだけで完結しているのは珍しいですね。

LINEはクローズになりがちなのでTwitterやTikTokといった別プラットフォームを活用して認知拡大を行っています。その他LINEキャンペーンでもTwitterでシェアしたら当選確率2倍にするなどで認知拡大も取りに行きたいという相談も多くもらうようになってきました。LINEとその他SNS連携のご相談、お待ちしております。

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週間キャンペーン記事no378

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サッポロビール箱根駅伝応援サイト | サッポロビール

サッポロビール箱根駅伝応援サイト | サッポロビール
キャンペーン概要箱根駅伝99回大会のCMテーマでもある「想いの継承」を軸にキーワードを入力するとサッポロ生ビール黒ラベルが当たる
インセンティブサッポロ生ビール黒ラベル
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

———箱根駅伝が今年99回目というプレ100回記念なわけで、来年はもっと盛り上がるんだろうなというところと、その長い歴史の中で37回支えてきたサッポロ生ビール黒ラベルの応援サイトです。

———年始特別バージョンのCMがベースとなり箱根駅伝にかかわる人たちの「想いの継承」に焦点を当てた世界的なダンサーとして活躍する田中 泯(みん)さんと、女優の生田 絵梨花さん、音楽はヨルシカと年始のみ放送されるという短い期間にも関わらず豪華なキャスティングで、箱根駅伝にかける思いというのが伝わります。 アーカイブには過去のWEBコンテンツが見れたり、広告ギャラリーにはCMや新聞広告が見れたりして充実しています。

箱根駅伝缶なんかも出ているのですね。好きな方はこのビールを飲みながら箱根駅伝を見ているのでしょう。

———また、キャンペーンとしては毎日変わるキーワードを会員サイトのフォームに入力するというもの。「思いの継承」エピソードを読み終えたあとに記載しているキーワードを入力するというもので、会員登録マストなので、会員増加を狙っているにしてはインセンティブが黒ラベル合計100名と弱めなので、目的はエピソードを読んでほしいというところが強いのかもしれませんね。

毎年ある箱根駅伝応援キャンペーン。2024年は100回目ということでたくさんの企業が協賛を行い、応援サイトが立ち上がるということで次の年を見据えて学んでおきましょう。

サッポロビール箱根駅伝応援サイト | サッポロビール

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サッポロビール箱根駅伝応援サイト | サッポロビール

【動画で解説!】サッポロビール箱根駅伝応援サイト | サッポロビール

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もうすこしで3億本「ありがとうチャレンジ」│ピエトロ

もうすこしで3億本「ありがとうチャレンジ」│ピエトロ
キャンペーン概要もうすぐ累計出荷本数3億本を記念してピエトロおじさんがみなさんの願いを3つ叶える「ありがとうチャレンジ」を開催
インセンティブピエトロアプリポイント3,333/願いを叶える
使用SNSTwitter,Instagram,WEB

キャンペーンのポイント

【3億本への道】

おかげさまで三億本まであと少しということで、毎週一回累計本数が更新されていくカウンターがあります。

ーーー2億9600万本ということでもうすぐじゃん!と思うのですが、あと300万本以上売らなきゃならないと思うと、まだまだって感じもしますね。

そんな42年間で3億本突破しそうなピエトロドレッシングが感謝の気持を込めて願いを叶える系キャンペーンを行っています。みんなが叶えてほしい願いをTwitterやInstagram、応募フォームより何度でもお応募できるということで、UGCとしての口コミ効果も狙えます。また3億本突破まで毎月Wチャンスとして33名様に嬉しいプレゼントとあり、キャンペーン終了期間が読めないって特徴があります。

みなさまの願いなんかをピックアップして、まだ投稿していない人への投稿ハードルを下げてます。

ーーー福岡市天神のレストランから始まったということでそこから3億本にいたるまで感慨深いですね。スタッフの声や手作りアピールなどユーザーとの距離を近づける努力がされています。三億本突破まで追われないということは三億本突破まで見逃せないということで気になってしまうキャンペーンでした

ーーー願いを叶える系キャンペーンは、叶える願いをコンテンツ化してそれもプロモーションにしたりするのが王道です。動画化した際に動画に映える内容かつ、そこまでお金がかからず感動を与えてくれる内容になっていると選ばれやすいんじゃないかな。

もうすこしで3億本「ありがとうチャレンジ」│ピエトロ

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もうすこしで3億本「ありがとうチャレンジ」│ピエトロ

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週間キャンペーン記事no377

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