n2p blog

「IT」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

音声・画像・文章などの自動生成ができる最新AI技術や、AR・VRなど最新のIT技術を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

つぶやくだけでもらえちゃう!フェリシモの生活雑貨カタログ『Kraso[クラソ]』からX(Twitter)と連動した新キャンペーン

twitter_com_FELISSIMO_SANTA_status_575097362814631936
https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA/status/575097362814631936

キャンペーン概要と特徴

生活雑貨のカタログ『Kraso[クラソ]』が展開する画像投稿キャンペーン。カタログ(書籍・デジタル両方)から「いいね!と思った商品」を写真撮影し、指定のハッシュタグをつけて投稿することで参加が可能。抽選で写真撮影した商品がプレゼントされる。
紙媒体カタログとデジタルカタログ両方を利用したキャンペーン。フェリシモユーザーだけでなく、初めてのユーザーにもアプローチしていく。SPユーザーにはアプリダウンロードを誘導。

X(Twitter) 春到来!#みんなの新生活 キャンペーン

twitterseason_com_pc
http://twitterseason.com/

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)公式によるオープンキャンペーン。春や新生活に関する指定のハッシュタグでツイートしたり、FavやRTで参加するタイプのクイズに答えたりすると、抽選でX(Twitter)公式グッズがプレゼントされる。
参加方式が多数用意されている点が珍しい。「おすすめアカウント」として企業アカウントとも連携しているように見える。Webサイトのソースコードが複雑。
X(Twitter)を新しく始めよう!という内容と企業タイアップとがうまく融合している。

制作的大変そうなところ

IE8には対応する気など微塵も感じさせない潔さに乾杯。RIP X(Twitter).

スマートフォンでの特徴

twitterseason_com_sp
埋め込まれたツイートから直接ふぁぼやRTができそうな見た目にしているのが良い。(実際には別サイトへ飛んでいる)
文字が小さいがターゲットを考えると問題ないか。