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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

Flying Get | 日清食品グループ

www_nissin_com_jp_products_flyingget
https://www.nissin.com/jp/products/flyingget/

キャンペーン概要と特徴

日清食品が展開するモニター・マストバイキャンペーン。新商品「夜食のカレーメシ」1859セットを、発売前に手に入れることができる。1859には、「イッパツゴウカク」の意味が込められている。
発売前の商品を限定で手に入れることができるという触れ込みや、応募フローの図からは、商品到着後のSNSシェアを期待していることが伺える。また、受験生応援というコンセプトを打ち出す点に、季節性とターゲティングが感じられる。

制作的大変そうなところ

侍のイラストでインスタント系を展開しているどん兵衛と錯覚してしまった。
カレーメシなのに、ラーメン食ってるし。使い回しをするのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nissin_com_jp_products_flyingget_sp

CLEAR|DREAM MATCH CHALLENGE

clearcp_jp_dreammatch
http://clearcp.jp/dreammatch/

キャンペーン概要と特徴

ユニリーバによるキャンペーン。クイズに正解すると、抽選でラモス瑠偉率いるレジェンドとフットサルを行うキャンペーンが展開される他、マストバイでサッカーボールが当たるキャンペーンも実施される。
レジェンドとフットサルができることもそうだが、そこで勝利すると100万円が貰えるというインセンティブは、サッカー好きにはたまらない。キャンペーンサイトは、黒を基調とし、男性をターゲットとしていることは伺える。

制作的大変そうなところ

なぜこんなにボタンが押せなさそうにしてあるのだろう…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
clearcp_jp_dreammatch_sp

SNICKERS®|ハロウィーンキャンペーン

halloween2015_snickers_jp
https://halloween2015.snickers.jp/

キャンペーン概要と特徴

スニッカーズが展開するマストバイキャンペーン。同製品についているシリアルコードをSPサイトで入力し、アタリが出るとブランケットが当たる。
ハロウィンらしく、ハズレが出た時にも「いたずら」という楽しみが用意されている点がポイント。当たり外れに関わらず同様の満足度を得られるよう工夫がされている。

制作的大変そうなところ

ハロウィーンもコンテンツとして定着してきた感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween2015_snickers_jp_sp

MONSTERS’ KANPAI PARTY | SMIRNOFF – スミノフ

halloween_smirnoff-time_com
https://halloween.smirnoff-time.com/

キャンペーン概要と特徴

ハロウィンに合わせてスミノフが展開するWebプロモーション。同製品についている仮装グッズと共にセルフィーを撮ると、バーチャル上の渋谷のハロウィンパーティーに参加できる。抽選で、実際のスミノフの広告にも採用される。
DJ KOOさんを起用するなど、ハロウィンでEDMな雰囲気が漂う世界観。スミノフの製品にセルフィーのための仮装グッズがついていることもあり、マストバイの要素も含まれている。

制作的大変そうなところ

写真合成・動画・スマホの傾き感知などモダンな技術をふんだんに取り入れているため、
動作確認は4機種のみとかなり絞っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け(SPメイン)
halloween_smirnoff-time_com_sp

ITOEN × INGRESS

https://vdcp.itoen.co.jp/

キャンペーン概要と特徴

伊藤園とINGRESSによるコラボキャンペーン。自販機でシール付きの商品を手に入れると、イングレスアイテムがプレゼントされる他、抽選でオリジナルクオカードが当たる。
自販機と位置情報という組み合わせが、うまくゲームと結びついている。テクノロジーがO2Oコンテンツを豊かにした良い例のひとつ。

制作的大変そうなところ

Ingressをしながら伊藤園の自販機を探して、リアル課金してくれといういい流れが見えるサイト
場所に紐付かないのはちともったいないが。

スマートフォンでの特徴

参加はスマートフォンからのみ