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「O2O」の特徴的なプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 15ページめ

Web(オンライン)から店舗(オフライン)へ促し、実際に足を運ばせるような、O2Oキャンペーンを紹介しております。レシートやQRコードを使い、来店のきっかけになるような事例を多く取りあげています。

Steal a Base, Steal a Taco | Taco Bell

www_tacobell_com_stealabase
https://www.tacobell.com/stealabase

キャンペーン概要と特徴

Taco BellによるO2Oキャンペーン。MLBのワールドシリーズにて、盗塁が発生すると、一部の同社製品が無料になるキャンペーンが展開されている。
現実世界の動きに応じて自社製品がアピールされる仕組みが特徴。ワールドシリーズのTV視聴率を考えると、メディア活用のキャンペーンとも言えそう。キャンペーンサイトは、歴代の同社キャンペーンで登場した選手の絵がレジェンドとして掲載されている。

制作的大変そうなところ

システムは複雑なことはなく、あくまでファン向けのキャンペーン。英語圏かつ野球慣れしている前提でレイアウトされており、そういう意味では洗練されている。米国のノリを強く感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_tacobell_com_stealabase_sp

FORBIDDEN PIZZA | Little Caesars Pizza

www_forbiddenpizzawebsite_com
http://www.forbiddenpizzawebsite.com/

キャンペーン概要と特徴

米国のピザチェーン・Little CaesarsによるHalloweenキャンペーン。「絶対に送信するな」と注意書きのあるフォームに住所を入力・送信すると、その場所に「幽霊が出る」旨の警告が表示されると共に、近くのLittle Caesars Pizza店舗への経路が示される。
人間の心理とGoogle Mapsのテクノロジーを融合させた点が特徴。「絶対に〜するな」という注意書きと、フォーム送信後のドッキリ感は、インパクトがある。日本の場合、個人情報保護の観点から炎上しそうなキャンペーン。SPが非対応な点が残念。

制作的大変そうなところ

技術的には特別難しいことはないが打ち出しから細部までの小細工(小ボケ)・配慮が凝っている。
GoogleMapとの連携(というよりは素材の上乗せ)はアイデア自体も手法も秀逸。

スマートフォンでの特徴

SP非対応

Red Bull Basement

www_redbullbasement-com_br
http://www.redbullbasement.com.br/

キャンペーン概要と特徴

Red Bull Basementが展開するイベント告知サイト。リオデジャネイロの街を、コンピュータテクノロジーを用いて再構成するというコンセプトのもと、コンペティションを開催している。同サイトでは、関連イベントの告知を、動画などを用いて行っている。
スクロールに反応したアニメーションと高いクオリティのイントロ動画が特徴。コンテンツを読み進めるにつれ、IoTデバイスのようなものが完成するアニメーションは、Red Bull Basementの取り組みを端的に示している。

制作的大変そうなところ

パララックスとして右にデバイスのようなものが完成・左は読み物(レスポンシブでスマートフォンサイズだと背景になる)というコンセプトが素晴らしく、テキストの色味も読みやすいようデザインを工夫している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_redbullbasement-com_br_sp

Wholly Guacamole Live Wholly Tour & Festival

livewhollytour_eatwholly_com

キャンペーン概要と特徴

ワカモレを販売するWholly Guacamoleによる動画キャンペーン。キャンペーンサイトには、各地で行われるアーティストの演奏の様子が収録されたYotube動画がアップロードされ、訪問ユーザーは人気投票を行うことができる。人気の集まったアーティストは、賞金10000ドルのほか、同社主催の音楽フェスティバルに出演できる。
動画x人気投票の組み合わせが特徴。投票するユーザーに大きな特典はないものの、自分が育てたという意識が芽生える点で、日本的な印象も受ける。キャンペーンサイトはスクロールによるアニメーションがふんだんに使われている。

制作的大変そうなところ

かなりシンプルでよくあるパララックス挙動でレスポンシブ。
デザインの方向性はフェスに寄せきっており、使える素材が少なかったのかな?という感じ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
livewhollytour_eatwholly_com_sp

McWhopper

mcwhopper_com

キャンペーン概要と特徴

McDonald’sとBurger KingによるO2Oキャンペーン。Peace One Dayに合わせ、競合他社同士であるマクドナルドとバーガーキングが、一つのハンバーガー”McWhopper”を、アトランタで販売した。
イラスト調に統一されたキャンペーンサイトおよび動画が特徴。2大バーガーの統合というインパクトの大きさを、左にマクドナルド、右にバーガーキングという構図を用いてアピールしている。Tumblrで運用しているPC版キャンペーンサイトの動作がやや重い。

制作的大変そうなところ

すごくいい企画かつ、デザインや動きなど素晴らしいのに、
サーバーがダメなのか、重すぎてストレスを感じてしまう。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mcwhopper_com_sp