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「O2O」の特徴的なプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 19ページめ

Web(オンライン)から店舗(オフライン)へ促し、実際に足を運ばせるような、O2Oキャンペーンを紹介しております。レシートやQRコードを使い、来店のきっかけになるような事例を多く取りあげています。

Suicaのペンギン大捜索

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キャンペーン概要と特徴

JR東日本八王子支社によるO2Oキャンペーン。中央線(吉祥寺〜八王子エリア)沿線のショッピングセンターに隠れているペンギンを探し、対象ショップにてSuicaで買い物をすると、抽選カードを貰うことができる。参加者から抽選でオリジナルグッズなどが当たる。
モバイルと鉄道会社というO2Oとしての相性の良さが特徴。Suicaの利用促進を、デジタルスタンプラリーという形を通して提案している。ペンギンの発見には、GPSによる位置情報の確認が行われるなど、不正防止対策も取られている。

制作的大変そうなところ

スマホでできるスタンプラリーをふんだんに取り入れたキャンペーン。
非常にクリエイティブの出来も良く、難しいことはしていないけれど丁寧な作りになっている。
SUICA情報と照らし合わせるのが一番面倒そう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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抱く県、佐賀

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キャンペーン概要と特徴

佐賀県観光連盟によるLINEを活用したキャンペーン。公式LINEアカウントと友達になった上で、キャンペーン上に登場する佐賀県の人々に会いに行き、写真をLINEで共有する。参加者の中から抽選で特産品などがプレゼントされる。
LINEビジネスコネクトを活用したユニークな事例。会いに行くことのできる佐賀県の人々は、ジャンルや位置情報を用いて探すことができる。キャンペーンサイトでは、動画を用いて参加方法などをわかりやすく説明している。

制作的大変そうなところ

ロマンシング佐賀Sagakeenとパンチの有るキャンペーンでお馴染みの佐賀。
今回はバカパク系ではなく人情あふるるLINE@着地。渋知。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
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NHK 三陸スマイルトレイン|笑顔の力で“三陸スマイルトレイン”を走らせよう!

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キャンペーン概要と特徴

NHKが展開する画像投稿キャンペーン。震災の記憶をつなぐ活動として、キャンペーンサイトに投稿された笑顔の写真をラッピングした、「三陸スマイルトレイン」を企画している。また、集められた写真は、渋谷駅地下に巨大ポスターとしても掲出される。
投稿された笑顔の写真を解析し、システムが「スマイル度」を検出する仕組みがユニーク。車両と特大ポスターへの掲載が、参加ハードルを高めている感もあるが、Webを通じた復興キャンペーンとしてはとても真面目で好感度が高い。

制作的大変そうなところ

着地はNHK番組のコンテンツということで、リアル・WEB・マスを使った復興キャンペーン
シンプルに写真投稿なのだが、枠に顔が収まっているかでスマイル度判定をしている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
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Valentine's Day | 無印良品

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http://www.muji.com/jp/valentine2016/

キャンペーン概要と特徴

無印良品による画像投稿キャンペーン。同社の手作りキットで作ったお菓子画像を、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)、Facebook、Instagramに投稿することで応募が完了する。また、店頭ではバレンタインシールがプレゼントされる。
店頭限定でのシール配布や、手作りお菓子画像、バレンタインデーというシチュエーションなど、ユーザー目線かつ画像シェアまでの流れが想像しやすい。シンプルだが確実に投稿が集められるキャンペーンと思われる。

制作的大変そうなところ

販売を兼ね備えた写真投稿キャンペーン。
インセンティブが無い中でこれだけ集められるのは会社のブランディングが上手いからだろう。
Instagenic Hawaiiもそうだが、投稿させて選ぶってのは運用上重いが必要不可欠。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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Reebok FITNESS BATTLE CLUB

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https://fitness.reebok.jp/battleclub/

キャンペーン概要と特徴

リーボックによるO2Oキャンペーン。”Be More Human 人間をきわめろ”をテーマに、SNS等でビジュアルを展開するほか、複合型フィットネス施設を原宿にオープンする。
フィットネスを全面に押し出し、動画や画像を通してリーボックの価値観をアピールしている。原宿に期間限定でオープンする施設では、様々なフィットネスを体験することができるそう。SNS画像投稿キャンペーンも展開するとのことだが、現時点ではキャンペーンサイトにアップされていない。

制作的大変そうなところ

フィットネスとバトルをするのか、フィットネスでバトルするのか。キニナル

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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