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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

PRETZ HAPPY CATCHER プレゼントキャンペーン

pretz-hc_com_campaign
http://pretz-hc.com/campaign/

キャンペーン概要と特徴

この夏プリッツが展開したプロモーションのうちの、Web部分。同製品を購入していれば、抽選に応募できる状態のスコアからゲームに参加できる。Webキャンペーンのほか、7月には豊洲でイベントを開催した。
ゲームを軸にマストバイとオープンキャンペーンを組み合わせている点、スコア上位者にインセンティブを与えるダブルチャンスを設定している点など、スキーム設計が工夫されている。キャンペーンサイトも華やかな印象。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
pretz-hc_com_sp_campaign

爽健美音ボトル|爽健美茶

www_sokenbicha_jp_sokenbion
http://www.sokenbicha.jp/sokenbion/

キャンペーン概要と特徴

対象の爽健美茶ボトルに付いているシリアルコードを入力することで、音楽心理学に基づいてつくられた4種類のオリジナル名曲アレンジを聴くことができるキャンペーン。シーンによって楽曲が別れており、ボトルもそれに応じて別パッケージとなっている。
マストバイキャンペーンと、音楽ストリーミングを組み合わせたプロモーション。音楽心理学に基づいたという楽曲のアレンジは、確かに爽健美茶のイメージと合致している。

制作的大変そうなところ

音楽をブラウザで流すというのはかなり面倒である。やめておいたほうが良い、と思うぐらい制限が多い。
AndroidはとくにOSじゃなく端末に依存する場合が多いので要注意。

※下記の端末には対応しておりません。ご了承ください。
機種:GALAXY S III α(SC-03E)、ARROWS Tab(F-05E)、MEDIAS X(N-04E)、ELUGA X(P-02E)、HTC J butterfly(HTL21)

これを見る限りハードな端末チェックが行われた模様。勉強になるな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sokenbicha_jp_sokenbion_sp

グリーンシャワー グリーンリラックスキャンペーン|ポッカサッポロ

www_pokkasapporo-fb_jp_green-cp
http://www.pokkasapporo-fb.jp/green-cp/

キャンペーン概要と特徴

対象商品のバーコードを集めて応募するポッカサッポロによるマストバイキャンペーン。抽選でオリジナルTシャツがプレゼントされる。
最近では減少傾向にあるはがきによるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイト上ではがきのフォーマットPDFを用意してくれていて、ユーザーに優しい。

制作的大変そうなところ

わざわざはがきにするということは、スマートフォンを持ってない年齢層がターゲットなんだろうか?
だとすると、なぜに清川あさみさんが起用されるのか謎。
シリアル封入が間に合わなかったと予想。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_pokkasapporo-fb_jp_sp_green-cp

資生堂 インテグレートガールズ 夏フェスキャンペーン

www_shiseido_co_jp_ie_gofes
http://www.shiseido.co.jp/ie/gofes/

キャンペーン概要と特徴

資生堂とblock.fmのコラボレーションキャンペーン。対象製品を購入したレシートをメールで送信することで応募が完了する。抽選で夏フェスへの招待券が当たる。
ターゲットとコンセプトが明確。キラキラ女子とEDMをうまく組み合わせている。抽選であたるペアチケットは、「ガールペア」を対象としている。

制作的大変そうなところ

パララックスを取り入れた縦長LP系キャンペーン。レシートのマストバイはスマホ主流で効果的。
夏フェスと女性のファッションがかけ離れていて、何のことやら最初わからんかった。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_shiseido_co_jp_ie_smt_gofes

ドロリッチ“ど☆リッチ”キャンペーン | グリコ乳業

do-rich_jp_index_html
http://do-rich.jp/index.html

キャンペーン概要と特徴

クイズに回答したり、ドロリッチを購入したりすると、「ごほうび体験」に応募することができるグリコ乳業によるプロモーション。オープンのクイズキャンペーンと、マストバイキャンペーンが展開されている。
配色とアニメーションが印象的なキャンペーンサイト。スマートフォン対応をしていないのが残念なポイント。クイズキャンペーンではフォームを用いてアンケートも実施している。

制作的大変そうなところ

情報量が多く、縦に長いサイトはPSDが大変なことになる。
何のキャンペーンなのか一切入ってこない。

スマートフォンでの特徴

PCサイトと同内容