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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

ミンティア20周年キャンペーン

mintia20cp_jp
https://mintia20cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

アサヒフードアンドヘルスケアによるマストバイキャンペーン。ミンティアの発売20周年を記念し、シリアルつきシールのついた商品が展開されている。ポイントを集めると、抽選でカードケースやイベント招待券などが当たる。
インセンティブが豪華な点が特徴。イベント招待では、TOKYO FM内の番組によるアーティスト公開録音LIVEが予定されていて、50組に当選のチャンスがある。キャンペーンサイトは、シンプルだが過不足がなく、洗練された印象。

制作的大変そうなところ

空メール後、ユーザー登録は無くそのままマイページが生成され、シリアルナンバーが登録できる仕組み。
URL直後のmember_id=570dfe9de3…のみでユーザー管理されているようだが、機械的にIDぶつけていったら簡単に乗っ取れそうな。。。?
そんなことはないんだろうな。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mintia20cp_jp_sp

FRISK COLA MINT 買って聴こう!爽快ミュージックキャンペーン

colamint_frisk_jp
https://colamint.frisk.jp/

キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズとユニバーサルミュージックによるマストバイ・音声キャンペーン。新発売製品「フリスク コーラミント」のパッケージ裏面をスマートフォンのカメラで撮影すると、「ミュージックソムリエ」によるおすすめ楽曲を聴くことができる。
JANコードをそのまま読み取る点、ブラウザ上で音楽を配信する点が特徴。炭酸を意識したキャンペーンサイトも、新商品の世界観をうまくアピールしている。

制作的大変そうなところ

JANコード読み取りだと、店頭でのデジタル万引きができてしまう点が、刺さらないが
音楽プレゼントなどのデジタルインセンティブならば成り立つので素晴らしい。
PC版の斜めに動いている風も良い。是非大画面で見てほしい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
colamint_frisk_jp_sp

Burt's Bees | Bring Back The Bees

www_burtsbees_com_Bring-Back-The-Bees_bring-back-landing_default_pg_html
http://www.burtsbees.com/Bring-Back-The-Bees/bring-back-landing,default,pg.html

キャンペーン概要と特徴

オーガニックブランドBurt’s BeesによるX(Twitter)文章投稿キャンペーン。減少傾向にある蜂を保護するための施策として、”b”抜き言葉(日本語の「ら抜き言葉」の要領)でのツイートや、同社製品を購入を促している。ハッシュタグは、#BringBackTheBees 。
CSR活動とWebキャンペーンが融合している点が特徴。アイスバケツチャレンジのような、シェアor課金という選択肢を用意しながら、製品のPRまで行っている。

制作的大変そうなところ

このデザイン感は日本でほんとに見ないトーン

スマートフォンでの特徴

SP非対応

キリン のどごし<生> | みんなで歌放題!

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http://uta.nodogoshi.jp/

キャンペーン概要と特徴

キリンによる音声キャンペーン。キャンペーンサイト上で、期間限定で300曲のカラオケ音源・映像が配信されている。マストバイキャンペーンも同時展開しており、抽選でカラオケグッズ等が当たる。
カラオケという通常ではアクセスしにくいコンテンツがストリーミングで配信されている点が特徴。自宅での飲み会や、花見などで活躍すると思われる。シチュエーションによる楽曲レコメンド機能などもあり。

制作的大変そうなところ

カラオケ映像と楽曲許諾をしてきた人にでっかいリスペクト。動画はフラッシュプレイヤー。
想像以上に楽曲があり、音楽とお酒というわかりやすい組み合わせできちんと仕上げてきている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
uta_nodogoshi_jp_sp

Want to win a Snuggle Bear?

www_snugglebearyourheart_com
http://www.snugglebearyourheart.com/

キャンペーン概要と特徴

柔軟剤のSnuggleによるマストバイキャンペーン。同製品についてくるコードを入力すると、抽選で2000名にSnuggle Bearが当たる。また、ブランドサイト上には、#BEARYOURHEART というハッシュタグにて、Snuggle Bearとメッセージが描かれた画像をFacebookやX(Twitter)などでシェアするコーナーが設けられている。
誰でも利用可能なクーポンを配布した上で、マストバイキャンペーンを展開している点が特徴。導線が少しわかりにくいが、$0.5のクーポンをキャンペーンサイト上で配布している。この他、ブランドサイト上では、上述のシェア用画像や、Emoji、塗り絵素材などを利用することができる。

制作的大変そうなところ

カラーリングなどがあまり日本で見ない。コストコでしか見ない。
ポイント貯める系ではないので、シリアル消しこみさえミスらなければシステムコストは少なめ

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_snugglebearyourheart_com_sp