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「IT」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

音声・画像・文章などの自動生成ができる最新AI技術や、AR・VRなど最新のIT技術を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

2022 Merry & Bright Christmas msi

キャンペーン概要リワードメンバー限定でサイト内でポイントを使用して抽選やゲームに参加できる
インセンティブゲーミンググッズ
使用SNSWEB,Instagram

キャンペーンのポイント

【海外と日本でのキャンペーン違い】

ーーーこのリワードってサイト内ポイントのことなんだろうけど、若干アンダーグラウンドなサイトに多く見かける言葉なんですよね。とはいえスターバックスもサイト内ポイントをリワードって言っているので当たり前の言葉なんでしょうが。

そんなリワードを獲得できるmsiという台湾のPCメーカーが行う抽選やゲームを通じて色々プレゼントが当たるキャンペーンとなっています。

ーーー海外系のキャンペーンってユーザーが何をすると何がもらえるのかってのがとてもふわふわしてますよね。日本のキャンペーンだとインセンティブがしっかり全面に出されていて、何が何人に当たるのかってのが明確。そうしないと怪しいキャンペーンに見えて、ひいてはブランド価値を損ねてしまうってところにつながってしまうって考えなのでしょうか。

msiの場合、スノードームの贈り物、クリックするとどうなってプレゼントが何なのか全くわかりません。リワードメンバーというファンのみのキャンペーンだからなんでしょうか。ポイントを消化しての抽選があり、さらにInstagramのストーリーを活用したプレゼントキャンペーンもありますが、何が当たるのかは記載なし。

ーーーよくわからないので参加しづらいですね。

さいごは神経衰弱と、まあまあクオリティ高めのゲームが入っていて、サイトとしてはお金をかけているから、もう少しわかりやすくするとリワードメンバーも増えていいと思うのですが日本はメインじゃない感じなのでしょうか。ちなみに詳細はこちらを見るとpdfでサイトの説明があります。また利用規約にはプレゼントの詳細も書いてありますので、怪しいサイトじゃないんだぜ。

ーーー職業柄海外のキャンペーンも研究していますが、日本はかなり独自の進化をしています。そもそも海外は配送が大変、言語の壁があるなどデジタルキャンペーンが少ないイメージです。逆輸入していくと丁寧なキャンペーンは海外に需要があるかもですね。

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【動画で解説!】2022 Merry & Bright Christmas msi

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事no376

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

バーチャルマーケット2022 Winter

バーチャルマーケット2022 Winter
キャンペーン概要企業の展示会をメタバース上で行っている
インセンティブなし
使用SNSWEB

キャンペーンのポイント

【メタバースでの展示会】

以前バーチャルマーケット2022 Summerをnデジで紹介させていただきましたが、幕張メッセ で行っているデジタル マーケティング EXPOのような企業の展示会をメタバース上で行っている冬版です。バーチャルマーケット2022 Summerでは企業・IP約60社、一般サークル540サークルが出展。企業出展会場2会場、一般サークル出展会場全20会場、企業出展ブラウザ(Vket Cloud)会場全4会場の計26の会場を制作し、開催期間の計16日間で世界中から述べ100万人以上の方にご来場したようで、大成功でしたね。

夏よりも企業参加は70以上と増えていて、徐々に盛り上がっているのがわかります。スマホ版ではブラウザ盤と言われる小さめのワールドしか体験できないのですが、入っていくとすぐに東海旅客鉄道株式会社協賛の名古屋駅があり、現実のJR名古屋駅を3Dモデルで精巧に再現されつつも、バーチャルならではの最新の新幹線があったり、ブースがあったりするわけです。SMBCに行ってみるとアンケートキャンペーンが行われていたり、各商品の紹介や上の階ではスタンプラリーをやっていたりといろんなことが行われています。スマホ版でもこれだけいろいろできるので、是非PCのVRチャットでも参加してみてください。

メタバースのプロモーション活用として紹介させていただきました。こういうことが増えてくると、その中に広告という概念が入ってきて、広告枠が生まれて、この中だけでキャンペーンが走り出すという、我々にとっても研究市街があります。

バーチャルマーケット2022 Winter

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バーチャルマーケット2022 Winter

【動画で解説!】バーチャルマーケット2022 Winter

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週間キャンペーン記事no374

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バーチャルマーケット2022Summer

キャンペーン概要 メタバース上にある会場で、JR西日本グループ、銀行業界からみずほ銀行、保険業界から三井住友海上火災保険など、様々な業種の企業がプロモーションを行う。
インセンティブ なし
使用 SNS なし

