n2p blog

販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】 19ページめ

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
キャンペーン概要エッセルスーパーカップがビンテージ感のあるデザインに。TwitterでのフォローリツイートキャンペーンやLINEレシートマストバイキャンペーンも開催。
インセンティブ抽選でコラボオリジナルグッズ
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【コラボで購買促進も来店誘致も叶う!】

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」と、明治エッセルスーパーカップのコラボキャンペーン。ニコアンドにて、海外スーパーの手描きPOPをイメージしてデザインした、スーパーカップのオリジナルアイテムが販売されています。30年近く愛されているスーパーカップをZ世代ウケ抜群のデザインに変更し、アメカジっぽい商品群となりました。また、スーパーカップをまるごと1個使用したコーヒースムージーも開催しており、スーパーカップファンが来店するように促しています。

キャンペーンとしては、「スーパーニコニコキャンペーン 楽しい暮らしに出会おう!」と題し、店頭で発売されている商品とは別に、オリジナルグッズがあたるTwitterフォロー&リツイートキャンペーンによって、キャンペーンの認知拡大を狙っています。さらに、LINEレシートマストバイキャンペーンで購買促進を行い、親子で楽しめるTシャツやお皿が当たります。

日常にある商品をデザインし直して相乗効果を出す方法が成果を出している一例です。普段では掴めない、ターゲットにリーチができるコラボ企画です。

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

スマートフォンキャプチャ

スーパーニコニコキャンペーン|明治 エッセル スーパーカップ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

【niko and …×エッセルスーパーカップ】レトロブームを取り入れたデザインでZ世代受け間違いなし!!

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

星を見つけて願いごとキャンペーン | カルピス

星を見つけて願いごとキャンペーン | カルピス
キャンペーン概要色々なミッションをクリアしてポイントを貯めることができ、それを消化することで応募できるキャンペーンやデジタル短冊を作れるコンテンツも
インセンティブカルピス®七夕特別2本セット/カルピス®うきわ&BIGカルピス®バルーンセット/カルピス®おでかけ保冷バッグ
使用 SNSWEB/Twitter/LINE

キャンペーンのポイント

【ファン行動をポイント化することでユーザーアクションを増やす】

夏のやりたいことを叶える夢のカルピスグッズが当たるということで、キャンペーン1の星を見つけて願い事キャンペーンではいくつものミッションをクリアすることでポイントをもらえる、それをつかって各コースに応募できるというもの。マイレージ式だと一本買ってそのレシートで1ポイント追加とかが一般的ですが、それ以外にも店頭にあるPOPのQRコードを読み取ることでポイントが貰えたりTwitterへの写真投稿でポイントが貰えたりLINE連携で貰えたりします。どれも全てマイページに貯まる形になっていて、LINEやTwitterもマイページと連携させることでポイントゲットできるようになるそうです。

【結果画像投稿キャンペーンのポイント】

また、もう一つのキャンペーンではデジタル短冊を作成できて、更に仙台の国宝大崎八幡宮に奉納してくれます。短冊はTwitterをフォローし、名前と願いを入れると画像生成されます。投稿ボタンを押すとURL付きで短冊が投稿されます。結果画像投稿キャンペーンではURLを投稿させてOGPで画像を見せるカタチが非常に多いです。ただTwitterのアルゴリズムで考えると画像や動画が埋め込まれたツイートはスコアが2倍になるということと、外部リンクはあまり良くないという話があるので、画像を投稿させたほうが望ましいです。ただ画像を投稿させるにはログイン認証を挟む必要があり、開発工数とユーザーフローの煩雑化で離脱可能性が上がるというデメリットもあります。

関連記事:画像生成キャンペーンの事例一覧

星を見つけて願いごとキャンペーン | カルピス

スマートフォンキャプチャ

星を見つけて願いごとキャンペーン | カルピス

【動画で解説!】星を見つけて願いごとキャンペーン | カルピス

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

磁気式図書カードを、探して!使って!応募しよう!

