n2p blog

誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

写真投稿でターキッシュエアラインズのモデルプレーンが当たる|DeNAトラベル(スカイゲート)


http://www.skygate.co.jp/pickup/tk_europe/

キャンペーン概要と特徴

DeNAトラベルによる写真投稿キャンペーン。ヨーロッパで撮影したフォトジェニックな写真をX(Twitter)やInstagramに投稿すると、優秀な作品をアップロードした人にオリジナルグッズがプレゼントされるというもの。
一般的な写真投稿キャンペーンだが、賞品が飛行機の模型だったり、タービン型のファンやスピーカーというもの。海外旅行に行くようなユーザーにとっては飛行機も楽しみの一つである人も多いと思われるので、ファンには良さそう。個人的には日々に活かせる他社商品よりは、本キャンペーンでプレゼントされるような「タービン型ファン」等の方が嬉しいのだが一般的にはどうなんだろうか…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

2018.01.19 Something will happen. | マギアレコード


http://180119.magireco.com/

キャンペーン概要と特徴

f4samuraiが開発をしアニプレックスが運営するスマフォ向けソーシャルゲーム「マギアレコード」のプロモーションサイト。情報解禁までのカウントダウンページで、何が発表されるか予想したツイートをすることで抽選でレコードプレイヤー等が当たるというもの。
サイトデザインがスッキリしていてとてもきれい。色の統一感も良いし、時間を示す文字のグラデーションが変わっていくのが素敵。予想したツイートをするだけで応募が完了するため、本気で当てに行く人もいれば自身願望を投稿する人もおり、バラエティ豊かな投稿で溢れている。タイトルがレコードということで、レコードプレイヤーをプレゼントするという微妙にギャグっぽいところが好き。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

日産:#cubeのしっぽ [ cube ]


http://www2.nissan.co.jp/SP/CUBE/SHIPPO/

キャンペーン概要と特徴

日産の自動車ブランド「cube」のキャンペーン。cubeのバックドアノブを「しっぽ」と見立てて、「しっぽ」のデザインをカスタムできるステッカーがプレゼントされる当キャンペーン。「しっぽ」のデザインはオリジナルのものからコラボしたものまである。
SNSシェアによって応募をするタイプのキャンペーンではないが、ハッシュタグがキャンペーンのタイトルになっている、SNSを意識したもの。バックドアノブという目立つ部分ではないものの、ワンポイントでおしゃれにできる部分を手軽にカスタマイズできるようにするというアイディアがすごい。オリジナルデザインはもちろん良いが、コラボ相手もインターネットユーザーを中心に人気な「けものフレンズ」の他、現在放映中のピングーやウルトラマンなどいずれも個性的かつ可愛いコンテンツとコラボしており、世界観を壊さずに話題性も十分で素敵なキャンペーン。キャンペーンサイトもとても見やすく、必要十分な情報を綺麗にまとめており好印象。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

西郷どんも知らない!?鹿児島市


https://segodonmoshiranai.jp/

キャンペーン概要と特徴

鹿児島県のプロモーション課による大河ドラマ「西郷どん」とのコラボキャンペーン。鹿児島の魅力的な場所などを鹿児島実業高等学校の男子新体操部員がダンスしながら紹介するというもの。
新しい大河ドラマのタイミングに合わせたキャンペーン。下手な有名人とのコラボキャンペーンではなく地元の学校の生徒さんを起用しているのが素敵。それでいて撮影やサイトデザインなども本格的なのが地元をきちんとリスペクトしている感じが出ていて個人的に印象が良かった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

JALカード – そのカードは、謎の入り口。キャンペーン


http://jalcard.jal.co.jp/mystery/index.html

キャンペーン概要と特徴

JALカードによる謎解きキャンペーン。公式ページ内にある6つの謎解きを無事クリアすると旅行券などが当たるというもの。
謎解きの難易度も雑なものではなく、ちょっとむずかしい。結果をSNSシェアすることが応募条件なので友達などが連鎖的にゲームをプレイしていきそうな雰囲気。またサイトのアニメーションもとてもきれいで、静かな感じがいい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け