キャンペーンのポイント

【メタバースを活用したプロモーション】

幕張メッセ で行っているデジタル マーケティング EXPOのような企業の展示会をメタバース上で行っています。

デジタルプロモーションとしてはメタバースを活用していて、auなどが渋谷の街メタバースを作り出してハロウィンやライブやったりしてますが、あれは5Gを打ち出すためのかなり予算をかけたプロモーションなので、費用面でほかが真似できるものではないです。しかしみんなで参加すれば分散されるので、各社バーチャル空間でプロモーションを行うことができるわけです。

メタバースに親和性のある企業が出店しているというわけでもなく、例えば三井住友海上火災保険株式会社がブースを出していて、デザインの近未来感、そしてEXPOとかでもやってそうな現場でのゲームも用意しています。

銀行業界からはみずほ銀行が出店していて、頂上にあるアンケートにお答えいただくと、みずほ銀行オリジナルの「王冠」の3Dモデルを受け取ることができると。この王冠は、バーチャルマーケット内でアバターに着用させることができてその場を闊歩できるわけですね。

企業以外には静岡県焼津市がふるさと納税返礼品の紹介や、バーチャルマグロ解体ショーをやっていて、マグロが食えるわけではないのに、今だったらメタバースでやるので話題になりますよね。カタログを見せたり、サイトを見せるよりより体験に近いので、イベントに来てもらうほうが体験レベルは上がるけど、来てもらうというハードルは下がるから、コンテンツ側でバランス取れてくるといいですよね。

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【動画で解説!】バーチャルマーケット2022Summer

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oVice♨銭湯(せんとう)キャンペーン

キャンペーン概要Twitterでフォロー&リツイート後、無料トライアルへ申込むと応募完了
インセンティブ銭湯ペアセット等(合計37名)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【キャッチーな駄洒落キャンペーン】

自由に動いて自由に話しかけられるバーチャル空間「oVice(オヴィス)」が複数フロア分重ねて建設された「バーチャルビル」が累計で1000棟(せんとう)を超えたことを記念して「銭湯(せんとう)」関連のグッズがあたるダジャレデジタルプロモーション

キャンペーンとしてはTwitterフォロー&リツイートした後にトライアルにお申込みする、マストお申し込みキャンペーンでリード獲得という流れ。マスト申込みはハードルが高く、いわゆるフォロリツの数字としては少ないです。とはいえLPを作っているわけではなく、インセンティブも東京都の銭湯で使える『都内共通入浴券10枚セット』と『oViceオリジナル手ぬぐい』ペアという高価なものではないので、これでリツイート数100越えほどリード獲得できれば、リード獲得単価は抑えられていますね。

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【動画で解説!】oVice♨銭湯(せんとう)キャンペーン

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〜本当は教えたくないけど教えたい〜 ガチ恋NFTコンテスト

キャンペーン概要 NFT Banner Generator正式版リリースを記念して、当サービスで作成したバナー画像を”NFTにまつわるエピソード”と「#ガチ恋NFT」をつけて、Twitter上で投稿
インセンティブ 現金一万円もしくは五千円
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【いいね数で賞金がもらえるNFTキャンペーン】

NFTコレクター同士がお互いのお気に入りのNFTを見せ合うきっかけを創り、さらにNFTの所有体験を向上させようというストーリーです。

NFT Banner Generatorという持っているNFTからTwitterのバナー画像を自動生成するサービスが正式にリリースされ、それを活用してTweetさせることによりこのサービスの良さを知ってもらおうという試み。

このサービスを使ってバナーを作成し、NFTにまつわるエピソード+公式アカウント(@nft_header)+#ガチ恋NFTをつけて投稿すると応募完了。投稿したものは選定基準があり 最優秀賞 1名 1万円:指定期間での「いいね数」第1位 優秀賞 2名 5千円:指定期間での「いいね数」第2位/第3位 ガチ恋賞 2名 5千円:投稿の中から「NFTへのガチ恋レベルが高い」と運営が判断した方 といいね数で決めていくようです。

いいね数は結構買えるのでずるもできてしまいそうなスキームですね。しかし所有しているアートを見せ合おうというのはコミュニティ活性としてはわかりやすくて素敵です。

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【動画で解説!】〜本当は教えたくないけど教えたい〜 ガチ恋NFTコンテスト

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