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「IT」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

音声・画像・文章などの自動生成ができる最新AI技術や、AR・VRなど最新のIT技術を活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

なにわ男子とAR花火大会! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

なにわ男子とAR花火大会! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
キャンペーン概要スマホを空にかざしWebARを立ち上げると、花火が上がる。メタバース空間で確認ができる花火数に応じて花火がパワーアップする
インセンティブWEB限定スペシャルコンテンツ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【相性抜群の花火とAR】

夏の花火のような空間を使ったアトラクションとARは非常に相性が良いです。こちらはなにわ男子と花火一緒に見ている空間を演出しつつWebARを活用して空に花火を打ち上げることができるデジタルプロモーション。

さらに期日までに打ち上げ目標をクリアするとスペシャルコンテンツとして、各メンバーバージョンの花火を打ち上げることできるようになる模様。728万発を目標に、ZEPというメタバース空間内で花火カウンターによる計測が行われています。

そこで見るとすでに300万発以上花火が打ち上がっているようです。さすがなにわ男子。

【馴染みやすいメタバース空間を採用】

今回花火の打ち上げ数を計測しているZEPというメタバース空間、実はがっつり3D空間という感じのメタバースではなく、少し昔のアメーバピグのような仮想空間アバターコミュニティに近い様子なんです。

メタバースというとVRゴーグルつけての3D空間を動き回れるってイメージですが、仮想空間って意味なわけで日本的に馴染みのある2D,2.5Dくらいのゲーム感覚空間のほうが入りやすいのかもしれませんね。

関連記事:【面白いARと少し変わったAR事例】ARキャンペーン7+1選を解説!

スマートフォンキャプチャ

なにわ男子とAR花火大会! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
なにわ男子とAR花火大会! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

【動画で解説!】なにわ男子とAR花火大会! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ

30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ
キャンペーン概要牡蠣むきゲームに参加して本物の牡蠣と同じ「12,000分の1」の確率で真珠を出そう
インセンティブ抱っこ牡蠣クッション、淡水パールネックレス
使用 SNSWEB、Twitter
30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ
キャンペーン概要牡蠣むきゲームに参加して本物の牡蠣と同じ「12,000分の1」の確率で真珠を出そう
インセンティブ抱っこ牡蠣クッション、淡水パールネックレス
使用 SNSWEB、Twitter

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TikTok TOHO Film Festival 2023

TikTok TOHO Film Festival 2023
キャンペーン概要 ハッシュタグTT映画祭2023をつけてTikTokに1〜10分の動画を投稿
インセンティブグランプリに新作映画の制作権利及び補助
使用 SNSTikTok

キャンペーンのポイント

【「縦型映画」という新たな映画シーンの創出】

TikTokと東宝による縦型映画祭ということで、「縦型映画」という新たな映画のシーンを生み出すべくコンテスト形式でのTikTok投稿デジタルプロモーションです。

縦型だからこその新たな観点や技法があるってのがフレッシュで、1〜10分のショート動画だからこそ、映画としてどう着地させるのかが見ものです。伏線とかは難しいからショートショートとかになりそうだけど、ショート動画でいかにして90分の映画を見た時と同等、またはそれ以上の満足感を演出するかに注目です。

【拡大するTikTokマーケティングの世界】

TikTokは少しづつAPIが公開されてきていて、プロモーション活用もしやすくなってきました。最近ではTikTokキャンペーンのサポートツールも登場しており、これから盛り上がっていくことが期待できます。

ユーザーがいかに動画を撮ってもらいやすくするか、動画映えとはどのようなものかを考えていくことで、TikTokやInstagramリールが盛り上がるようなデジタルプロモーションを企画立案できるようになります。

関連記事:TikTokインスタントウィンキャンペーンツール5選!Z世代へのリーチに直結するツールを比較解説します!

TikTok TOHO Film Festival 2023

スマートフォンキャプチャ

TikTok TOHO Film Festival 2023

【動画で解説!】TikTok TOHO Film Festival 2023

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インフルエンサー総選挙2023

インフルエンサー総選挙2023
キャンペーン概要今年のインフルエンサーNo.1を特設サイトで決定するユーザー参加型のインフルエンサーWEB企画
インセンティブランキング入賞で、TV出演権、賞金100万円
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【アフェリエイト形式の投票券】

一日一回投票のキャンペーンとしては異例の総投票数5000万票という数字(2023年7月24日時点)。投票券の獲得はなんとアフィリエイト。特定のサービスに登録することで投票券がもらえます。

ウォーターサーバー加入すると30000票も投票することができます。推しの為ならそれくらい加入できますよね。

推しを推すことに対する熱量、課金ハードルの低さという、ご時世の特徴を活かした新しい投票キャンペーンの形ともとれます。

【エントリー側も充実のインセンティブ】

エントリー側のインセンティブもテレビの出演権と承認欲求を満たすようなものになっていて、テレビに出ることによってさらにインフルエンサーとしての活動を広げることができるようになっています。ランキングもリアルタイムで更新されているようで、上位同士の争いができるようになっています。

インフルエンサー総選挙2023

スマートフォンキャプチャ

インフルエンサー総選挙2023

【動画で解説!】インフルエンサー総選挙2023

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ARIGATO! 10 | メルカリ10周年特設サイト

キャンペーン概要メルカリをしてよかったことをTwitterに投稿すると応募完了となるキャンペーンやインスタントウィン、診断など様々なコンテンツで10周年を祝う。
インセンティブメルカリポイント、オリジナルグッズなど
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【リッチで楽しい周年キャンペーン】

100人100通りのメルカリと題して、みんなのメルカリエピソードが見れます。清水みさとさんのエピソードは動画も埋め込まれていて、YoutubeShortを活用しています。ショートの埋め込みはあまり見ませんが、ありですね。Twitterにてメルカリエピソードを募集していて、ハッシュタグ投稿キャンペーンを行っています。インセンティブはもちろんメルカリポイント。 次期のコンテンツは、エントリーボタンを押すだけで参加できる抽選キャンペーンや、ありがとうの気持ちを込めたお風呂グッズが当たる引用リツイートキャンペーン。さらには、モノに関する質問に答えるとあなたの心に隠れたキャラを診断してくれるコンテンツなど。そんな、みんながもっと楽しめる次の10年へと進んでいく、動きが可愛いメルカリ周年コンテンツ、10周年おめでとう!

スマートフォンキャプチャ

【メルカリ10周年】#メルカリしてよかったことをつけて参加。お風呂グッズや診断などコンテンツ盛りだくさん!

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