磁気式図書カードを、探して!使って!応募しよう!
キャンペーン概要磁気式図書カードを使ってお買い物をされた方の中から抽選で、合計2,000名様に「図書カードネットギフト」が当たる
インセンティブ図書カードネットギフト 2000円分
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【家に眠っている磁気式図書カードを使ってもらうためのキャンペーン】

磁気式図書カード懐かしい!ということで調べてみたら1990年12月から2016年5月まで発行されていたらしく、懐かしいといえど結構最近まで見かけることは合ったんだと思うところです。磁気式図書カードが眠っているおうちって結構あるんじゃないかなと思うのですが、それを思い出してもらって使ってもらおう、そうすることで本屋にも行って本を買うという行為をするだろう、という日本図書普及株式会社の思惑がありそうです。磁気式図書カードっていつかどこかで使えなくなるはずで、それに対応したレジが減っていくはずなので、消化していかなきゃならないってこともあるんでしょう。

【思い出す、買う、知る、という完璧な導線】

磁気式図書カードを使って買ったレシートをフォームで送るんですが、磁気式を使ったかわかるのか、と思ったら磁気式図書カード専用のレシートが出るんですね。そちらをおくると応募完了となり、図書カードNEXTというスマホで取り扱えるネットギフトをもらうことができます。家に眠っている図書カードを思い出す、本を買う機会を作る、図書カードNEXTという新たなサービスを知る機会を作るという、現実に即した良いデジタルプロモーションです。おじさんほいほい的な内容をちゃんと来店課題や新たなサービス訴求に落とし込んでいます。わたくしも今度実家に帰ったら探してみたいと思います。

レシートを使ったマストバイキャンペーンを行うなら↓

スマートフォンキャプチャ

磁気式図書カードを、探して!使って!応募しよう!
磁気式図書カードを、探して!使って!応募しよう!

【動画で解説!】磁気式図書カードを、探して!使って!応募しよう!

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬
キャンペーン概要公式アカウントに対象レシートの写真を送信して応募完了
インセンティブマッサージ機、ホットプレート、カフェクーポン等
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【 Twitter API改定-フォローバック制限-】

このキャンペーンには先ほどもご紹介した Twitter API改定に関する情報がたくさん詰まっています。こちら、開発当初のスキームはアカウントフォローして、キャンペーンサイトを経由し、Twitter アカウントを認証すると自動的にフォローバックし、レシートをDMで送ると応募完了となる形でした。

しかし、今見るとサイト経由なしで直接ダイレクトメッセージからレシート画像を送信するだけで応募完了になりますとの文字が。今回のTwitter API改定でベーシックプランではフォローバックのに5分5件の上限が設けられました。それにより、ユーザーのエントリーに伴う自動的にフォローバックができなくなってしまったという理由が考えられます。

【 Twitter API改定-チャットボット機能停止-】

また、4月のAPI改定でDMチャットボット機能がなくなってしまい、フォロー時のウェルカムメッセージや応募完了通知を送信することができなくなってしましました。ユーザーとしてはなかなか送りづらい、送った後に応募できているか不安になります。

弊社のTwitterレシート機能ではマイページを生成することができ、AI OCRで金額分買っているかチェックしマイページにて応募ができているか確認する事ができます。ただ、シンプルにすることによりソリューションコストを抑えているのでしょう。

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

スマートフォンキャプチャ

オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬

【動画で解説!】オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社

アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社
キャンペーン概要人気イラストレーターによるイラストをプレゼントとするレシートマストバイやTwitterキャンペーンを行う
インセンティブアイスでナイスな「絵師Tシャツ」/アイスでナイスなポストカード10枚セット/アイスでナイスな割る専用アイスボックス大粒
使用 SNSWEB、Twitter

キャンペーンのポイント

【人気イラストレーターのファンに向けたキャンペーン】

人気イラストレーター10名がアイスボックスと夏のひとコマを描き下ろしで提供。夏にアイスボックス割を飲んでほしいというシーン創出のために、休日のご褒美昼飲み、ゲーム中のエナジーチャージ、海岸沿いドライブなどこの夏過ごしたいエモーショナルなシチュエーションをイラスト化しています。
そんな絵師が描いたイラストのTシャツがレシートマストバイで当たったりTwitterフォローアンドリツイートでポストカードが当たります。イラストレーターのファンに向けたキャンペーンになっており、SNSやMVなど多方面で注目を集めるイラストレーターということが分かります。個人的には第二弾の割る専用アイスボックス大粒が気になりますね。チューハイがもっと美味しくなる氷ということで人気が出たら今後商品化を考えてそうです。

【王道のキャンペーンに人気イラストレーターを組み合わせて認知拡大!】

レシートでの購買促進、Twitter活用でのキャンペーン認知拡大というのは王道ですが、そこにTwitterでも人気が高いイラストというジャンルを持ってくることにより見栄えと認知拡大促進を実行しています。

アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社

スマートフォンキャプチャ

アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社

【動画で解説!】アイスボックス「アイスでナイスなミックス」特設サイト|森永製菓株式会社

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから