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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 67ページめ

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

#AEO_JEANS キャンペーン

www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8
http://www.aeo.jp/contents/CCnContents.jsp?page=8

キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。
Facebook、X(Twitter)、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関するもので、商品のアピールも抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

Regram,Repostをするというのが馴染みがなかったので印象的。
公式以外のやりかたでやってね、とやれちゃう感じ外人感あり。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8_sp

メッセージPoifullでキモチ届けよう!西内まりや Seventeen 卒業 「#応援メッセージ大作戦!」キャンペーン

www_meiji_co_jp_sweets_candy_gum_poifull_campaign
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/poifull/campaign/

キャンペーン概要と特徴

Seventeenを卒業する西内まりやさんとポイフルのコラボキャンペーン。指定ハッシュタグとポイフルが写った画像を添付し、X(Twitter)やInstagramに投稿することで、西内まりやさんのオリジナルグッズが抽選でプレゼントされる。
シェア方法は一般的なTwiiterやInstagramキャンペーンと同様だが、キャンペーンサイト上での投稿表示に工夫がなされている。ぷるぷる震えるアニメーションが印象的。

制作的大変そうなところ

西内まりやさんが卒業するだけでこんなに予算がつくものなのか!
ポイフルを模したツイートボックスが気持ちよく飛んで行く見せ方は斬新。
メッセージポイフルという商品に広告費があるんだろうな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_smartphone_sweets_candy_gum_poifull_campaign

MATCH学園 | 大塚食品

match-gakuen_jp
http://match-gakuen.jp/

キャンペーン概要と特徴

Instagramのハッシュタグ#MATCH学園でつながる、インターネット上の仮想学園をテーマに、大塚食品が展開するキャンペーン。CMと同じ構図で撮影した画像を指定ハッシュタグとともにInstagramに投稿すると、抽選で20名に同社製品等が当たる。
「CMやグラフィックと同じ構図」で撮影する点が、画像投稿キャンペーンとしては珍しい。こちらも中高生をターゲットとしているが、Instagramのお洒落な印象とのマッチングがどう行われるのかが見どころ。

制作的大変そうなところ

びっと高校生向けなので非常に説明等丁寧に作られている印象
しかしかなりハードルが高かったのか投稿数は少ない。相当ポジティブじゃなければ、広瀬姉妹と比べられるって厳しいと思う。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
match-gakuen_jp_sp

カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ | モスバーガー

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キャンペーン概要と特徴

夏限定のカレーモスバーガーを食べて、画像とキャッチコピーをシェアするSNSキャンペーン。キャンペーンサイトやX(Twitter)、Instagramから応募が可能。優秀作品にはモスカードがプレゼントされる。
画像だけでなく、商品のキャッチコピーを投稿する点が、他の画像投稿キャンペーンと違うところ。画像の表示方法は、カルピスのキャンペーンと同じフレームワークを利用していると思われる。

制作的大変そうなところ

なんのフレームワークなんだろう。軽く探してみたら
https://www.shuttlerock.co.jp/
これでした。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
copygp_mos_jp_content_currymos_sp

全てのダンサーを応援するDance with Glaceau Campaign

glaceau_jp_present
http://glaceau.jp/present/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社が展開する、スポーツドリンクと、ストリートダンストーナメントとのコラボキャンペーン。X(Twitter)にて指定されたダンサーの画像をRTしたり、「最高のポーズ」をInstagramやX(Twitter)に画像として投稿することで、応募が完了する。抽選でワイヤレススピーカー等が当たる。
指定画像のRTと、自分の画像投稿という2つの応募パターンが用意されていて、参加はしやすいと思われる。キャンペーン自体は既に始まっているが、キャンペーンサイトにまだ素材が揃っていない感がある。

制作的大変そうなところ

ダンス要素はもちろんあるが、写真なので、瞬間的ポーズの大喜利で参加可能なのが良い。
サイトの構成としては応募形式が2パターンに別れるためとっちらかりやすいのをうまくまとめている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
glaceau_jp_spn_present