n2p blog

販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

キャンパスノート「ラッキードットキャンペーン」

39campus_jp_campaign_luckydot_html
http://39campus.jp/campaign/luckydot.html

キャンペーン概要と特徴

ドット入り罫線キャンパスノートの中に、限定の星形ドットを見つけ、X(Twitter)で画像をシェアするコクヨによるキャンペーン。抽選でオリジナルクオカードが当たる。
応募期間が12月までと、長期にわたるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイトがモバイルフレンドリーでなかったり、応募の導線がはっきりしていないのが残念であるが、ノートを使うのが楽しくなりそう。

制作的大変そうなところ

コアラのマーチスティーロ。
あまり冊数を使われないノート、ドットを見つける、写真をシェアするという3つの壁をくぐり抜けられるんだろうか?
しかしツイートはWチャンス程度の考えなので、
キャンペーンを知らなかった人が星ドットをみつけて喜ぶのも十分効果があるのだろう。

スマートフォンでの特徴

PCと同様

横浜F・マリノス「マスキングテープコンテスト」

www_f-marinos-onlineshop_com_special_maskingtape_pc
http://www.f-marinos-onlineshop.com/special/maskingtape/

キャンペーン概要と特徴

新商品のマスキングテープの利用法を考える横浜F・マリノスによるマストバイキャンペーン。X(Twitter)に画像と指定ハッシュタグを投稿することで応募が完了する。優秀作品には選手のサイン入りグッズが当たる。
日本では珍しいスポーツチームによるX(Twitter)を利用したプロモーション。公式アカウントで選手のアレンジ例を載せることで、親しみやすさもアピールしている。キャンペーンページもアニメーションを取り入れるなど綺麗なつくり。

制作的大変そうなところ

フォローアンドツイートキャンペーンだが、商品をアレンジしなきゃいけないという時点でマストバイになっている。
制作予算少なめで直接購入に結びついているのは素晴らしい。
しかし、その分投稿が冷え込む可能性が…

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
スマホでX(Twitter)ウィジェット入れると二重スクロールになるからキライです。
www_f-marinos-onlineshop_com_special_maskingtape_sp

花王「新ビオレu体験しなくていいんですか!?キャンペーン」

www_bioreuhadataiken_com
http://www.bioreuhadataiken.com/

キャンペーン概要と特徴

体を洗い流すとき、「シャワー派」か「おけ派」かを選択し、数問のアンケートに答えることで、プレゼントの抽選に参加できるキャンペーン。その他、使用レポートを投稿することで参加できる抽選も。
「シャワーでもおけでも綺麗に洗い流せる」ことをテーマにし、自社商品をアピールしている。人気投票の可視化部分では、数字だけでなく、その理由もアニメーションで表示していて、かっこいい。2択の人気投票だが、その周辺のフォーム送信がやや面倒。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
www_bioreuhadataiken_com_sp

LUSH「ERROR 404」キャンペーン

www_lushjapan_com_products_error-404_pc
https://www.lushjapan.com/ (LUSH JAPANトップに飛びます)

キャンペーン概要と特徴

フレッシュハンドメイドコスメLUSHが展開するマストバイキャンペーン。LUSH公式Webサイトから404エラーページを探すと、4/4の「エラー404の日」と4/5のイースターにちなんだ未発売のたまご型バスボム「ERROR 404」が入手できる。
404エラーページをキャンペーンに利用してしまうあたりが新鮮。実際に「ERROR 404」のバスボムを入手するには、他の商品を買う必要があるが、マストバイキャンペーンの新しい枠組みとして、工数もかからず、UXも向上するで、今後流行るかも。

制作的大変そうなところ

制作的な工数はほぼなし!広告などによってどうバズらせるかが重要。

スマートフォンでの特徴

www_lushjapan_com_products_error-404_sp
レスポンシブ対応。

エステー「あなたの傑作エピソードでオリジナルのクルマが当たる!!」キャンペーン

www_st-c_co_jp_campaign_2015_spring03_html
http://www.st-c.co.jp/campaign/2015_spring03.html

キャンペーン概要と特徴

車のニオイに関するテーマで投稿(独自フォームやX(Twitter)ハッシュタグを利用)し、抽選でオリジナルデザインの車が当たるエステーのキャンペーン。また、マストバイキャンペーンとして、エネオスプリカが当たるキャンペーンの同時開催している。
オープンとクローズドを組み合わせており、商品のイメージを全面的に打ち出したオリジナルデザインの車というインセンティブも印象的。ログイン機能を一切持たせないなど、意外とWebサイトが簡素な構造をしている。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)での応募が非常にわかりづらく、残り50文字でエピソードなんか書けんのか?という疑問は残るが
マストバイがハガキ応募なので、制作はシンプル。

スマートフォンでの特徴

www_st-c_co_jp_campaign_2015_spring03_sp_html
SPからは同ディレクトリの違うファイルに飛ばされる