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「IT」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

音声・画像・文章などの自動生成ができる最新AI技術や、AR・VRなど最新のIT技術を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

PUMP UP SHOWTIME by au


PUMP UP SHOWTIME by au

キャンペーン概要と特徴

新型コロナウイルスの影響を受け、ライブ延期が決まったOfficial髭男dismはライブ開催日までの期間限定でコンサート映像やメイキングビデオを公開することを発表した。また、待ち時間をアゲていく。というコンセプトを設定している点が面白い。
X(Twitter), LINE, instagram, Facebookを駆使し、#auヒゲダンのハッシュタグで瞬く間に拡散されている。外出ができない今、これらの動画を自宅で楽しむ人は多くいるだろう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

乃木坂46×au PAY マーケット オリジナルグッズプレゼントキャンペーン


乃木坂46×au PAY マーケット オリジナルグッズプレゼントキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

また、「乃木坂46×au PAY マーケット オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」として、抽選で直筆サイン入りポスターやオリジナルイラストTシャツをプレゼントするキャンペーンを実施する。
10点満点中9点。乃木坂メンバーの直筆サインが当たるなど、ファンにはたまらない企画となっている。自粛ムードの日本において、オンラインショッピングの需要は高い。このキャンペーンにより店舗で買っていたものを、au Wowma!で買う人は一定数いる。また、ユーザー数の増加も強く望めるだろう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「セーブ・ザ・チャットボット」キャンペーンサイト


「セーブ・ザ・チャットボット」キャンペーンサイト

キャンペーン概要と特徴

チャットボット売上シェア2年連続No.1のモビルス株式会社は、チャットボットを導入したもののうまく成果が出ない悩みを解決することを目的に、「SAVE THE CHATBOT」キャンペーンをこの度開始した。
この特設サイトでダウンロードできるセルフチェックシートでは、自社のチャットボットをわずか10分ほどで自己診断できるという。また、診断結果をもとに改善が行えるよう、セルフチェック項目ごとに重要なポイントや注意点について解説している。
ユーザーの悩みをテキストで大きく表示し、思わず下にスクロールしたくなるようなキャンペーンサイトだった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

TikTokおみくじ


TikTokおみくじ

キャンペーン概要と特徴

動画SNS「TikTok」による新春を記念したキャンペーン。TikTokにハッシュタグをつけて投稿すると様々なアイテムが当たるというもの。
サイトの特徴として、サイト上にあるおみくじのオブジェクトはアニメーションがありクリックするとおみくじを引くことはできるが結果が出てくるわけじゃなく、「TikTok内で動画を投稿するとおみくじが引ける」という情報を出すだけなところ。いかにもおみくじが引けそうなビジュアルなのに実際は何も意味をなしていないというのはこれまであまり見たことがなく面白いと思ったが、がっかりする人も多そう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

マンガのコマでブログの魅力100倍増し! コマ投稿ブログコンテストを開催します! | アル


マンガのコマでブログの魅力100倍増し! コマ投稿ブログコンテストを開催します! | アル

キャンペーン概要と特徴

アル株式会社が運営する漫画コミュニティ「アル」の開催する「コマ投稿ブログコンテスト」。出版社や作者から許可をもらった漫画のコマを用いたブログを書き、閲覧数や面白いものを投稿した人に対してアマゾンギフトがプレゼントされるというもの。
現在X(Twitter)やブログ等では漫画のコマの一部を用いて様々な表現をすることが日常的に行われており、それを利用したキャンペーン。漫画は実際に読まなければ魅力は分かりづらいというところもあり、その一部であるコマを魅力的に用いてもらうのは非常に有効そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応