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販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

シャア専用メンズビゲン完成!白いヤツを倒せキャンペーン


https://char-mensbigen.jp/

キャンペーン概要と特徴

ホーユー株式会社による新商品「シャア専用メンズビゲン ワンプッシュ」のキャンペーンサイト。人気アニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボで、ガンダムのネタを含めたユーモアあふれるサイトとなっている。
白髪に対抗するホーユーとガンダムという「白いヤツ」に対抗する「ジオン軍」のコラボで、シリアスな本作品に白髪染めの話が入り笑いを誘うようなものになっている。ガンダムのキャラクターが真面目に白髪染めについて語る掛け合いが楽しめる笑いを誘うコンテンツだけでなく、「入隊試験」と称した真面目な内容のクイズや限定アイテムのプレゼントなど真面目にファンに訴求する内容にもなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

映画『パシフィック・リム アップライジング』日本限定BOX発売記念キャンペーン


https://nbcuni-cp.jp/pacificrim/

キャンペーン概要と特徴

パシフィック・リムのBlue-ray&DVDの発売を記念したキャンペーン。商品の購入かレンタルのレシートをつかって応募するとオリジナルグッズが当たるというもの。
なぜか湯呑やどんぶりといった和風な食器がプレゼントされるのが作風といい意味でマッチしていなくて良いと思った。限定の記念品としては普段遣いもできる良い商品。またサイトのUIも素晴らしく、ロボットの中から映画を見ているような没入できる物となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

家飲みベストマッチ対決!キャンペーン │ サントリー


https://www.suntory.co.jp/enjoy/campaign/hksg-cp/

キャンペーン概要と特徴

味の素冷凍食品のサントリーとのコラのキャンペーン。「家飲みベストマッチ対決」ということでそれぞれのおすすめの組み合わせで別れて、対決要素を交えた動画をWEB上で次々に公開していくというもの。
冷凍食品とコンビニで買えるお酒の組み合わせということで、非常に手軽に楽しめる組み合わせのキャンペーンとなっている。8月の終わりから定期的に動画を投稿しており、長期スパンに渡ってお客にこの組み合わせを思い出させ、購買意欲が喚起されそう。またレシートからQUOカードがあたるというのも地味ではあるが確実に効果があるものとなっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

総計3,300名様に当たる!「月面、あたります。」キャンペーン|ダイドーブレンド|ダイドードリンコ


https://blend.dydo.co.jp/campaign/

キャンペーン概要と特徴

ダイドーによるX(Twitter)キャンペーン。X(Twitter)にて「ダイドーブレンドコーヒー」の写真をシェアするとLINEのポイントのほか、「月面の土地の権利」が当たるというもの。
1本と15本で当たるものが違う。月の土地の権利がもらえるというインパクトがすごいが、調べてみると月を特定の国家が所有することは認められていないものの特定の個人が所有することは認められているということを利用して、業者が月の土地を「2700円」で販売していることがわかったため、そこまで珍しいものでもないかもしれない。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

NAVITIME×BOSS トラックドライバー応援プロジェクト!キセキのボスジャン当たる! | サントリー

https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/navitime/

キャンペーン概要と特徴

サントリーの商品BOSSとナビアプリのNAVITIMEのコラボキャンペーン。アプリを使った上でキャンペーンに応募すると、各々の移動した軌跡が記された限定のパーカーが当たるというもの。
渋いスタイリッシュさを押し出しているBOSSは「BOSSパーカー」を定期的にリリースしているが、本キャンペーンでは各々の移動の軌跡がデザインされて世界で一つのものになる。写真や文字などではなく実際に移動した軌跡というのがクール。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応