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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】 151ページめ

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

いいわけチケット|東京タワー TokyoTower


https://www.tokyotower.co.jp/iiwake/

キャンペーン概要と特徴

東京タワーによる、親を対象としたキャンペーン。「子どもたちと遊びに行きたいけど誘うのが恥ずかしい」という親のために「チケットが当たったように見える」画像を用意し、子供との約束を取り付けてもらおうというもの。
名前を入力するとそれが印刷されたチケットが届いたように見える写真を作れるという画像合成タイプのキャンペーンサイト。指まで写った写真などに合成されるのでリアリティは高く、実際に誘われたら行ってしまいそうだな~と思う。割引とかはなくただ遊ぶ口実がほしいだけの人向けのキャンペーンとなっているが、そういう親御さん多いのでしょうか…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

JALカード – わくわく旅行キャンペーン


http://jalcard.jal.co.jp/wakuwaku/index.html

キャンペーン概要と特徴

株式会社JALカードによるプレゼントキャンペーン。いくつかある旅行プランを、最大3組6名にプレゼントするというもの。
一見ただのプレゼントキャンペーンのようだが、旅行プランのイメージ画像がいらすとやの「若干ズレたイラスト」になっているのがミソ。あえて想定外のイメージ画像を使用することによって強く興味を持ってもらえるというのは良いアイディアだと思った。可愛い絵柄で非常に癖のあるイラストが多く用意されているいらすとやを十二分に活かしており素敵。またテレビで放映しているCMをいらすとやのいらすとで置き換えたバージョンなども公開しており徹底した世界観の作り込みが個人的に好みでした。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

ベビースターをさがせ!! | おやつカンパニー(-^〇^-)/


https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/sagase/

キャンペーン概要と特徴

ベビースターとウォーリーをさがせ!のコラボキャンペーン。キャンペーンサイト内のゲームをクリアするとオリジナルグッズが貰えるというもの。
公開されているゲームが「大量のベビースターの画像の中から、特定のベビースターを探す」というもので、非常に難しい。ゲーム内容のとてつもないなげやり感が絶妙に良く、クリアできてもプレゼントが「ベビースターラーメンのジグソーパズル」という非常に微妙なものなのがとても良い。それを淡々と当然のように扱う姿勢も素晴らしく個人的にとてもお気に入り。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ぐでたま5周年スペシャルサイト

キャンペーン概要と特徴

サンリオのキャラクター「ぐでたま」の5週年を祝ったキャンペーンサイト。特別なゲームが遊べるほか、限定公開中の映像などを楽しめるようになっている。
キャラクターを集めるミニゲームなどももちろん面白いが、とにかくサイトデザインが面白い。アクセスしたときのページの初期位置がページ最下部で、通常とは逆向きにスクロールする必要があるというもの。テーマが「ぐでたまが宇宙に行く」というものなので、とてもコンセプトに合ってて良い。またページ内のキャラクターのイラストとして「くっきりとしているが小さい」ものと「ぼやけているが大きい」ものが用意してあり、遠近感が出るようにされていて非常に凝っているなと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カラダに"ちょっと"いいはなし 大塚製薬

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬の健康促進のためのキャンペーンサイト。漫画家スケラッコによる描き下ろしの漫画が公開差入れている。
ただ内容に沿った漫画を公開しているだけのサイトではあるが、シンプルなUIが良かった。情報量がとても削られており、目に優しいデザイン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け