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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ | モスバーガー

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https://copygp.mos.jp/content/currymos/

キャンペーン概要と特徴

夏限定のカレーモスバーガーを食べて、画像とキャッチコピーをシェアするSNSキャンペーン。キャンペーンサイトやX(Twitter)、Instagramから応募が可能。優秀作品にはモスカードがプレゼントされる。
画像だけでなく、商品のキャッチコピーを投稿する点が、他の画像投稿キャンペーンと違うところ。画像の表示方法は、カルピスのキャンペーンと同じフレームワークを利用していると思われる。

制作的大変そうなところ

なんのフレームワークなんだろう。軽く探してみたら
https://www.shuttlerock.co.jp/
これでした。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
copygp_mos_jp_content_currymos_sp

全てのダンサーを応援するDance with Glaceau Campaign

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http://glaceau.jp/present/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社が展開する、スポーツドリンクと、ストリートダンストーナメントとのコラボキャンペーン。X(Twitter)にて指定されたダンサーの画像をRTしたり、「最高のポーズ」をInstagramやX(Twitter)に画像として投稿することで、応募が完了する。抽選でワイヤレススピーカー等が当たる。
指定画像のRTと、自分の画像投稿という2つの応募パターンが用意されていて、参加はしやすいと思われる。キャンペーン自体は既に始まっているが、キャンペーンサイトにまだ素材が揃っていない感がある。

制作的大変そうなところ

ダンス要素はもちろんあるが、写真なので、瞬間的ポーズの大喜利で参加可能なのが良い。
サイトの構成としては応募形式が2パターンに別れるためとっちらかりやすいのをうまくまとめている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
glaceau_jp_spn_present

「カルピスウォーター」“キュン飲み”フォトコンテスト

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https://photo.calpis.co.jp/content/kyun-nomi

キャンペーン概要と特徴

“キュン飲みしてる?”というキャッチコピーのもと、アサヒ飲料が展開するキャンペーン。カルピスウォーターと一緒に写真を撮影し、指定ハッシュタグをつけて、フォーム、X(Twitter)・Instagramから投稿することで応募が完了する。審査に通過し、LINEでの投票でグランプリを獲得すると、オリジナルデジタルコンテンツがプレゼントされる。
投稿された画像の表示方法が工夫されていたり、レスポンシブ対応であったりと、海外のWebサービスっぽいキャンペーンサイトとなっている。画像のグランプリをLINEからの投票で決定する等、SNSを幅広く利用している。

制作的大変そうなところ

キービジュアル以外は既存のフレームワークを少しだけ改造して使っている模様。
スケジュールとコスト圧縮できて素晴らしいと思うが、少しカルピスブランドと合わなくなっている気も。
LINEからどう投票させるか早く見たい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
photo_calpis_co_jp_content_kyun-nomi_sp

ポカリ、のまなきゃ。 Instagram キャンペーン|大塚製薬

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http://pocari-instagram.jp/

キャンペーン概要と特徴

『ポカリ、のまなきゃ。』と感じるシーンを題材に、大塚製薬が展開するInstagramキャンペーン。写真や動画を撮影し、Instagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でポカリスエットやクリアファイルが当たる。
夏らしい色使いが素敵なキャンペーンサイト。「お手本」として動画が提示されている。Instagramから投稿を取得して表示する機能は実装していない。

制作的大変そうなところ

写真投稿系キャンペーン。Instagramアカウント訴求でフォロー数アップが目的だと推測
マウスオーバーでちょっと動くバナーは地味素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
pocari-instagram_jp_sp

Tシャツおたきあげ会 | T1200夏のInstagram開設記念キャンペーン

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http://t1200.jp/campaign/2015/summer/

キャンペーン概要と特徴

オリジナルTシャツプリントのT1200がInstagramアカウント開設を記念して展開しているキャンペーン。「着ないけど愛着がある、もらったけれど着ていない、そんな捨てきれないTシャツ」の画像を指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でAmazonギフト券の他、参加者全員に10%OFFクーポンが発行される。
メインビジュアルが印象的。投稿されたTシャツ画像がおたきあげられている描写など、細かな工夫がなされている点も注目。

制作的大変そうなところ

基本的には写真投稿キャンペーンだが、尖った打ち出しでそれをバカパクに変えている
とりあえずキービジュアルのイラストがインパクト。Tシャツ着ているのが良し。
SPでも震えてて欲しかった。
投稿が少ないから可能なのだろうが、投稿者全員にコメントを残しているのは好感。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
t1200_jp_campaign_2015_summer_sp