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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

GReeeeN × キリン 生茶 「KIReeeeeN」コラボキャンペーン

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http://kireeeeen.jp/

キャンペーン概要と特徴

GReeeeNと生茶がコラボしたマストバイキャンペーン。1口から応募可能で、ゲームで外れが出ても、5口集めれば抽選に参加できる。
シンプルなようで意外と複雑なスキームデザイン。マストバイキャンペーンで、購入毎にゲームやガチャにチャレンジする仕組みはよく利用されている。ドメインが素敵。

制作的大変そうなところ

数年に一回出てくるGreeeen×飲料キャンペーン
キリングループWeb会員サービスに連携するのとかは面倒そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応。モバイルファーストなキャンペーンサイト。
kireeeeen_jp_sp

クロレッツ生誕30周年記念 黄金のスッキリキャンペーン

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https://clorets-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

クロレッツの発売30周年を記念したプロモーション。誰でも参加可能な金の延べ棒プレゼントキャンペーンや、マストバイキャンペーンが展開されている。
プロモーション全体として、「金」を押し出している。「金の延べ棒プレゼントキャンペーン」では金の市場価格によって当選確率を変動させたり、マストバイキャンペーンでは「金のタンブラー」がプレゼントされたりと、一貫性がある。

制作的大変そうなところ

canvasによる擬似3D、非対応機の振り分けなど、HTML5での演出に力を入れている。
コンテンツも気合が入っており、さすが30周年というところ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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キャンパスノート「ラッキードットキャンペーン」

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http://39campus.jp/campaign/luckydot.html

キャンペーン概要と特徴

ドット入り罫線キャンパスノートの中に、限定の星形ドットを見つけ、X(Twitter)で画像をシェアするコクヨによるキャンペーン。抽選でオリジナルクオカードが当たる。
応募期間が12月までと、長期にわたるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイトがモバイルフレンドリーでなかったり、応募の導線がはっきりしていないのが残念であるが、ノートを使うのが楽しくなりそう。

制作的大変そうなところ

コアラのマーチスティーロ。
あまり冊数を使われないノート、ドットを見つける、写真をシェアするという3つの壁をくぐり抜けられるんだろうか?
しかしツイートはWチャンス程度の考えなので、
キャンペーンを知らなかった人が星ドットをみつけて喜ぶのも十分効果があるのだろう。

スマートフォンでの特徴

PCと同様

横浜F・マリノス「マスキングテープコンテスト」

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http://www.f-marinos-onlineshop.com/special/maskingtape/

キャンペーン概要と特徴

新商品のマスキングテープの利用法を考える横浜F・マリノスによるマストバイキャンペーン。X(Twitter)に画像と指定ハッシュタグを投稿することで応募が完了する。優秀作品には選手のサイン入りグッズが当たる。
日本では珍しいスポーツチームによるX(Twitter)を利用したプロモーション。公式アカウントで選手のアレンジ例を載せることで、親しみやすさもアピールしている。キャンペーンページもアニメーションを取り入れるなど綺麗なつくり。

制作的大変そうなところ

フォローアンドツイートキャンペーンだが、商品をアレンジしなきゃいけないという時点でマストバイになっている。
制作予算少なめで直接購入に結びついているのは素晴らしい。
しかし、その分投稿が冷え込む可能性が…

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
スマホでX(Twitter)ウィジェット入れると二重スクロールになるからキライです。
www_f-marinos-onlineshop_com_special_maskingtape_sp

花王「新ビオレu体験しなくていいんですか!?キャンペーン」

www_bioreuhadataiken_com
http://www.bioreuhadataiken.com/

キャンペーン概要と特徴

体を洗い流すとき、「シャワー派」か「おけ派」かを選択し、数問のアンケートに答えることで、プレゼントの抽選に参加できるキャンペーン。その他、使用レポートを投稿することで参加できる抽選も。
「シャワーでもおけでも綺麗に洗い流せる」ことをテーマにし、自社商品をアピールしている。人気投票の可視化部分では、数字だけでなく、その理由もアニメーションで表示していて、かっこいい。2択の人気投票だが、その周辺のフォーム送信がやや面倒。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
www_bioreuhadataiken_com_sp