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キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

ミュゼトラベル「Instagramフォトコンテスト」

www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram
http://www.musee-travel.co.jp/campaign/instagram/

キャンペーン概要と特徴

指定ハッシュタグをつけて、旅行の思い出の写真をInstagramへアップロードすることで応募が完了するミュゼトラベルによるキャンペーン。抽選で旅行クーポンがプレゼントされる。
旅を題材にしているため、Instagramでシェアしやすい。応募者が増えることで、当選人数を増やすというインセンティブも設けている。キャンペーンサイトはスマートフォンメインの作り。

制作的大変そうなところ

ハッシュタグ投稿キャンペーン。管理画面より投稿を処理し運用。
instagramはキラキラ女子向けってことで確定なんだろうか

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応(SPサイトがメイン)
www_musee-travel_co_jp_campaign_instagram_sp

キールズ「どっちも欲しい!キールズのハイスペックUV&ハイスペック彼氏キャンペーン 」

www_kiehls_jp_brand_2015_uv-cp
http://www.kiehls.jp/brand/2015/uv-cp/

キャンペーン概要と特徴

自社製品のUVをイケメンに見立て、投票形式で人気度を競うキールズのSNSキャンペーン。参加者には抽選でUVとトラベルセットがプレゼントされる。
イケメンを起用することで、人気投票に面白みを持たせている。実際に原宿店周辺にて人気投票も行ったそう。
応募自体は一般的なハッシュタグによる投稿形式だが、参加者が5000名を超えたらプレゼント人数も10倍にする、というちょっとしたインセンティブも設けている。
SPサイトがない点は残念。

制作的大変そうなところ

最近多いInstagram&X(Twitter)での投稿者。API認証は必要としていないので比較的ライトな作り。
写真をダウンロードさせてInstagramにアップさせるのが、強引で新しい。

スマートフォンでの特徴

特にSP用のページは用意されていない。

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPHOTOキャンペーン

partheno-photo_com
http://partheno-photo.com/

キャンペーン概要と特徴

森永乳業によるX(Twitter)・Instagramを利用した画像投稿キャンペーン。1年間に渡る長期の実施で、毎月景品が季節のフルーツへとチェンジされる。
継続的な購買が望まれるヨーグルトという商品の特性を捉えたスキームで、料理好きな人による定期的な投稿も期待できる。

制作的大変そうなところ

画像投稿としてはAPI認証もない素直なキャンペーン。
しかし、Instagramで投稿した人に対して、当選告知からプレゼント発送までどういうフローでやるんだろう…
ダイレクトメッセージがないInstagramだとコメントに書くとか!?

スマートフォンでの特徴

partheno-photo_com_sp
フォルダによる振り分け。

ほろよいの夏のCMに出よう!セルフィーオーディション

www_horoyoi-cp_com_horoyoitachi_pc_top_html
http://www.horoyoi-cp.com/horoyoitachi/

キャンペーン概要と特徴

「ほろよい」が写ったセルフィーをX(Twitter)やInstagram等に投稿することで、「ほろよい」夏のTVCMに参加できるオーディションに参加できるほか、抽選で「ほろよい宅飲みセット」が当たるキャンペーンに応募できるサントリーのプロモーション。
国内飲料系メーカーがこの手の画像投稿キャンペーンを行うのは珍しい。キャンペーンサイトのセルフィーがセルフィーっぽくない点が気になるが、有名タレントを起用したプロモーションの規模の大きさはさすが。SNSアカウントとの紐付けのスキームが少し甘い。

制作的大変そうなところ

API認証はさせないので、投稿された写真をハッシュタグ単位で探してきて手動更新はなかなか難ありだが、
Instagramが自由度低いので運用フローとしてはしょうがない。

スマートフォンでの特徴

www_horoyoi-cp_com_horoyoitachi_sp_top_html
フォルダによる振り分け。

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

www_revlon_com_loveison_pc
http://www.revlon.com/loveison

キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, X(Twitter), Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。
ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場での写真撮影会など、O2O的なアプローチでキャンペーンを展開している。また、キャンペーンサイトは世界共通で、Instagramの投稿を埋め込む等している。

制作的大変そうなところ

WEBサイトからInstagramやFacebookに投稿できるかとおもいきやX(Twitter)のみの投稿。
ドラッグアンドドロップでの写真アップ導線はIE9以下が非対応なため、どう対応しているのかとおもいきや、
クリックすらできないような仕様にしているという、バッサリ切り捨てスタイルに脱帽。
IEは消えてなくなると良いと思う。

スマートフォンでの特徴

www_revlon_com_loveison_sp
レスポンシブ対応。グローバルサイトなだけあってきちんとしている印象。
写真アップロード非対応端末に対応して欲しかった。