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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

withlist さよならまでにキミとやりたい3つのこと|ペット保険の加入は「アニコム損害保険株式会社」


https://www.anicom-sompo.co.jp/withlist/

キャンペーン概要と特徴

ペット保険を提供するアニコム損保によるインスタグラムキャンペーン。ペットとやりたいことをInstagramで宣言すると、その夢の一部を実際に叶えてくれるというもの。
ペットを家族同様に感じる人が多いからこその温かみがあるキャンペーン。宣言用の画像を作るのに公式LINEを登録する必要があり、確実にキャンペーンとして効果が出せるものになっている。サイトのUIはスッキリとしていて清潔感がある。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

豪華賞品がババーン!と当たる 日本ダービーにつき馬キャンペーン|Umabi – 今度の休みは、うまびより。


http://umabi.jp/2018derby02/

キャンペーン概要と特徴

JRAによる日本ダービーのプロモーション・キャンペーン。応募すると等身大の「馬像」か「車」が当たるというもの。また同時に駅や街中に突然等身大の「馬ロボ」が現れるというキャンペーンも行っている。
クオリティが高く予算もかかってそうなキャンペーンを打ち出しまくっているJRAのキャンペーン。毎回本当に面白いキャンペーンが多くとてもすごい…。日本ダービーに出走する馬に割り当てられた「色」が、応募者にも割り当てられる。優勝馬と同じ色が割り当てられたユーザーの中から抽選で景品が当たるようになっており、実際に競馬観戦のワクワク感が味わえるという、インパクトだけでなく競馬の本質的な魅力も伝えられるよくとても出来たキャンペーン。また場所の事前情報はなしで、街中に唐突に「馬ロボ」が現れるというのもSNSで話題になりそうで素敵。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

湖池屋×永谷園 KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩は二度おいしい! ポテチ®茶づけキャンペーン|株式会社湖池屋


https://koikeya.co.jp/campaign/kpp_tempura_cp1805/form

キャンペーン概要と特徴

湖池屋と永谷園のコラボキャンペーン。お茶漬けにポテチを乗せるという奇抜だが良いアイディアを実感してもらうためにお茶漬けとポテチをセットでプレゼントするというもの。
「天ぷら」と「茶塩」を意識したポテトチップスをお茶漬けと組み合わせると面白くなるというアイディア。アイディアは面白いし実際に美味しそうだが、キャンペーンとしてはプレゼントを送るだけなので少々もったいないと思った。多少でもSNSキャンペーンや写真キャンペーンなど行えば人気になりそう。これからやるのかな…?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

おうちで一緒に♪手作りアイスを楽しもう!キャンペーン | Haier ~ハイアール~


http://www.haierjapan.com/2018/campaign/ice/

キャンペーン概要と特徴

Haierの商品Ice DeliのSNSシェアキャンペーン。X(Twitter)では引用RT、InstagramではいいねをすることでIce Deliが当たるというもの。
通常のRTではなく引用RTをさせることで、何らかの感想を投稿させるというという方式。引用RTで応募というケースはなかなか珍しいと思った。対してインスタグラムはいいねだけで応募できるという参加ハードルの低さですごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

キャプテン翼ダービー | Umabi – 今度の休みは、うまびより。


https://umabi.jp/captain_tsubasa_derby/

キャンペーン概要と特徴

JRAとキャプテン翼のコラボキャンペーン。キャラクター達がのる競走馬のレースの結果を予想して「ボール」を増やしていくゲームが遊べるほか、競馬について学べる漫画などを公開している。
最近キレキレなコラボキャンペーンを連発しているJRA。コレまでも面白かったが今回のシュールさは群を抜いている。キャプテン翼のキャラクターが馬に乗っているだけで十分に面白いにもかかわらず、3Dの動画のレースの様子が実況され、圧倒的にシュール。ゲーム性もちゃんと有り、X(Twitter)で拡散することでボールも貰えるなどSNS拡散の手立てもバッチリ。ランキング100上位の人には特別な景品がプレゼントされるなど予算がかかっており実際に面白くて最強。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け