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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

グリーンシャワー グリーンリラックスキャンペーン|ポッカサッポロ

www_pokkasapporo-fb_jp_green-cp
http://www.pokkasapporo-fb.jp/green-cp/

キャンペーン概要と特徴

対象商品のバーコードを集めて応募するポッカサッポロによるマストバイキャンペーン。抽選でオリジナルTシャツがプレゼントされる。
最近では減少傾向にあるはがきによるマストバイキャンペーン。キャンペーンサイト上ではがきのフォーマットPDFを用意してくれていて、ユーザーに優しい。

制作的大変そうなところ

わざわざはがきにするということは、スマートフォンを持ってない年齢層がターゲットなんだろうか?
だとすると、なぜに清川あさみさんが起用されるのか謎。
シリアル封入が間に合わなかったと予想。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_pokkasapporo-fb_jp_sp_green-cp

資生堂 インテグレートガールズ 夏フェスキャンペーン

www_shiseido_co_jp_ie_gofes
http://www.shiseido.co.jp/ie/gofes/

キャンペーン概要と特徴

資生堂とblock.fmのコラボレーションキャンペーン。対象製品を購入したレシートをメールで送信することで応募が完了する。抽選で夏フェスへの招待券が当たる。
ターゲットとコンセプトが明確。キラキラ女子とEDMをうまく組み合わせている。抽選であたるペアチケットは、「ガールペア」を対象としている。

制作的大変そうなところ

パララックスを取り入れた縦長LP系キャンペーン。レシートのマストバイはスマホ主流で効果的。
夏フェスと女性のファッションがかけ離れていて、何のことやら最初わからんかった。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_shiseido_co_jp_ie_smt_gofes

ドロリッチ“ど☆リッチ”キャンペーン | グリコ乳業

do-rich_jp_index_html
http://do-rich.jp/index.html

キャンペーン概要と特徴

クイズに回答したり、ドロリッチを購入したりすると、「ごほうび体験」に応募することができるグリコ乳業によるプロモーション。オープンのクイズキャンペーンと、マストバイキャンペーンが展開されている。
配色とアニメーションが印象的なキャンペーンサイト。スマートフォン対応をしていないのが残念なポイント。クイズキャンペーンではフォームを用いてアンケートも実施している。

制作的大変そうなところ

情報量が多く、縦に長いサイトはPSDが大変なことになる。
何のキャンペーンなのか一切入ってこない。

スマートフォンでの特徴

PCサイトと同内容

GReeeeN × キリン 生茶 「KIReeeeeN」コラボキャンペーン

kireeeeen_jp
http://kireeeeen.jp/

キャンペーン概要と特徴

GReeeeNと生茶がコラボしたマストバイキャンペーン。1口から応募可能で、ゲームで外れが出ても、5口集めれば抽選に参加できる。
シンプルなようで意外と複雑なスキームデザイン。マストバイキャンペーンで、購入毎にゲームやガチャにチャレンジする仕組みはよく利用されている。ドメインが素敵。

制作的大変そうなところ

数年に一回出てくるGreeeen×飲料キャンペーン
キリングループWeb会員サービスに連携するのとかは面倒そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応。モバイルファーストなキャンペーンサイト。
kireeeeen_jp_sp

クロレッツ生誕30周年記念 黄金のスッキリキャンペーン

clorets-cp_jp
https://clorets-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

クロレッツの発売30周年を記念したプロモーション。誰でも参加可能な金の延べ棒プレゼントキャンペーンや、マストバイキャンペーンが展開されている。
プロモーション全体として、「金」を押し出している。「金の延べ棒プレゼントキャンペーン」では金の市場価格によって当選確率を変動させたり、マストバイキャンペーンでは「金のタンブラー」がプレゼントされたりと、一貫性がある。

制作的大変そうなところ

canvasによる擬似3D、非対応機の振り分けなど、HTML5での演出に力を入れている。
コンテンツも気合が入っており、さすが30周年というところ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
clorets-cp_jp_sp