n2p blog

販売促進につながる「マストバイキャンペーン」【最新事例まとめ】 17ページめ

レシートなどの購買証明やQR・ARを利用した「マストバイキャンペーン」の事例をご紹介。 LINEやX(Twitter)・InstagramといったSNSやWEBサイトで完結しているものから、はがきなどを利用した来店促進に絡めた施策まで、具体的な手法を解説していきます。

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品を2個以上買ったレシートを撮影し、応募フォームから応募
インセンティブ日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の限定ペアアクリルスタンドが抽選で当たる。
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【日向坂46正源司陽子と藤嶌果歩出演のスペシャルドラマ!】

日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の2人がアイスボックスで氷(アイス)のブレイクタイムをお届けするヒーロー「ICE DE BREAKERS(アイス デ ブレイカーズ)」となり、新学期を迎えた学校にて、部活・勉強・恋愛・毎日をがんばる学生たちの前に現れる、全5話の連続WebドラマがYoutubeに公開されています。

Z世代向けプロモーションですが縦型動画は行っていません。気軽にみるというよりはドラマを楽しんでもらいたいという視点がありそうです。

【レシートマストバイキャンペーンで日向坂46ライブとタイアップ!】

スペシャルドラマにあわせ、レシートマストバイキャンペーンも実施。対象商品を2個以上買ったレシート写真をアップロードすると応募完了し、抽選で正源司陽子と藤嶌果歩のアクリルスタンドが当たります。

また、日向坂46のライブ「5回目のひな誕祭」とのタイアップもあり、4月1日から4月7日には会場である横浜スタジアム近くの地下鉄関内駅にポスターが貼られました。

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

【動画で解説!】アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

キャンペーンのポイント

【日向坂46正源司陽子と藤嶌果歩出演のスペシャルドラマ!】

日向坂46の正源司陽子と藤嶌果歩の2人がアイスボックスで氷(アイス)のブレイクタイムをお届けするヒーロー「ICE DE BREAKERS(アイス デ ブレイカーズ)」となり、新学期を迎えた学校にて、部活・勉強・恋愛・毎日をがんばる学生たちの前に現れる、全5話の連続WebドラマがYoutubeに公開されています。

Z世代向けプロモーションですが縦型動画は行っていません。気軽にみるというよりはドラマを楽しんでもらいたいという視点がありそうです。

【レシートマストバイキャンペーンで日向坂46ライブとタイアップ!】

スペシャルドラマにあわせ、レシートマストバイキャンペーンも実施。対象商品を2個以上買ったレシート写真をアップロードすると応募完了し、抽選で正源司陽子と藤嶌果歩のアクリルスタンドが当たります。

また、日向坂46のライブ「5回目のひな誕祭」とのタイアップもあり、4月1日から4月7日には会場である横浜スタジアム近くの地下鉄関内駅にポスターが貼られました。

アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社
アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

【動画で解説!】アイスボックス「ICE DE BREAKERS」スペシャルサイト|森永製菓株式会社

「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- – 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー

「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- - 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー
キャンペーン概要RPG風シミュレーションゲーム「特茶 クエスト」で特茶の特徴を唱えることでポイントゲット。
インセンティブ最大2,000ポイントが貰える。貯めたポイントは「えらべるPay」に交換可能。
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【RPG風シミュレーションゲーム!】

「特茶 クエスト」は、QRコードから特茶のLINEアカウントに友達登録すると参加できるゲームを組み込んだマストバイキャンペーンです。

ゲーム内では、特茶を飲んでいると日々言われそうなことを遠慮なく言ってくるキャラクターが登場。惑わしの呪文をのりこえ、特茶の特徴を唱えることでポイントがゲットできます。マイレージ式マストバイをクエストというRPG風のストーリーで包んでいます。

ステージクリアするまでに特茶の商品訴求とキーワードと効果を見ていくことができる仕掛けで全60ステージに挑戦すると、その効果を理解し実感する60日間になるユーザーストーリーになっています。

【80年代世代にはドット絵とクエストと言う言葉に弱い!】

ためたポイントは「えらべるPay」と交換することが可能。誰でも使える便利な金券で、参加しやすくしています。

特茶のターゲット層である80年代世代にはRPG風シミュレーションゲームは入っていきやすく、ドット絵やクエストと言う言葉に弱い方は多いのではないでしょうか。

「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- - 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー
「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- - 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー

【動画で解説!】「特茶 クエスト」Tokucha Quest -惑わしの呪文とケルセチンゴールド- – 体脂肪を減らすのを助ける -特茶TOKUCHA サントリー

『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー

『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー
キャンペーン概要①コラボ限定メニューが楽しめる。②対象商品でコラボステッカー配布③フォトキャンペーン④Xフォロー&リポストキャンペーン⑤期間限定スペシャルコラボ店舗
インセンティブ①全14種のコラボピック付き②ステッカー裏面からキャンペーン参加でき、レイトウマグロ大剣リュックが当たる。③抽選でコラボTシャツと食事券が当たる。④抽選で食事券が当たる。
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【コラボメニューからインスタントウィンまで盛りだくさん!】

全国のスシローに実施中の「モンスターハンター」とのコラボキャンペーン。基本は店舗でのコラボメニューの展開や、対象商品を食べてステッカーがもらえるなど現場でのプロモーションがメインですが、うまくデジタルも活用しています。

