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「O2O」の特徴的なプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Web(オンライン)から店舗(オフライン)へ促し、実際に足を運ばせるような、O2Oキャンペーンを紹介しております。レシートやQRコードを使い、来店のきっかけになるような事例を多く取りあげています。

オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ

キャンペーン概要江崎グリコ菓子商品の購入証明のレシートをWEBフォームからアップすると、名探偵コナンオリジナルグッズが当たる、フォローアンドリツイートキャンペーン、対象商品から進める謎解きも
インセンティブ名探偵コナンオリジナルグッズ、謎解き、診断等のWEBコンテンツ
使用 SNSTwitter、WEB

キャンペーンのポイント

【購買キャンペーン+αの企画で認知拡大!!】

約4ヶ月半というとても長い期間のキャンペーンのため、レシートマストバイキャンペーンだけではなく、フォローアンドリツイート、オリジナルWEBコンテンツといった要素をプラスすることでキャンペーン認知とその間の話題作りを抑えることができています。

【商品ごとに異なる企画を用意!!】

マストバイの対象商品は江崎グリコの全てのお菓子。それぞれの商品に異なったWEBコンテンツを設定することで、「全てのコンテンツを制覇したい」という欲求から特にコナンファン向けに商品回遊を促すことができています。

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カシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ

【動画で解説】オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ

キャンペーン考察まとめ

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓
キャンペーン概要異業種10社と同時コラボで全てマリー化プロジェクト
インセンティブマリーのコラボグッズ
使用 SNSTwitter、WEB

キャンペーンのポイント

【関係なさそうな企業10社との超カオスコラボ】

1923年に発売した「マリー」が100周年を迎えることを記念し、全然関係なさそうな10社とコラボしてしまう、素朴な味わいで何にでも合うマリーならではの企画としてなんでもマリーに染め上げてしまおうというキャンペーン。

注目は全く統一感のないコラボ企業。まさに「なんでも」ありです。

マリーと同い年で100歳の「タイガー魔法瓶」「数研出版」「オタフクソース」「カモ井加工紙」「ハチコウ」はよしとしましょう。スシロー、3コインズなどはどういった繋がりなのでしょうか。マリオンクレープに至ってはダジャレです。

【圧倒的な企画量で攻める】

コラボ企業が多い分企画も盛りだくさん。

Twitterに投稿するとマリー柄の魔法瓶があたるキャンペーンや、店頭でマリーオンというとクレープの上にのせるマリーの無料トッピング、“割れない”円周率がデザインされたオリジナルマリーパッケージ、マリーをあわせたオリジナルスイーツ、マリーデザインの観覧車、オリジナルグッズが詰まった”フク”袋、マリーデザインのデジタルKFCカード、マリーがデザインされたマスキングテープ、オリジナルのジップバッグ&⼱着。また100歳を迎えるハチ公とコラボして、マリーの空き箱がハチ公像の姿に変身するパッケージクラフトの作り方などなど。

これだけ企画があるとやはり「100周年パーティー」といった感じがします。

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

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MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

【動画で解説!】MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!

キャンペーンまとめblog

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アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
キャンペーン概要ジムビームハイボール缶を購入し、缶に記載のQRコードから特設サイトにて写真を5つ選ぶと動画が生成されダウンロードできる
インセンティブオリジナル動画コンテンツ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ORANGE RANGEとのコラボソングを使った動画生成コンテンツ】

日本全国アオゾラハントというジンビームのデジタルプロモーションに並ぶコンテンツとして、ジムビームの缶からしか入れないQRコードより特設サイトに入れます。ORANGE RANGEとのコラボ動画を生成することができるコンテンツになっています。

缶に記載のQRコードから特設サイトに飛ぶと、5つまで写真をアップロードできて、そちらをアップすると動画生成可能です。動画生成中の待ち時間はORANGE RANGEの新曲開放カーニバルをYoutubeにて視聴できます。70秒ほど待つと動画が生成されダウンロード可能で、ダウンロードした動画はTikTokやInstagramに投稿されるよう導線が張られています。

【話題の動画生成コンテンツ】

ジムビームは2023年3月ごろにマッチョの動画を生成するデジタルプロモーションを行っていて、話題になりました。マッチョ動画はサーバーに動画を保持するような仕組みになっていて、動画をTwitterなどにシェアしやすい分、サーバー費がかかりそうでしたが、今回のORANGE RANGE動画生成はダウンロード制になっており、数日で消すようなプログラムになっているのではないかと推測できます。

動画生成コンテンツはサーバー費がかかるのがネックなので貯めずにダウンロードさせて、InstagramやTiktok,Youtube Shortsなど動画アップロードが強いプラットフォームに促すのが最適でしょう。

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アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム
アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

【動画で解説!】アオゾラMOVIEメーカー|ジンビーム

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ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

キャンペーン概要あげるにとことんこだわった天ぷら「黒雷(ぶらっくさんだあ )」の期間限定店頭販売やガチャコンテンツを提供
インセンティブバレンタインガチャの結果をXでシェアすると抽選でブラックサンダー1年分が当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【「あげる」にこだわったバレンタインキャンペーン!】

人気のチョコ「ブラックサンダー」のバレンタインキャンペーンです。

2024年は「あげる楽しさをすべての人に。」をコンセプトに、サナギ新宿前イベントスペースで35円の「ブラックサンダー天ぷら」を提供するほか、35円の「あげよう!くじ付きガチャ」を設置。限定商品の販売も行われました。

会場の写真をSNSに投稿すると、先着で「ブラックサンダー至福のバター」がもらえるサンプリング企画も。

【デジタル領域でも楽しめるコンテンツを用意!】

デジタル領域では、TikToker・つかさクックさんが監修した「ブラックサンダー天ぷらオリジナルレシピ」を公開するインフルエンサーマーケティングを実施。

また、ボタンを押すだけで簡単にガチャを回せる「みんなであげよう。バレンタインガチャ」を特設サイトに設置し、結果をSNSにシェアするだけでプレゼントに応募できるようになっています。

【動画で解説!】ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

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国民颯選挙 | アサヒ飲料株式会社

国民颯選挙 | アサヒ飲料株式会社
キャンペーン概要全国のスーパーにあるPOPからあなたの意見を投票できる総選挙に参加できる
インセンティブ抽選でLINEポイントが貯まる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【店頭toデジタルプロモーション!】

アサヒ颯が賛否両論の緑茶の味という特徴を広げるべく、意見を投票してもらうキャンペーン「颯選挙」を実施しています。こちらとあわせて黒柳徹子さん、ヒコロヒーさんを起用して、賛否両論を呼ぶ味わいについて代弁する「両極端な感想」編というCMも放映中です。

キャンペーンは、全国のスーパーマーケットの店頭POPのQRコードから参加するフローで、その場で少し楽しむことができるように動きや見せ方が工夫されています。キャンペーンの様子を公式LINEなどで確認することはできますが、店頭POPからでないと投票には参加できません。投票が気になる人は店頭へ足を運ぶ必要があります。

【否定的な意見もプロモーションに活用!】

本キャンペーンはLINEにログインすることで投票に参加することができます。アサヒ颯は「緑茶」か「緑茶じゃない」かを選択し、テンプレートの意見かフリー入力の意見を投稿すると完了。投票後に、現在の投票数が速報として確認できる形になっています。

賛否両論な感想をSNSマーケティングとして拾い上げて、否定的な意見も含めてプロモーションに活用していくという、ピンチをチャンスに変える発想です。また、投票キャンペーンだけではなく、Xで「#味と香りに賛否両論」というUGCキャンペーンも行いさらに様々な意見を集めています。

国民颯選挙 | アサヒ飲料株式会社
国民颯選挙 | アサヒ飲料株式会社

【動画で解説!】国民颯選挙 | アサヒ飲料株式会社