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「Instagram」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ハッシュタグ投稿から、インスタントウィン、Instagram APIを活用したなど、Instagramを活用したキャンペーン事例を紹介。企画案などに取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

EXPOCITY Instagram投稿キャンペーン

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http://www.expocity-mf.com/cp-photo/

キャンペーン概要と特徴

11月にオープンした大型複合施設EXPOCITYによるInstagramキャンペーン。4種類いずれかの方法にて撮影した画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選で割引券などが当たる。
EXPOという文字列を全面に出した4種の投稿テーマが印象的。新規オープン施設での記念撮影を意識したスキーム設定や、キャンペーンサイトのビジュアルなど全体的にInstagramキャンペーンとしては完成度が高い。

制作的大変そうなところ

キャンペーン最初にオフラインでブーストをかけて、残りはオンラインでのキャンペーン残しという上手さがある。
キービジュアルも撮影やデザイン含めしっかりと作りこんでいる割に
プレゼント内容がしょぼい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_expocity-mf_com_cp-photo_sp

Lenovo公式 「#そうきたか」キャンペーン

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http://lenovo-active.com/soukitaka/

キャンペーン概要と特徴

LenovoによるInstagramキャンペーン。ハロウィンにまつわる画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、VISION等で行われるハロウィン当日のクラブイベントに入場することができる。
O2Oを前提としたInstagramキャンペーンは意外と珍しい。LenovoのYOGAシリーズは、これまでも若者向けのキャンペーンを展開してきたが、今回もその流れを汲んでいる。商品紹介というよりも、Lenovoブランドの周知という側面が強い。

制作的大変そうなところ

UT Meといい、T1200お焚き上げといい、写真が集まらずキャンペーン期間を伸ばしてますね。
ただ、非常に良いハッシュタグだと思う。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
lenovo-active_com_soukitaka_sp

みんなのポッキーフォト |ポッキー|グリコ

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http://cp.pocky.jp/photo/

キャンペーン概要と特徴

グリコによる画像投稿キャンペーン。X(Twitter)やInstagramに、指定ハッシュタグを付けた上でポッキーの画像を投稿すると、抽選で同商品がプレゼントされる。
11/11のポッキー&プリッツの日に合わせて展開されているキャンペーンで、主に中高生をターゲットとしている印象。メインビジュアルは良い感じだが、投稿データの読み込みがうまくいっていない模様なのが残念。

制作的大変そうなところ

毎年恒例。しかしギネス挑戦とかやっていたのに今年はちょっと弱め?
投稿写真の自動スクロールは新しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
cp_pocky_jp_photo_sp

リプトン ひらめき朝食

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http://brand.lipton.jp/leaf/hirameki/

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、X(Twitter), Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。
お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。X(Twitter)やInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャンペーンが展開されており、規模が大きい。

制作的大変そうなところ

毎日更新運用大変!五ヶ月間!
キャンペーンとしては賞品ごとにマストバイだったり、写真投稿だったり、TweetCPだったり変えている。
当然工数的にキャンペーン3つ分作ることになるってことは予算があるということだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
brand_lipton_jp_leaf_hirameki_sp

InstagenicHawaii

instagenichawaii_com
http://instagenichawaii.com/

キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局が展開するInstagramキャンペーン。指定ハッシュタグとテーマに沿った写真をInstagramに投稿&フォローすることで応募が完了する。抽選で数名にハワイグッズ等が当たる。
ハワイのお洒落な価値観を上手く表現しているキャンペーンサイトが特徴的。Instagramとハッシュタグの相性の良さを利用し、ハワイに滞在中の人であれば、参加ハードルもさほど高くない。

制作的大変そうなところ

弊社制作。
複数ハッシュタグに対応するため、一度DBに入れているところがほかと違う部分。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
instagenichawaii_com_sp