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誰でも参加可能な「オープンキャンペーン」【最新事例まとめ】

限定的な条件なしに、誰でも自由に参加できる「オープンキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、SNSやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

からあげクン総選挙?真の国民的スターの発売決定戦?


https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/karavote2018/

キャンペーン概要と特徴

ローソンに人気商品「からあげクン」の人気投票キャンペーン。歴代の期間限定のからあげクンの味の人気投票をし、最も人気だった味が復活するというもの。
こちらも長らく愛されていることによって票が集まりそうなキャンペーン。シンプルながら選挙ポスターのようなデザインを一つ一つ作ってあり、結構凝ってある。また投票をツイッターでシェアすると純金のからあげクン小判が当たるというオマケキャンペーンもやっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#エブリデイピカブイ|『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』キャンペーンサイト


https://www.pokemon.co.jp/ex/everyday_pika_vee/

キャンペーン概要と特徴

人気ゲームポケットモンスターの新作発売を記念したキャンペーン。ぬいぐるみ等が多数発売されている本ゲームのキャラクターの写真をあつめ、それでモザイクアートを作るという企画。
特にインセンティブがあるわけではないが、人気コンテンツということもありキャンペーン開始して間もないにもかかわらず多くの応募を得ている凄いキャンペーン。長く愛されるキャラクターを大切にするというのは凄いな…と思わされる。またLINE Cameraとのコラボもあり、人の位置から適切にキャラクター合成してくれた写真も撮れるようになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

さつまいもの挑戦 | カルビー株式会社


http://www.calbee.co.jp/imobattle/

キャンペーン概要と特徴

カルビー株式会社による投票キャンペーン。投票したほうが勝つと景品がもらえるというもの。またページ上ではドラマを公開しており、キャンペーン期間中に次々とストーリーが展開していく。
ポテトチップスが有名なカルビーのさつまいも商品を推していくキャンペーン。当然人気なじゃがいも派の景品が100万円と今の所さつまいもの下剋上は厳しそうだが、ここから話が展開していくようで楽しみ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

すがすがSEAメーカー | 三ツ矢サイダー | アサヒ飲料


https://sugasugasea-maker.com/pc/

キャンペーン概要と特徴

アサヒ飲料株式会社による動画キャンペーン。顔写真をアップするとその顔写真を「マッチョの動画」に合成してくれて、マッチョになった自分がサーフィンを楽しむ姿の映像が見れるというもの。
とにかくコンテンツの完成度が高い。動画生成には多少時間がかかるものの、とてもきれいに合成されていてびっくりした。機械学習を利用して写真から3Dの顔をつくる技術を利用しているらしく、非常に先進的で予算のかかってそうなキャンペーン。大企業のこういうキャンペーンは大好きなので今後も頑張って欲しいです。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

“史上最恐”の物件。ようこそ、オンライン内見へ|LIFULL HOME'S BOXは様々なキャンペーンやタイアップコンテンツをお伝えします【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】


https://box.homes.co.jp/cm/7sldk/

キャンペーン概要と特徴

株式会社LIFULLによる不動産情報サイト「HOME’S」のキャンペーンサイト。架空の”恐怖物件”の情報を紹介しており、YouTubeの360°コンテンツでオンライン内見ができるというもの。またこの内見に出てくるマスコットキャラクターの数を数えて応募するとAmazonギフトも当たる。
情報サイトの形式をそのまんま使いながらも情報の部分がバグっていたりして不気味さを醸しだしているのがとてもいい感じ。オンライン内見は逃げることが出来ない中でキャラを探すために周りを見渡さないといけないので怖くてすごい出来!応募にはX(Twitter)のフォローも必要ということで、キャンペーンに付随する様々な要素がうまく組み合わさっていて無駄のない良いキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応