そのうちの一つ「シリアルマストバイキャンペーン」は、対象商品の注文でもらえるステッカーの裏面のQRコードから参加できます。インスタントウィン形式になっており、「スシロー×モンスターハンター レイトウマグロ大剣リュック」が当たるバカパクインセンティブもポイント。こちらは、全長120皿分のサイズに対してペットボトル2本しか入らない仕様だそうです。

【全方向に対して無敵!】

このほかにも、コラボ限定Tシャツが当たる「スシローで100皿いこうぜ!フォトキャンペーン」も行っています。モンハンの魅力でもある「複数人で協力プレイ」を体現すべく、寿司皿を100皿積み上げた写真をハッシュタグ付きでXまたはInstagramに投稿するというもの。購買や来店に繋がり、話題になりそうな写真コンテンツがSNSに投稿されるという一石二鳥なキャンペーンです。

期間限定スペシャルコラボ店舗が登場したりと、基本現場でのコラボの中にスマホでのユーザー体験を上手く入れ込んでいます。店頭誘引、購買促進、認知拡大、全方向に対して無敵です。

『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー
『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー

【動画で解説!】『スシロー × モンハン』 コラボキャンペーン|回転寿司 スシロー

エンジョイ!ほろよいスタンプラリーキャンペーン | サントリー

エンジョイ!ほろよいスタンプラリーキャンペーン | サントリー
キャンペーン概要1日2フレーバーまでスタンプをためて希望コースに応募することが可能
インセンティブ総計3,000名様にデジタルギフトが当たる。
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【バーコードでスタンプが貯まるマイレージ型キャンペーン!】

「エンジョイほろよいスタンプラリーキャンペーン」はマイレージ型のキャンペーンです。

1フレーバーで1スタンプ貯まり、貯めたスタンプから3個、6個、12個の3つの応募コースを選べます。

よくある形だと1本ごとに貼られたシールからQRコードを読み込み、ポイントを貯めて応募となるのですが、こちらはキャンペーンサイトからカメラを起動して商品バーコードを読み取る形を採用。1フレーバーで1スタンプ、1日2フレーバー分貯められます。

バーコードは1商品に1つで固定なので、同じ商品は同じバーコードであること、またお店でバーコードを撮影されてしまうリスクから1日2フレーバーまでなどの制限が必要になります。

【初日から応募可能!】

制限があるとはいえゴールデンサワーと白いサワーは初回のみスタンプが2倍もらえるため、初日から4個スタンプをゲットして、3個コースに応募することが可能です。

リピート施策ではあるのですが、一番最初だけはすぐに応募できるようにしておくというのはすごく大事です。まずはユーザーに体験させるということを忘れないでください。

さらに対象商品のレシートの写真を送るとWチャンスの応募が可能。実際買った購買証明強めのレシートマストバイキャンペーンも行って、ちゃんと購買させるようにしています。

バーコードや缶の形をAR使ってポイントを貯めるマストバイキャンペーンも増えてきました。どちらもjavascriptなどを使って制御するのですがその精度が非常に上がっているのと、スマホ自体の精度もあがっているので、誰でも参加できるスキームになってきた証拠でしょう。

エンジョイ!ほろよいスタンプラリーキャンペーン | サントリー
エンジョイ!ほろよいスタンプラリーキャンペーン | サントリー

【動画で解説!】エンジョイ!ほろよいスタンプラリーキャンペーン | サントリー

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc
キャンペーン概要店頭またはオンラインにて購入したレシートを撮影しフォームに応募すると、毛穴騎士からのオリジナルボイス付アクリルスタンドが当たる
インセンティブ毛穴騎士オリジナルボイス付アクリルスタンド毛穴フォーカスVC『VC3 シートマスク』
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【インフルエンサーを上手に活用!】

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGNは店頭またはオンラインにて購入したレシートを撮影しフォームに応募すると、毛穴騎士(ケアナイト)からのオリジナルボイス付アクリルスタンドが当たるキャンペーンです。

キャンペーンスキームとしてはレシートマストバイキャンペーンになりますが、InstagramとX合わせて20万フォロワー超えのイラストレーターTSUMOIさんの素晴らしいイラストと、毛穴騎士と書いてケアナイトと読ませるインパクトあるキャラクターを武器にして、単なるレシートマストバイキャンペーンでは終わらせない気概を感じます。

【声優は一体誰!?】

今回の毛穴騎士の声優をキャンペーンローンチ後に情報解禁しています。情報解禁前はキャンペーンサイトやX上で短いボイスメッセージが再生でき、声優好きならすぐにわかるような人気声優さんの声でファンの期待感を高めています。

イケボイス人気声優さんはファンも多く、当然SNSフォロワーも多いためインフルエンサーとしての効果もあり、インセンティブにもなってしまうというキャンペーンに非常に向いています。そんな人気コンテンツを情報解禁という焦らす作戦に持ってくるのは効果的でしょう。

インセンティブもあなたが考える毛穴騎士からのオリジナルボイスつきアクリルスタンドと、自分の名前を呼んでくれるアクスタでファンの心を鷲掴みにしています。

#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc
#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc

【動画で解説!】#助けて毛穴騎士 CAMPAIGN|株式会社pdc