n2p blog

「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

www_revlon_com_loveison_pc
http://www.revlon.com/loveison

キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, X(Twitter), Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。
ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場での写真撮影会など、O2O的なアプローチでキャンペーンを展開している。また、キャンペーンサイトは世界共通で、Instagramの投稿を埋め込む等している。

制作的大変そうなところ

WEBサイトからInstagramやFacebookに投稿できるかとおもいきやX(Twitter)のみの投稿。
ドラッグアンドドロップでの写真アップ導線はIE9以下が非対応なため、どう対応しているのかとおもいきや、
クリックすらできないような仕様にしているという、バッサリ切り捨てスタイルに脱帽。
IEは消えてなくなると良いと思う。

スマートフォンでの特徴

www_revlon_com_loveison_sp
レスポンシブ対応。グローバルサイトなだけあってきちんとしている印象。
写真アップロード非対応端末に対応して欲しかった。